※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかん
お仕事

新しい職場から前の職場に連絡がある可能性が不安。経験者のアドバイスを求めています。

新しい職場から前の職場に連絡って今でもあるんでしょうか?

転職予定で気になる求人に応募したいんですが、今の会社に本当の退職理由でなく違う理由で退職にしてるので新しい会社から今の会社に連絡がいくこともあると知り不安で転職活動が進みません。
選考段階でどういった勤務態度だったかなどの連絡を前の会社に聞く事があるのだとか。

ネットには信用に関わる保険会社や銀行、役職ならあるが今は個人情報が厳しくなり本人の意思なしで行われる事は昔よりは減ったと書かれてました。

今の会社も転職希望先も工場の正社員です。
役職でも何でもありません。

実際に人事を担当されてる方や連絡が来たことある、された事あるなど経験ある方教えて下さい。

コメント

総務人事部で働いていたことがありますが、ごくごーく稀に電話かかってきました。
2000人規模の会社ですが、年に1-2回ある程度です🤔
「元々そちらで働いていた○○さんが転職希望で弊社に応募していただいたのですが、退職した理由を教えていただけますか?」というような電話です。
まあ大体勤務態度が悪かったり揉めたりで辞めた社員に限ってそういう電話がかかってきました😅転職先の人も薄々見抜きつつ、裏を取りたかったんでしょうね。
でも常識的に考えて、答えません。
普通に業務の邪魔になる電話ですし、「個人情報の観点から過去弊社に在籍していたかどうかも含め一切お答えはできかねます」と伝えて秒で切ってます。
自分達が見る目ないから教えてって泣きついてくるようなへっぽこ人事なんで、そういう電話するような会社だったら考え直しちゃいます私なら🤣💦

• おかん

おかん

ありがとうございます✨
    候補者皆んな調べる訳でなく何かありそうな人に確認が多いんですね💦
    年に1.2回ほどならそこまでよくある事でもないと考え思い切って応募してみても大丈夫でしょうか😖
    仮に電話があってもゆみたさんの様に対応してもらえたらこちらとしても助かるんですがこればっかりは分かりませんよね😭

• 10月10日

退会ユーザー

会社がどういうスタンスでいるか次第で回答内容は変わってくると思います😭
    言っちゃいけないっていう決まりもないですし💦(個人情報的には言わない方がいいの明らかなんですが……)
    私なら、入社したいところが「前職に電話連絡します」と明確に言っているわけでなければ普通に応募しちゃいます!

• 10月11日
  • おかん

おかん

本当会社次第ですよね😣
    前職に連絡するとも言われないと思うし質問ありますかって聞かれて前職に連絡とかしますか?って聞くのも明らかにおかしいし😭
    こればっかりは気にする限り転職活動も進みませんもんね💦
    詳しく教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️✨

• 10月11日