※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももゆゆ
子育て・グッズ

娘がスプーンやフォークを嫌がり、食事を投げたり怒ったりします。どうやってやる気を引き出せばいいでしょうか?

1歳4ヶ月の娘のスプーン、フォークの練習が進みません。
1歳に入った頃から持たせてはいたのですが最近は持たせようとすると泣いて怒ります。
持っても投げ捨てて、私に食べさせろという仕草をします。

つかみたべは大好きで何でもつかんで食べます。ただ丸のみしてしまうので毎回細かくしてあげています。

スプーンを持たせようとすると机の上に置いたお皿も投げ捨てようとするので困っています。
どうやったらやる気をもたせることができるでしょうか?

コメント

フォークに食べ物刺してから
渡しても投げちゃいますか??

• ももゆゆ

ももゆゆ

バナナはさして渡せば食べてくれるときもあります(>_<)

• 10月10日
みーまー

同じ月齢の娘がいます☺️

うちも同じくほぼほぼ手づかみです😌

うちは,私が持たせようとしても怒ったりはしないですが,フォークに刺して渡してもたまーにそのまま口に運ぶことがあるくらいで,ほぼ手でとって食べてます😂
私が娘の手の上から支えて口に持っていこうとしても娘はすぐ手を離すし😅

こればっかりは,本人がやる気がないと無理にさせても意味ないと思います😵
保健師さんも手づかみはすごく大切なことだし,しっかり手づかみしてたら,フォークやスプーンの使い方も覚えるのが早いからまだまだ手づかみさせてね!って言われました☺️

• ももゆゆ

ももゆゆ

まだ焦らなくて大丈夫でしょうか?
    手づかみで食べれる食材ばかり出してしまいます💦

• 10月10日
  • みーまー

みーまー

焦らなくていいと思いますよ☺️

保育園とか行くと,周りの子を見て手づかみを恥ずかしく感じて,フォークとかを使うようになったりするって保健師さんは言ってましたけど😅

いつかはフォークやスプーンを使うことになるし,手づかみの方が食べるスピードが早いので,私的にも助かります😂💦
    なので,気長に付き合おうと思ってます😃
    私も手づかみのものばかりですよ😌

• 10月10日
  • ももゆゆ

ももゆゆ

ありがとうございます(>_<)
    幼稚園の予定なので使えるのは次回がかかるかもしれません😂
    気長がに使いたいと思えるまで待ちたいと思います😌

• 10月10日

うちではフォークです😅めんどくさがって手掴みなりますが(笑)うまく取れたら褒めてます。嬉しのかニコニコしてます

• ももゆゆ

ももゆゆ

食べれたら嬉しいと思えるのは大事ですよね❗

• 10月10日
れおたんママ

うちは自分でやりたがって、飽きたら遊びます😅
なかなか上手く行きませんけど、手づかみが好きなのでもう手づかみになってます🤣🤣

• ももゆゆ

ももゆゆ

やる気があるだけすごいです!😃
    自分でやりたがるまでいかないので、まずはやりたいと思えるように色々工夫してみます😊

• 10月10日
  • れおたんママ

れおたんママ

意欲は買うんですけど、まだお下手なのでグチャグチャになりますけどね🤣🤣🤣
    手づかみは、丸呑みするんでしたかね💦
    うちの子は飲み込めない時はオエッてだしてーって言ったらオエッて出すんですが、
    小さく一口サイズに手づかみだと良いかもしれませんね
    🤔モグモグごっくん、カミカミとかやってみてとかはどうでしょ?!食事はもーほんと難しいですよね😂😂

• 10月10日
  • ももゆゆ

ももゆゆ

食事本当に難しいです😵
    うちも丸のみが多いので詰め込みすぎておえってなります😫
    モグモグごっくんは何回かやりましたが早く欲しいと癇癪おこされて挫折しました😅

• 10月11日
  • れおたんママ

れおたんママ

癇癪起こされたらそうなりますもんね😓💦手づかみで一口ごとにかじってくれるならいいんですけどねぇ💦
    うちは、持たせてはいるけど、時々持ったままアーンもしたりします🤣🤣(笑)
    食事は紛争ですもんね😂😂‼️
    食べさせろ!て感じなら、食べさせていいと思いますよ😊‼️その方が楽です😂😂‼️いつかは、ちゃんと持ちたい!て意欲が出てくると思いますし、まだ時期的に早いので焦ることも無いと思います( ´͈ ᵕ `͈ )♡
    お互い紛争頑張りましょう😂😂😂

• 10月11日
R4

うちはおままごと遊びや、砂場遊びで、すくったりするようになった頃に自分でスプーン、フォークを使って食べるようになりました♡

• ももゆゆ

ももゆゆ

砂場ではまだ遊んだことないですが、おままごとセットは家にあるので使ってみたいと思います(>_<)

• 10月10日