※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママリ🔰
妊娠・出産

36周初産婦でダンディーウォーカー症候群の疑いがあります。症状や水頭症のリスクが高いです。普通の生活が難しい可能性があり、入院が必要かもしれません。不安が大きいです。

36周初産婦です。ダンディーウォーカー症候群の疑いがあると診断されました。どういった症状なのでしょうか?検索すると色々出ててはきます。産まれてから3ヶ月以内に水頭症になる確率が90%はあるみたいです。普通の生活はきっと出来ないでしょうか…入院生活なのでしょうか。不安で仕方ありません。

コメント

ayano🐼

NICUで働いていました!
数名見たことがありますが、合併症の程度により症状は様々だったとおもいます。
水頭症は確かに多く、VPシャントと言って頭の貯まっているお水をお腹に流すための管を留置することもあり、それで水頭症は比較的改善されます。

特に症状もなく退院し、経過観察の子もいました!

• 男の子ママリ🔰

男の子ママリ🔰

合併症が出ない事も出る事もやはり産まれてからなんですね。ダンディーウォーカー症候群だとやはり頭は普通の子より大きくなったり、長細くなったりすることが多いのでしょうか? 経過観察で何も無い事を祈るしかないのですね。

• 10月10日
  • ayano🐼

ayano🐼

生まれてから分かることもありますし、頭の事なので発達とかになるとすこし成長しないとわからない部分もあります💦

水頭症の程度によると思いますが、頭は大きくなる子もいますね💦赤ちゃんの場合は骨がまだ繋がってないので見た目でも大きくなるのが分かりやすいです。

今の時点で疑いがあるとされているので、生まれてからの対策は小児科がしてくれるはずです💦
    何もないのが一番ですが、、、
    もし何かあっても、たくさんの人がサポートしてくれると思います。ママ1人じゃないので、抱え込まず不安があれば先生などに相談してみてくださいね💦

• 10月10日
  • 男の子ママリ🔰

男の子ママリ🔰

そうなんですね。成長してみないと分からない部分があるんですね!治るわけではないので経過観察して症状がでたらその都度って感じなんですね。不安はありますが…この子の生命力を信じて無事に産まれてくることを祈るばかりですね👶🏻ありがとうございます!!

• 10月12日
  • ayano🐼

ayano🐼

強いママさんですね、素敵です!不安もたくさんだとは思いますが、babyも心強いですね💕
    症状があまりなく過ごせますよう祈ってます🙏🙏

• 10月12日
てぃな

手術室で働いてました!
小さい頃にシャントを留置して、現在大学生になり体も大きくなったことでシャント延長に手術しにきた子もいました! 不安はあると思いますが全ての子がずっと入院生活とは限らないと思います😌

• 男の子ママリ🔰

男の子ママリ🔰

成長と経過をみてな感じなんですかね…普通の子よりは発達が遅かったりするのはありますよね。水頭症だと後遺症が残る場合もありえるのでしょうか…

• 10月10日