※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくいな
子育て・グッズ

生後2週間の女の子が授乳中に寝てしまい、なかなか起きない悩みがあります。ミルクを半分しか飲まず、寝てしまうことが続いているため、検診で虐待と誤解された経験も。どれくらいの時間が適切でしょうか?

生後2週間の女の子なんですが、授乳のタイミングで寝てたらなかなか起きません…
ワキや足裏をくすぐっても、クネクネするだけ・ぐずりはするものの、またすぐ寝てしまいます😭
さっきもミルクあげてたんですが、約1時間くらいかけて半分飲みました。もうミルクも冷めてるし…
(ちなみに途中で起こすためにオムツ替えもしました。効果なし!😇)
皆さんはどれくらいねばって飲ませてますか?

今日検診日だったんですが、先生に
「寝てるから、起きないからとかで薬やミルク飲ませないのも虐待になるからね」
と言われて、少し落ち込んでます。。
はぁーー😭😭

コメント

y

その先生怖すぎますね😅
まだ眠い時期なので起きたらまたあげてみたらどうですか?
完ミですか?

  • さくいな

    さくいな

    怒ってるわけではなく、注意なんでしょうけど。。たまにグサッとすること言うんですよねー😭
    平気なふりしてますけど、結構キツイです😂

    混合ですが、母乳あまりでないので9割ミルクですね!

    • 10月10日
くらげ

うちの子は新生児時代からひたすら寝る子で授乳は一日2回でした。それも無理やり起こしての2回。
保健師さんには体重さえ増えてればそれでいいと言われてましたよ!

  • さくいな

    さくいな

    一日2回ですか!
    1回の授乳でどれくらいあげてましたか??🤔

    体重は1日40いかないくらい増えてたので、そこはまだ注意されなかったんですけどねー。。

    • 10月10日
なぁぁ

えぇー!そんな事言われるんですか🙄
うちはねばらず起きた時にあげてます🙋‍♀️

  • さくいな

    さくいな

    朝K2シロップあげた時に、ミルク飲んだ後にあげてしまったからか飲まなかったって話を助産師さんにしたんですよ。病院でもらうつもりで。
    そしたら先生から言われました😓

    私も起きた時でいいかなーと思ってたんですけどねー。。

    • 10月10日
𝚢

先生にそんなこと言われるんですね😢💦
厳しい先生だと思います ・・・

名前を呼んであげたり
話しかけたりしても
起きてくれないですか ??

  • さくいな

    さくいな

    妊娠中から割と厳しめのお言葉をいただいてて😓
    産んでからも言うか!と思いましたが、赤ちゃんのためだしなーと思いつつ落ち込んでます😭

    名前呼んでもダメですねー。グッスリです😴

    • 10月10日
  • 𝚢

    𝚢


    そうなんですね😢
    私の産院では無理に起こさず
    起きて泣いたときにあげれば
    大丈夫だよと言われてました!

    • 10月10日
  • さくいな

    さくいな

    先生によって方針が違うんでしょうね〜😭
    私のところは割と厳しめということがわかりました。。笑

    • 10月10日
こっこ

その先生怖すぎます😭💦
メンタルやられてしまう…。

私の子も寝落ちが多く、くすぐったり、オムツ替えたりしましたが、起きない時は本当に起きなくて、無理に起こしてもなー。と思い寝かせてました‼️
このぱんぱんなおっぱいどうしてくれるの?て思ってました!🤣🤣
1時間も粘ってないです!笑
それでも、体重は順調に増えてましたよ☺️❤️
1ヶ月なっても寝落ちが多いですが、ゲップ、オムツ、くすぐりだめだったらそーーっとベッドに置いて寝かせちゃいます!置くと最近起きるので、そしたらまた授乳するって感じにしてます👶✨

  • さくいな

    さくいな

    毎回こんなんじゃないんですけどねー、たまに直球くるからヒットすると凹みます😭

    くすぐるのも、顔真っ赤にして嫌がってるのみるとためらいますよね😓
    いつもは1時間もねばらないんですが、今日はこんなこと言われたので頑張ってみました。が、疲れました笑

    • 10月10日
  • こっこ

    こっこ

    結構直球な先生多い気がします…笑。悪気があるわけではないんでしょうが、こちらも一生懸命やってるから余計心に響きますよね😭💦

    1時間は疲れますよ…。
    さくいなさんがやられちゃいます😳😳!!
    9割ミルクとの事なので、また温めたり、作り直したり大変かと思いますが、赤ちゃんももう少ししたらもっと飲んでくれると思うので、様子見ながら頑張りましょう💪✨

    虐待なんて言わせない😠!!

    • 10月10日
  • さくいな

    さくいな

    その場では平気でも、後からじわじわ来るものもありますからねぇ。。この人は言っても大丈夫って思われてるのかしら?🤔って思っちゃいます💦

    冷めたミルクとか大人でも美味しくないですもんね😭
    ほどほどに頑張ります。。
    ありがとうございます😢

    • 10月10日
ゆめ

えー💦酷い事言う先生ですね😱
わざと飲ませてない訳じゃないし何しても起きないんだから仕方ないですよね😫
私は10分くらい粘っても起きない時は諦めてましたよ💦
結局そこで飲まなくてもしばらくすると起きて泣き始めるのでそのタイミングで再度あげてました💦

  • さくいな

    さくいな

    そうなんですよ、わざとじゃないし忘れてたわけでもないのに😢
    次言われたら言い返してしまいそうです笑

    次の授乳のタイミングで頑張ってみます〜😭

    • 10月10日
ぴ

え!なんですかその先生!意地悪な言い方!!先生が産後ママ虐待ですね😤😤怒
私起きた時にしかあげてなかったです👀無理に起こしてあげてもそんなに飲まなかったりだったので!

  • さくいな

    さくいな

    こう言うのが続けば、産後うつやマタニティブルースになるのかな?🤔と思っちゃいました。もう少し言い方考えてほしいですよね。。😅

    そう、飲まないんですよー!
    次の授乳は起きてくれることを願います。。😭

    • 10月10日