※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーみー
ココロ・悩み

2人目妊活3年以上。体外受精悩み、50万かかる。マイホーム、旅行の夢。37歳、子供ほしい。1人っ子でいい方法は?諦め方を探しています。

2人目妊活をはじめてそろそろ3年以上です。
1人目も不妊でした。
チャンスがあるならと体外受精の金額調べましたが正直2回やるなら自費で50万くらい必要なのかな?!、、、

マイホームを買う夢がある。
飛行機に乗って旅行へ行きたい夢がある。

できるかわからない体外受精に50万もかけるならっと悩んでしまいます。
年齢も37歳。
このまま1人でいいって思えたらいいんですけど、思えず、子供も赤ちゃんがほしいと言ってきます。

私もほしいですが、、、

一人っ子の方色々理由があって1人の方もいらっしゃると思いますが、どーしたら1人でいいやって思えますかね??

どーしたら諦められますか??
諦め方を探してます。。。

コメント

えりな

私も不妊で7年悩みました。
当時はまだ20代で薬も飲んでいたので気長にと思っていましたが、30歳を過ぎて不妊治療をするべきなのかと考えました。
旦那は婦人科に行き原因を調べて不妊治療をしたいと言っていましたが、私は辛い思いやプレッシャー、お金をかけて賭けに出るより2人で幸せに暮らしたいと思うようになり、ぷーみーさんと同じくマイホームの夢もあったので不妊治療はせず子供は諦めようと話し合っていた矢先、自然妊娠する事が出来ました。
まだ1人目も出産予定ですが、7年出来なかったので、多分この先自然妊娠での2人目はかなり難しいだろうと思っています。
旦那は兄弟姉妹は作ってあげるべきだと言っていて、2人目を望んでいるようですし私も出来るなら産んであげたい。
でも不妊治療までしてというお金をかけるのであれば、1人目の子の将来に費やしたいと話し合っています。金銭的に余裕があったら良かったんですけどね😅
なので数年(期限を決めて)妊活をして、出来なければ諦めようと話していて旦那もそれで納得しています。長々とすいません💦
ぷーみーさんも期限を決めてそこまでは妊活をしてみるとかはいかがでしょうか?
それで期限内にもしも授かる事が出来なければ、マイホームの事や旅行に行こう!と決心をすれば、プレッシャーや悩みからも解放されてご妊娠出来るかもしれませんし、期限を決める事で踏ん切りがつくかもしれません。
そう言っても私も周りの人が兄弟姉妹を産んでいるのを見るとなかなか踏ん切りがつかず、諦めたくないなという気持ちきっと湧いちゃうだろうなとは思うんですけどね😣💦

あまり思い悩まないようになさって下さいね🍀

• ぷーみー

ぷーみー

ありがとうございます!!
    私も1人目はもーいいや!!
    妊活やめた!!って思った時にできました😅
    昨日旦那と話し合って、体外受精しないなら家を買おう!とか旅行へ行こう!!ってなるならまだしもなにもしなくて不妊治療も諦めるってなるなら不妊治療をしたい!って話はしたのですが、、、
    本当お金ですね😭

1人目が可愛いいから2人目はこの子に似た子だといいなーとか、1人目のお古2人目に着せたいなぁーとか思ってしまって💦
    1人いればって思えてるえりなさんすごいです!!

• 10月10日
  • えりな

えりな

ぷーみーさんも諦めた矢先にご妊娠されたんですね!タイミングと言われればそこまでですが、本当に不思議なご縁で嬉しいですよね🥰

私ももしかすると出産し、赤ちゃんと過ごすとゆくゆくは2人目を希望するかもしれません。やっぱり周りの友人のお子さんの姉妹兄弟を見ているといいなと思うので🥺💦
    今はただただお腹の赤ちゃんが無事出てきてくれることを願うべきなんですけどね。やっぱり年齢を考えると先の事も考えちゃいます💦

