※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳間隔が短くなり、ミルクを足しているが夜中にうんちトラブルが続く。この状況でどうしたらいいですか?

今3ヶ月の男の子を育てています。

生後1ヶ月くらいまでは混合でしたが
途中から今まで完母でした。

最近母乳だけだと授乳間隔が1.2時間とかに短くなって
おっぱいが張ることもなく常にたるたるなので
足りなくなってきたのかなと思い
ミルクをたすようになりました。

夜中にミルクだけをあげてみたのですが
飲んだのは120程度。
そして2時間ほどで起きてぐずり、うんち踏ん張る
このサイクルが何度か続いているので
急にミルクを飲んでうんちに影響が出ているのかと
考えています。

このような状態のとき、
どうしたらいいと思いますか⁇

コメント

しま

逆に今まで母乳だけじゃ足りなかったのが、ミルクを飲むようになってうんちも出るようになった・:*+.\(( °ω° ))/.:+
っていう良い結果と思えてしまうのですが、
夜中はずっと寝ていて欲しいですよね😓
お腹が満たされれば自然とぐっすり眠ると思います!
あとはうんちを出すタイミングを作ってあげるとか🤔?
うちの子は昼間足の体操したりすると数時間後に💩出たり、チャイルドシート乗せるとブリブリッとしますよ✨

  • ママリ

    ママリ


    そうなんですよ😭
    新生児の頃は夜は寝てもらうためにもミルクにしてもいいよって助産師さんに言われてミルク使ってたので
    その気で最近飲ませていたのに母乳だけでも6時間とか寝てくれるときがあったのにと思うと少しツライです笑
    お腹が満たされて寝たと思っても短い間隔で起きてしまうのでまだ飲み足りてないのでしょうか⁇

    足の体操ってどん感じでやるのですか⁇

    質問攻めになってしまいすみません💦

    • 10月10日
  • しま

    しま

    母乳だけでそれだけ寝てくれる時があったんですね〜!すごい!
    今思い出したんですが、2ヶ月頃からやっと夜通しで朝まで寝てくれるようになった〜と思っていたら、3ヶ月頃にまた夜中起きるようになったことがありました!💦
    そのときママリで調べたら同じような人結構いましたよ!もしかしたら💩とか量が原因じゃなくて誰もが通る道なのかも…

    足の体操は、便秘のときにするといいって言われてるやつで、赤ちゃん仰向けに寝かして両足持って、赤ちゃんのお腹側にグイッとくっつけたり離したり、ぐるんと回したりってやつです!

    • 10月10日
  • ママリ

    ママリ


    じゃあそういう時期なのですかね😅
    どのくらいでこのサイクルは終わりましたか⁇

    そんな感じでやったらうんちにつながるんですね‼︎
    たまに遊びでやってました‼︎
    うんちのタイミングを作ってあげることもできるんですね👏

    • 10月10日
  • しま

    しま

    そんな長くなかったはず…
    うちは1週間くらいだったと思います!

    赤ちゃんにもよると思いますがうちは出てました!
    あとチャイルドシートに乗せる他、旦那の膝に座ってる時によくしてました(笑)

    • 10月10日
  • ママリ

    ママリ


    うちもそのくらいで終わるのを願って今は頑張ります😭💪

    やってみます‼︎
    タイミングがおもしろいですね笑

    • 10月10日