※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんに初めてパンを食べさせる場合、パン粥にして食べさせる方がいいですか、それともそのままで食べさせてもいいでしょうか。

離乳食後期で、いま生後9ヶ月ですがまだパンを食べさせたことがなくて食パンを食べさせてみようと思うのですが、後期だとそのままで食べさせる方もたくさんいるみたいですが、最初からそのままあげてみてもいいのでしょうか。
それとも初めてだから、パン粥にしてたべさせたほうがいいですかね。。

コメント

kanoino🍃

歯が何本か生えていて、
カミカミが上手ならそのままでも
大丈夫だと思いますが
まだカミカミが上手に出来ない状態で
そのままあげると喉に詰まらせて
オエッとなってしまうか、
上顎にくっついて食べにくいと思います💦

スープに浸してあげるとかなら
簡単ですし、食べやすいですよ🥺✨

• まな

まな

なるほど!
    最初は心配なのでスープなどに浸してにしてみます😊

• 10月10日
こころ

私は10ヶ月になってから食パンを食べさせましたが、やっぱりムセが怖くてパン粥から始めました💦
今は蒸しパンもあげてますが、やっぱりブホッ!と咳き込む時があるので、水分は必須です😅
何でも慣れさせてからの方が安心ですよ(^^*)♡

• まな

まな

そうなんですか〜。
    最初はパン粥みたいなかんじであげてみようとおもいます!

• 10月10日
しーまま

他のものは上手に噛めますか?
うちは8ヶ月後半から掴み食べしていて、ハイハイン→食パンとかなり始めの段階でそのままパン掴み食べはしてました😊
もっと前から食パンあげてたので最初はパン粥でしたが、もう他のものを上手にカミカミできるならそのままでも大丈夫ですよ🙆‍♀️

• まな

まな

まだそこまで噛むの上手ではないです。。
    掴み食べはやいですね!うちの子は掴んでも口に持ってこうとしないです🤣
    最初はパン粥みたいなのからはじめてみようとおもいます!

• 10月10日
👦🏻👶🏻

私もそれぐらいの頃に初めてパン食べさせましたが、歯も生えてなかったので最初はパン粥で始めました🤗
慣れてきた頃に食パンのまま食べさせだして、今ではパクパク食べてます☺️歯がなくてもちゃんとモグモグできてればそのままでも大丈夫そうですが、ちっちゃくしてあげてました☺️

familia❥

娘は上下4本歯が生えてるので、スティック状に切って持たせてます😊
難しそうならパン粥にするか、牛乳やミルク、スープに浸してあげるのもいいと思います☺️

mizu

まさに同じことを考えていました!笑
うちは今日、いきなりそのままあげてみました😊
細かくちぎって渡したら嬉しそうにつかみ食べしてくれました。

最近カミカミが上手になってきたのでそのままあげちゃいましたが、最初はパン粥が無難なのかなとは思います!

• まな

まな

掴み食べしてくれるの羨ましいです。。
    ミルクに浸してあげたのですがあんまり食べてくれませんでした😂
    細くちぎったのもませてもあそんでぐちゃぐちゃにされておわりでした笑

• 10月10日