こればかりは夫婦での話し合いになるので、周りがどうアドバイスしても答えが出ない難しい問題ですが、ぷーみーさんは不妊治療をしてでも諦めたくないなというお気持ちが今おありなのでしたら、旦那さんに支えてもらいながら挑戦されるべきかなと思いました^^*
    何事もやってみて後悔するより、やらずに後悔する方がお辛いでしょうし、ぷーみーさんの熱意や悩みの大きさを考えるとこれから先あの時にやっておけば…と思っちゃいそうで😣

良い結果になる事を願っています😌💕

• 10月11日
  • ぷーみー

ぷーみー

そーなんですよね。。。
    だからこそ挑戦してみたいと気持ちになります。
    なんとか前向きになれるといいのですが😅

多分体外受精は無理!って思ってた時期にマイホームを買うとかしてしまっていたらこんな考えにもならなかったと思うんですけど、、、

えりなさんの赤ちゃん無事に生まれてきてくれることを心より願ってます😊
    お二人とも頑張ってください😊

• 10月12日
すぅー

可能性があるから悩むんですよね😣
だからこそ
たくさんたくさん納得できるまで夫婦で話し合うしかないとおもいます…

• ぷーみー

ぷーみー

そーなんですよね。
    しかもギリギリ。
    これが若かったらまだこの先あるしって思えたかもしれないし、
    40歳まで目前だから余計になんですよね、、、
    チャンスがもーなくなってしまうって思ってしまって、、、
    夫婦揃って答えでないままになってしまいました、、、。

• 10月10日
cao*

私は3回して、補助金60万いただき実費は50万でした( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊
移植までいかなかったこともありますが、採卵でたくさん卵子取れたらもっと値段は抑えられると思います!
採卵3回(一番これが高い)、自然周期での移植1回、通院10ヶ月弱での金額なので参考になればと思います♡
1回目は30万の補助金出ると思うので、1回だけやってみてもいいのでは?と思いました(´•̥ω•̥`)

• ぷーみー

ぷーみー

私の住んでるところは助成金が初回30で2回目以降6回目まで20でした!!
    1回目で妊娠に至る確率って低いと聞きました!!
    なので限界2回かなぁーともおもってるのですが、採卵3回やって50万でおさまったんですか??
    なんかやりたい気持ちはすごくあるのですが、、、
    てかやる!!って決めていたので1回病院へ行ってみたのですが、金額にまた迷いがでてしまって、、、
    アドバイスありがとうございます!!
    心あたたまりました!!

• 10月10日
  • cao*

cao*

採卵と移植まで毎回いったら高いと思いますが、私は20代なのに卵子がとれない体質だったので採卵3回、移植1回で実費50万でしたよ!
    うちの助成金は2回目以降15万なので羨ましいです(´•̥ω•̥`)
    私の先輩は、35歳で1回の採卵で3つの移植できる卵ができて、2回目の移植で授かっており、かなり高めの病院でしたが顕微受精で実費60万と言ってました!!
    私の病院はお値段は良心的な方です。
    終わってみて、私たち夫婦は意外と安く済んだなって思ってます( ˊᵕˋ )

• 10月10日
  • ぷーみー

ぷーみー

移植1回で妊娠にできたんですか?!
    すごい!!
    妊娠8週目とでていますが現在妊娠中ですか??
    おめでとうございます!!

cao*さんのアドバイスみて気づいたのですが、旦那との話し合いで2回目以降ずっと採卵代を含めた計算をしてしまっていたみたいです!!
    ってことは12万ほど誤差が、、、
    でも卵がとれればの話ですよね!!

先輩の方のお話も聞けてよかったです!!
    でもやっぱり不妊で悩んでる方多いですよね。
    少子化と騒がれる今、不妊で悩む人の負担が減ればもっと出生率もあがるだろーに、、、
    産めるけど産めないのではなく産みたいけど授かれないのが現状ですよね、、、

• 10月10日