※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
ココロ・悩み

体の不調が続き、ストレスや心配が重なり、悩んでいます。自力で改善できるか相談したいです。

ここの所体の不調が続きます、、

胃が定期的にチクチク痛んでご飯を食べられなかったり
毎週のように風邪をひいて寝込んだり
息が突然苦しくなって呼吸の仕方を忘れてしまったような感覚になりパニックになったり
腸が痛すぎて転げ回り救急に運ばれたり
眠れなくてずーっと目をつぶってるのに睡眠が取れず、朝ぼーっとしたり
気がついたら泣いていたり

元々すぐに傷ついたり、何気ない一言がずっと気になって泣いてしまったり、集団行動が苦手だったりとストレスを感じやすいのですが、今、モラハラ元夫との面会交流調停や、元夫と同じ職場だったために転職をして新しい職場に行ったばかりなのでそのストレスなどが重なったり、育児の悩みや人間関係、様々な事が重荷になり、頭がおかしくなりそうになるくらい考え込んでしまう時があります。

普段は明るく振る舞うようにしている(というか勝手にそうなる)ので悩みがなさそうだねなどと言って貰えるのですが、家に帰って寝かしつけが終わるとネガティブな感情が襲ってきて、このまま黒い何かに包み込まれてしまうのではないかと不安になります。

1番頼れる母に相談しても、まあ気の持ちようじゃない?と言われ、病院に行くのもバカバカしい症状なのかなと思ってなかなか足を運べずにいます。

こういった症状は、自力で改善することは出来ますか?アドバイスください。

コメント

まい

私も何度も何度もそうなって、何度も産婦人科に電話してしまい、心療内科を紹介されました。きっと気の持ちようなのかもしれないですが今よりも少しでも楽に楽しく生活できるようになるのであればお薬を貰ったりしてもいいのではないでしょうか。

私は安心のために、いつも病院で貰った薬を持ち歩いて大丈夫。と自分に言い聞かせてます😊ほんとに辛かった時に比べたら仕事も行けて、普通に過ごせている気がします。

しろ

私も今面会交流調停中です。

似たような症状により精神科を受診して適応障害の病名をもらいました。

で!それらを理由に次の調停は私が正社員として体調不良で休むことなく3ヶ月仕事できた時にしてもらおうと思ってます。

病名があると調停に有利ですよ😃

しろ

あ、いくら母親でも健康で文化的な生活をする権利が憲法で日本人には保証されてますし、

睡眠、食事が満たされない中?衣食住?
子供の現生活が安定しない中、
子供の面会交流権の行使がどーのこーの行ってる場合じゃないと思ったんですー😋

適応障害やptsdなど慢性的になるとうつ病に進行したり、リスクは多大です💦