※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
家族・旦那

玄関掃除部屋の片付け(子供のおもちゃ)テレビとテレビ台の掃除リビング…

玄関掃除
部屋の片付け(子供のおもちゃ)
テレビとテレビ台の掃除
リビング、階段、各部屋の掃除機がけと雑巾がけ(クイックルワイパーは繊維が残るのでNG)
洗濯
風呂、洗面台の掃除
トイレ掃除
夕飯の支度(旦那が帰宅したらすぐに出せるようにしておく)
子供達は20時には寝れるようにしておく

旦那に要求されてる項目です。普通の家事なのですが私にはなかなかこなせず泣きたくなります。

掃除なんてやってもやってもすぐ床にゴミや髪の毛落ちていたり階段も壁と階段の間の装飾?のところもしっかり掃除してもすぐ汚くなります…

その間に保育園の送迎、授乳、オムツ替え、ご飯、買い物などやることはあります…私は仕事していないので言われるのだと思いますがなかなかやりこなせません。子供達が寝てからと思っても私がいなくなったのがわかるのかどちかが泣いてしまって結局2人共起きる。そしてまた寝かしつけしての繰り返しで私もなかなか自分の睡眠時間が取れません。

みなさんどのようにしてお家きれいに保ってますか?私もどのようなやり方をすれば毎日時間に追われることなく家事できるようになるでしょうか…

コメント

ねこ

え それ毎日要求されてるんですか?
そんなん無理です 笑

• momo

momo

コメントありがとうございます。
    そうです。お風呂掃除だけは2日に1回になりましたが…
    できないときがほぼなのですがチェックしているようであれが汚いここが汚いから掃除しなくちゃねーとか言われたりしてしまいます。

• 10月10日
  • ねこ

ねこ

モラハラです。
    じゃぁこども2人見ながら休みの日に旦那さんに同じことやってもらってください。
    主婦なめんなよって。

• 10月10日
  • momo

momo

前はもっとひどくてママリで話聞いてもらっていました😥これでもよくなった方です。

主婦は本当に大変ですね…なんかすごい疲れます😂

• 10月10日
mamari

旦那様が要求するとのことですが、どの程度の要求でしょう。徹底的なものであれば、モラハラ?パワハラ?
働いているか否かに関わらず、一方的に要求するのは間違っています。お互いに相手のことを考え譲り合うくらいでないとやっていけないと思います。

• momo

momo

コメントありがとうございます。

私からすると大掃除並の掃除を要求してきてます。

前までは毎日掃除しても「いつから掃除してねーんだよ。きったねーな」とか色々私に聞こえるように言ってきたりしていました。それを言いながら家中チェックしているようでした。それがいやなのとムカついてしまう私もいるのでなんとかきれいにしてやろうと意地になってしまいます。

• 10月10日
  • mamari

mamari

部屋数や窓数、階段、畳床等、お家の作りによっても異なると思いますが、大掃除並にすべて完璧は、子育てしながらは無理です。
    私も負けず嫌いなので、意地になって絶対納得させてやると思ってしまう方ですが、それをすると子どもたちと向き合う時間や密度が減ってしまうので、手抜きというか、ポイント押さえてぱぱっとできる掃除をできるときにできるだけやることにしています。

• 10月10日
ぴこりーな

毎日大変ですね。。。
うちも上の子が幼稚園に行ってますが、ほぼ毎日同じようにやってます!
私の場合、旦那に言われたからじゃなく、ほぼルーティンになっていて、終わらないと逆に気持ち悪いからですが。。。
まず、幼稚園に送る前に部屋掃除、お風呂、トイレ掃除、洗濯を済ませて、幼稚園送ってその帰りに買い物、帰ってきて残っている掃除、下の子を遊びに連れて行く、お昼ご飯、昼寝(私も一緒に寝ていますw)
上の子が幼稚園から帰ってきて、夕飯の支度、子供たちの夕飯、お風呂に入れる、寝かせる、旦那が帰ってくる
という感じです。
その後、残った家事、部屋の片付け、洗濯、アイロンがけ、ゴミ捨て、寝る
です。

毎日やれないことはないですが、あっという間に一日が終わりますね。。。

• ぴこりーな

ぴこりーな

綺麗に保つコツは、物を少なくするですかね。
    床には物を置かない(掃除機や拭き掃除が楽)、テレビ台の上もテレビしかないので、拭き掃除が楽です。
    細々したインテリアとかあると可愛いですが、拭き掃除が大変なので、ほとんど処分し、最小限しかないです。
    スッキリしていて見栄えも綺麗です!
    毎日掃除しても、ダイソンのゴミが溜まるところはゴミがいっぱい。。。
    どこから出てくるんだって感じです。。。

• 10月10日
うめこ

やったかやらないかを求められるならやることはできるかもですが、毎日は嫌です。完璧な綺麗さを求めるなら、一日休みがあったら子どもたちの面倒見ながらやれるんだな?やってみろよ!とこちらがキレるレベルです😟
どうせ掃除したそばから汚れるじゃないですか、各部屋毎日掃除する必要ないと思います。汚くても死にませーん😬
そこまで頑張ってあげる価値のある旦那さんですか?嫌味な旦那さんですねー😣

りんご

ある程度はしますが抜けるては抜きます。お買い物とかはコープ使っています(お店が近くにないので。)お家がそんなに広くないのでお掃除自体は楽です。後は、お片づけについてもそんなに物がないので楽です。玄関は朝お見送りついでに掃くだけでたたきの拭き掃除とかは、雨の次の日とかしかしませんし洗面台は歯磨きついでにゴシゴシするぐらいです。トイレはお散歩前にトイレを済ませたらサンポール的なの撒いておいて帰ってきて流してさっと済ませる感じです。午前中は9時までに家事を終わらせてその後はゆっくり娘と過ごしますし、お昼寝したらこの後15時半からお風呂済ませて(洗うのも)17時から夕飯作り始めて、16時半過ぎたら娘の分ついで置いて、おもちゃの片付け朝はしたけどきになるところの掃除をしてしまって綺麗になったらご飯を食べて、歯を磨いたらお布団なので19時半前には子供はゴロゴロ始めて20時には寝つきます。主人が帰ってくるまで食べ終わった娘たちの食器など洗ってしまうと後が楽です。20時過ぎには主人が帰ってくるので(18時半までに、19時までに帰り着くか20時過ぎるか連絡がくるのでそれに合わせて夕食を一緒にするか娘だけ先にするか決めます。)21時には食べ終わるのでその後茶碗洗ったら終わりです。