※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーん
子育て・グッズ

10ヶ月の子供には、半分くらいの量のおにぎりが適しています。一口で食べられる大きさが良いでしょうか?それとも少し大きめの方がいいでしょうか?ご教示ください。

10ヶ月の子に与えるおにぎりの大きさってどれくらいなんでしょうか?😅

すこーしだけ水分多めで炊いたお米をたべていて食欲旺盛ですがまだ超空腹の時など一口の量を間違えちゃう時もあって、つかみ食べさせるとヒヤッとすることが多々あります。

スプーンに半分くらいの量なら食べられるんですがこの量でおにぎり?それとも少し大きめに作って一口では食べられない大きさの方がいいんでしょうか?

わかる方教えてください😌❗️

コメント

R

それくらいの時は、分かりにくいかもしれませんがこれくらいの大きさであげていました😶たまーーに、オェとなってましたが💦笑 ノリなのでなりやすいみたいです😱

  • ちゅーん

    ちゅーん

    海苔だとそうですよね、うちも普通にごはんにかけてるんですがオエってなってます😅わ〜すごい小さい😱めんどくさいww

    • 10月10日
  • R


    このタイプのノリを半分におってちぎって、その上にしゃもじでうすーくご飯を伸ばして、ノリで挟んで、ハサミでちょきちょき切ると楽ですよ😇面倒臭がりの私でもできました!!笑

    • 10月10日
deleted user

それくらいの時期のひとくちサイズって難しいですよね、、
うちは一回分のご飯を一個のおにぎりにしてかぶりつかせてました😃
手がベタベタになるのが嫌でお米だけは手掴みさせてません😅
そして息子は軟飯にしてから毎回オエッとなってたので、10ヶ月から大人と同じ硬さのご飯にしてから普通に食べられるようになりました!

  • ちゅーん

    ちゅーん

    みなさんそれぞれなんですね😳うちの子にはどちらが合うのかわからないので両方ためしてみることにします💓

    • 10月10日
syak

9ヶ月から普通の白米を食べさせてて、500円玉より一回り小さいくらいの大きさのおにぎりを食べさせてます!
うちの子も最初は詰め込みすぎてオエ〜ってなってるときがありましたが、徐々に前歯の使い方を分かってきたみたいで今は同じ大きさのおにぎりを出しても二口で食べたり、無理だと思ったら半分出すようになりました!
パンケーキに関しては食べる前に食べやすい大きさにちぎってから食べてます。
慣れだと思うのでママが見本を見せながら一緒に食べると真似してくれますよ♡

  • ちゅーん

    ちゅーん

    ちゃんと学習してくれるならオエーも何回かは仕方ないですよね😅パンケーキをちぎるのはお子さんですか?ママでしょうか?ついつい自分のことは後回しでご飯を家で一緒に食べることはほぼないので気をつけます😭💦

    • 10月10日
  • syak

    syak

    パンケーキは娘が自分で手でちぎって食べてますよ!最初は何でもかんでも詰め込んでたのに学習してくるんだと思います!
    私も娘のご飯を食べさてたから自分のご飯を食べてますが、娘のご飯を食べるふりをしたり、飲むふりをして美味しい〜こうやって食べるんだよって教えてたら出来るようになってきました!

    • 10月10日
  • ちゅーん

    ちゅーん

    そうなんですね😲もぐもぐゴックンくらいしか教えてなかったので参考になります✨ありがとうございます✨

    • 10月10日
うぃっちゃん

うちはちくわみたいな感じで細長いおにぎりを作ってラップで巻いて、ラップを剥きながら食べさせていました😃

  • ちゅーん

    ちゅーん

    私どうしてもぐちゃぐちゃにされるのが嫌で😭とってもいい方法ですね❗️

    • 10月10日