※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sato
子育て・グッズ

育休手当の延長条件は、入所できない保育園に申し込む場合に限られます。人気の園はわからず、尼崎市の塚口周辺で確実に落ちる園はありません。

育休手当を延長してもらう場合
認可保育園に申し込みをして、入所できなかった場合のみ手当を延長してもらう事ができるのでしょうか?

息子が1月生まれなのですが保育園に4月に入所したいと考えています。現在大阪市に住んでいて来年の4月までには尼崎市に引っ越しが決まっています。中古マンションを購入したため前の方がまだ住んでいて、いつ尼崎市に移れるのか未定です。

よく育休を延長するために人気の園を希望して不承諾通知をもらうという話しを聞きますがどこの園が人気なのかもわかりません。

批判される質問になってしまうのですが
尼崎市の塚口周辺でどこの園に応募すれば落ちる確率が上がりますか?

コメント

🦖

地域によって違うのかは分かりませんが、私は1年は育休取るつもりだったので申し込む際に1つだけ園を書いて下の記入欄に〇月に入園希望なので今は入る予定は無いと書けば落ちますよと案内されました😥

• sato

sato

ありがとうございます🙇‍♀️そういったやり方もあるんですね!

• 10月10日
ぴーかーぶー

うちの地域では、役所でそのようにつたえたら書類を作ってくれますが、、地域差あると思います。

• sato

sato

ありがとうございます😊そうなんですね!

• 10月10日
ママリ

駅近希望一個とかにすればいいんじゃないですか!
市役所に一度行ってパンフレットもらうか市のサイトに乗ってませんか?

• ママリ

ママリ

落とすのは簡単だそうです!笑笑

• 10月10日
  • sato

sato

ありがとうございます🙌今日区役所に行ってパンフレットもらってきたのですがイマイチ分からず、、

落とすの簡単なんですか🤔

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

尼崎市民です。
尼崎は1度希望を書いた園が仮に受かってその園を蹴った場合は、
受かった園は再度申し込む事が出来ません。
蹴ったから順位が落ちるとか入所しにくくなる事はないとは言われましたが、
遠回しに「けどもしこれを逃して本当に入りたい時に入れなかった場合は、責任はとれませんよ」と言われました。
尼崎は入りにくい等は地域によります。塚口は4月入所でも入りにくい地域にあたります。

後は、
市役所に保育園に落ちて手当金貰って育休延長したいと相談してるママさんが偶然横の席で相談してましたので、そういう相談も聞いて下さると思いますよ。
内容はプライバシーの問題もありますので聞いてません。

塚口は駅近(塚口、JR共)に大きなマンションが1箇所ずつ建つ予定となってますので、本当に入りたい4月にもしかしたら入りたくとも入れない可能性があるかと思います。

以前に塚口近辺にお住まいのワーママさんが、小規模保育園でも中々入りにくいとボヤいており2歳になっても入れないので幼稚園にされたという話も聞いた事があるので

すみません。
この手のわざと落ちたい相談は正直あまり好きではないのでどこの園を希望したら落ちる等はお答えしませんが、
少しでも尼崎の保育園状況をお伝え出来たらと思いコメントしました。

4月に入れると良いですね!

• sato

sato

詳しく教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️塚口は激戦区なのですね、、

• 10月10日
らら

1月生まれであれば、まず1月から入所希望を出さないと延長して手当は貰えませんよ💦💦4月には入所必ずしたいってことですか⁇
地域差はあるかもしれませんが役所で聞くと空いてるところ、空いてないところ教えてくれましたよ‼︎