※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お仕事

ハローワークでの求人について、子どもの保育園が11月からなので即日働けない状態ですが、面接は可能でしょうか?初回登録時に即日働けますかと言われましたが、まだ無理です。保育園はハロワ登録が必要なので、詳しい方いますか?

ハローワークでの求人について、

子どもの保育園が11月からなので
即日働ける状態ではないけど、面接は希望できるのでしょうか?

最初のハロワ登録時に即日働けますか?って言われたのですが…まだ無理です。
保育園はハロワ登録がないと入園出来ないのでハロワには働けます!と伝えたのですが…。
詳しい方いらっしゃいませんか?(._.)

コメント

M

面接の日程は企業によるので、待ってもらえるところとすぐに面接に来て欲しいと言われるかどちらかじゃないでしょうか
中途採用は即戦力を必要とする企業も多いので、すぐに会って働けるかどうかを聞きたいこところもあると思います。

書類選考があるところだと

ハローワークで求人検索

紹介状書いてもらう

履歴書
職務経歴書
志望動機
などをまとめて企業に提出

書類選考合格通知(電話か郵送)
その際に、面接の日程調整

これだけで1~2週間時間がかかるので、今面接を希望しても結局は11月頃になるのではないでしょうか

• ママリ🔰

ママリ🔰

とても参考になりました。
    希望したい会社は書類選考はなくて、即日面接になりそうです。

面接当日は家族に子どもは預けて、
    希望先の会社には勤務開始日を伝えてみます!
    ありがとうございました

• 10月11日
まゆみ

来月から保育園は入園決定してるなら、面接は希望できますよー。

面接日の希望を来月にしたり、身内で預けれる日にして、面接で就業可能日をしっかり伝えることが大事です。

ならし保育もあったりで、念のため就業可能日は入園日から一週間以上はあけたほうがいいです。

入園後の面談や説明会やらPTA会、2~3ヶ月内の保護参加の園内行事やら休園日やらもあらかじめ保育園に確認して、なるべく明確に事前に面接で伝えることで、面接も通りやすくなりましたよー

• ママリ🔰

ママリ🔰

まゆみさんのアドバイスで面接希望をハロワに伝えました!
    面接当日は家族に子どもは預けて
    勤務開始日の希望を伝えてみます!

すでに一人応募してる方が居るみたいなので、面接は即日で来週頭になるかもしれません。

保育園の日程はまだ分かりませんが、分かり次第連絡する旨を伝えようと思います!

ありがとうございました(^-^)

• 10月11日

私も11月から保育園に預けますが来週面接に行きますよ
その際に働けるのは来月からですと伝えます!