※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーぼう
子育て・グッズ

義母との関係修復や距離を置くか悩んでいます。産後義母の行動にイライラし、その原因を相談したいです。

【義母との関係で質問です】※長いです
生後4ヶ月の娘を育てています。
出産前までは義母の事は割と好きだったのに産後苦手になった方いますか?その後、義母とは関係修復できてますか?それとも距離置いてますか?
というのも、わたしも産前は義母の事はさっぱりしてるし割と好きでした。産後は私の実家が遠方で頼れないため、義母が2週間うちに泊まって家事、掃除をしてくれました。それは本当に今でも感謝しています。けど、義母にイライラすることも増えてしまってガルガル期なのかただ単に嫌いになったのか自分でもわかんないです。義母のイラッとする言動としては、

●義実家に行った時、授乳したいから部屋を貸してほしいとお願いすると、なぜか「ここでしなよ」と義父や親戚のおじさんもいるリビングを勧められ、「いや、さすがに…」と言うと「誰も見ないよ」と言われる。
●産後朝昼晩ご飯を作ってくれたのですが、旦那がいる朝晩はおかず何品もつくる(平均5品以上)のに、私と2人の日中はカップラーメン→素うどん→スーパーの惣菜一品→カップラーメン→冷食のエンドレス。「母乳あげてるのにこれだけだとお腹空くよね」と言う謎の嫌味?なら朝晩みたいにつくれよ!笑
●産後の日中、買い物(近所のスーパーに1時間以内)以外は全く外出せずリビングに居座りネットフリックスずっと見てる。わたし休めない。
●じぃじ(義父)に似てると毎日の様に言われる(全く似てない、むしろ私似と言われることの方が多い)
●子供がなくたび、「おっぱいじゃない?」と言われる。うるさい。
●産後入院中にアポなしで義母の姉夫婦が来る(1回しか会ったことない)、すっぴんボロボロの姿なのにカメラで何枚も写真撮られる(赤ちゃんとツーショットや、家族写真)、義母からは詫びの言葉なし!
●自分のこと(義母)を◯◯ちゃん(下の名前)で呼ばせようとする。
●義母が抱っこしてる途中で泣くと、「◯◯ちゃん(義母の名前)はおっぱいでないよ〜お母さんはおっぱい大きいしたくさん出るよ」と義父の前でも言う。セクハラ?
●子供がなくたび、「おっぱい〜おっぱい〜」と嬉しそうに言う。このせいで、おっぱいと言う単語が嫌いになる。授乳もしくは母乳と言え!
●お食い初めはこっち(義実家)でするよう言われ、義実家でしました。義祖母に食べさせる真似をしてもらいましたが、儀式中は見もせずずっと洗い物してる(え?あんたがこっちでするように言ったのに見ないんかーい、てか洗い物今しなくてよくない?)
●子供がギャン泣きしてるのに、じぃじが抱っこしたら泣き止むよ〜と言ってなかなか私に渡さない。案の定ギャン泣きは酷くなり、私が抱っこするとすぐ泣き止む

これらのことがあって苦手になったんですけど、わたしが気にしすぎですかね?これはガルガル期なんですかね?出来るだけイライラしたくないんですが、なぜか義母にだけイライラします!

コメント

ゆきち

同じです💦
産前は私のこと気にかけてくれてよくランチや買い物に誘ってくれたりもしたので(○○息子はこなくてもいいって言うくらい)、いい関係だったとは思いますが、産まれてから徐々に嫌になりました💦
だんだんと会う回数も減って今では月1の旦那がいる時くらいです。
やっぱ近すぎず遠すぎずくらいの仲がちょうどいいです。

• みーぼう

みーぼう

ランチ行くくらい仲よかったんですね!月一でもきちんと会っていて偉いです!
    そうですよねー!程よい距離を保ちたいです。そしたらまたイライラせずに済むのかなーと。

• 10月10日
ひなたmama

わかります!
私も大嫌いになりましたよ₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎
正直目も合わせたくないくらいです。
育児はとても手伝ってくれて助かってます。
いいこともありますが、イライラしっぱなしです!

• みーぼう

みーぼう

目も合わせたくないくらいって相当ストレスきてますよね。ご懐妊中ですか?育児しながら大変だと思いますが無理せずにストレス発散しながらマタニティライフたのしんでください^ ^

• 10月10日
  • ひなたmama

ひなたmama

はい
    今妊娠中で、まさかの2人目が早くにできて、義理母に振り回されて辛いです。
    悪阻中に何故か豚骨ラーメンのカップラーメンとか意味不明すぎて、イライラしたし、育児してくれてありがたいけど、洋服のセンスダサイのと

何故か私達のこと詮索?するんですよ。
    同居してるとなおさらです( ・ ・̥ )

• 10月10日
  • みーぼう

みーぼう

それは辛いです💦💦悪阻中なんて食べ物すら見たくないのに豚骨ラーメンなんてもってのほかです(><)
    詮索されるなんて嫌ー!!そこは早めに嫌なことは嫌と言わないとヒートアップしてきたらしんどいですよね…。旦那様が守ってくれてるといいですけど…。同居しててえらいです!!

