※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピまりも
産婦人科・小児科

おたふくワクチン後に抗体検査迷っています。他の検査も採血痛いので悩んでいます。同じ経験の方、検査しますか?

4種混合ワクチン自主回収の件。

息子が生まれ予防接種をもくもくとこなしていき、、、やっとおたふくワクチンを済ませ、少し落ち着いたなと思った矢先。
この該当ワクチンに3本注射した全部が、ひかかっていた。。。
抗体検査してもらって安心したいけど、
また、、、、採血痛いのに、、、来年の4月、保育園入る前にも
食品アレルギーとかないかの採血もあるのに、、、。

みなさん、同じように該当ワクチンしてる方
検査します?
迷ってます。。。はぁぁ。

コメント

🐬

うちの子も3つ回収ロットでした😂
かかりつけに相談したところ、免疫は大丈夫だと思うって感じでした
小児科学会では小学校入学前にもう一度追加接種するのを進めていてその時に抗体検査するのもありではないかって感じでも言われました💡
回収ロットを接種てる人に対しては抗体検査と追加接種を無料で受けれるようになってるから、4回目を受けてから検査してもいいし、助成期間が数年単位と長いなら小学校入学前に抗体検査して抗体が少なかったら任意で接種してもいい。助成期間が長いなら任意の接種も無料にかるからね!ワクチンの会社にはいつまで助成してるか確認しときますね!って言われました!
あとポリオ自体は現在日本での発症例がないからそんなに急いで検査!ってならなくても大丈夫と言われました🤗

• 🐬

🐬

あ、ちなみに私は抗体検査する予定です!
    ワクチン会社からいつまで助成期間が設けられてるのかは分かりませんが、数年間助成してるなら小学校入学前に検査しようと思ってます💡
    2~3年しか助成期間がないなら期間内に検査して抗体が少なければ小学校入学前に追加接種します!

• 10月11日
  • 🐬

🐬

一度かかりつけに相談してみてもいいかと思います🙆
    私は電話して看護師さんに言ったら知らなかったそうで調べるからちょっと待ってね!折り返し連絡します!って感じでした💡
    その後すぐ連絡があって先生の方から直接説明するって感じで時間作ってしっかり説明してくれましたよー🙆

• 10月13日
ピまりも

お返事本当にありがとうございました!今気付いて遅くなり申し訳ないです。
私も、その方法でします!助成期間内に検査して、少なければ追加で。忘れぬよう、母子手帳に同じこと書いときます!助成期間調べないと💦