※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinrin
お金・保険

育児休業中の給付金について、過去の給与が基準となることで心配しています。過去に休んだ経験もあり、手取りを確保したいです。安静中でも通勤が大変で、他の方の経験談が知りたいです。

育児休業の給付金について。
過去6ヶ月間の給与をベースに算出されると聞いたのですが、つわりや切迫早産で1ヶ月単位の何度かお休みをいただいていて、ふと「育休の手当て減るのでは、、?」と心配になりました。

一人目のときも切迫早産で1ヶ月お休みしたのですが、あまり育休手当ては気にしておらず。。(^^;;

今回は育児休業中も上の子の保育園の費用などもあるので(8月出産し、来年4月に0歳クラスで保育園申請、仕事復帰予定です)少しでも手取りは確保したく。

ちなみに今は自宅安静で胎動もあるのでそこまで心配してないのですが、やっぱり都市部で通勤もラッシュだったりで、安静解除されてもバリバリ働くのは無理あるなぁ。と思っています(^^;;

似たように産休前に長期休暇になった方のお話聞けたら嬉しいです。

コメント

はる ひら

働いた日が月に11日以下の場合は、その6ヶ月にカウントされないらしいですよ!(。>ㅅ<。)

私も安定期まで長期休暇貰ったので、心配になって調べました(笑)

• rinrin

rinrin

ご回答ありがとうございます!なるほどそうなんですね!
    念のため会社の労務にも確認してみます♪

• 4月20日
マヒロ0617

こんにちは(*^^*)
私はまだ育休に入っていないのですが…(現在産後休暇中です)産休に入る前に約1ヶ月間、仕事を休みました。

その際に色々調べたところ、育児休暇給付金は、月に11日以上勤務した月のみが給付額の算出対象月になるとのことです!
つまり、月11日働いていない(仕事が休みの日は除きます)月は含まれないようです。

詳しくはハローワークに問い合わせた方が隔日かと思いますが、参考までに…

• rinrin

rinrin

ご回答ありがとうございます!
    いろいろ詳しく教えていただきありがとうございます!
    念のため、会社の労務にも確認してみます♪

• 4月20日