• 10月10日
  • ひなたmama

ひなたmama

何度か衝突しましたよ笑笑
    最近はちゃんと嫌なことは嫌と言うようになりました₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎
    どこいくのとかいつ帰るのとか旦那さんと一緒なのにうるさいんですよね。
    本当に色々と対抗心燃やしてきてうざって感じです!

• 10月10日
  • みーぼう

みーぼう

ちゃんと言えててえらいです!うちはまだ言えたり言えなかったり、、、。
    そんな事まで聞いてくるとは…ストレスやばいです💦ほっといてほしいですね💦

• 10月10日
ユイ

わたしも義母わりと好きでしたが、産後1カ月半くらい来てもらってた時はガルガルしてました😅
朝昼晩毎食しっかり作るのはなかなか大変だと思うので、昼はそんな感じでも許してあげて下さい✨わたしの義母も最初作ってくれてましたが、大変そうだったので夜は途中から自分で作るようにしました😅
わたしの義母はお買い物すらほぼ行かなかったので、ずっと家にいたのがイライラしてしまった(自分が自由に外に出れなかったから余計に)けど自分の家でもないから出歩くのも億劫だったのかな。とか後になれば色々思いました!
やっぱり今までには分からなかった部分も見えてくるので、イライラする事もあったけど今はまた好きです😊
わたしの場合義母も程よい距離を保ってくれてるおかげだと思ってます✨

みーぼう

ですよね!朝晩しっかり作ってもらっただけでもありがたかったなと少し反省しました!たしかに自分の家じゃないから出歩くのも億劫になるかぁ、と納得。今はまた良い関係築けているのですね!わたしもユイさんみたいに広い心を持って接しないとな💦

はじめてのママリ🔰

うちの義母も同じです!
産む前はどちらかと言えば好きだったしうまくやれると思ってました!
産後4ヶ月のときに私達の結婚式をあげたのですがこれがダメだったみたいで、義母が嫌いになりました!
みーぼうさんと同じ、
授乳したくて部屋貸してと言うとリビングでやりな!弟君は別にみないし大丈夫やろ!
産後大変だから言ってくれくれたら手伝うよ!と言われ連絡してきてもらったら孫フィーバーで家のことしてくれない、洗濯物はなぜか部屋干し、子供用のスポンジで油もの洗われる、ご飯はお惣菜。
私の家なのにテレビ見ながらゴロゴロ。
家来るときは家族全員でくる、親戚なども。
この事から、家に来ないで!と言いました!
自分が思うよーにならないと顔や態度にすぐでる!分かりやすい!←子供か!!笑

まーこんなことから私は無理になり
結婚式、前日とかにも喧嘩をし子供をどっちの親が見るかとか急にもめはじめたり、さんざんでした。笑

結婚式後は全然会いに行ってないです。
月一くらい?
私が義母を嫌い、避けてることは旦那も知ってるしきっと義母も薄々気づいてます。
なので私達が遊びに行くときは私の機嫌を悪くしないよーにすごく頑張ってる感が分かります!😂
まー私からしたらどーでもいいんですけど
旦那は長男だから、、この先思いやられる、、笑

• みーぼう

みーぼう

子供用のスポンジで油物やら諸々エピソードみて、ヒーー!っとなりました。゚(゚´ω`゚)゚。ヤバイですね💦💦結婚式前日にそんなゴタゴタまで…ほんとにお疲れ様です💦我が家も長男、しかも田舎のひとりっ子なのでこの先どうなることやら…って感じです。やっぱ月一くらいの程よい距離感がいいですよね。

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんながいる目の前でそのスポンジ捨てました!笑
    本当、自分から私に嫌がらせ?してきといて
    都合のいいときはいいおばあちゃんのフリして
    まじイライラでした!笑
    うちの田舎です。旦那さんひとりっ子なんですね、、
    それはこれから大変になりそう。😰
    いい距離感がわかりませんが無理しない程度に
    付き合っていきたいです!

• 10月10日
  • みーぼう

みーぼう

スポンジのくだり笑いました!😂スカッとします!
    そうですよね!無理しない程度に付き合いたいですよね✨

• 10月10日