※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うにさん
子育て・グッズ

子どもがわざと叩いたり蹴ったりする場合、どうやってやめさせればいいでしょうか。寝かしつけの際、子どもが暴れて叩いたり蹴ったりすることがあり、口で注意しても効果がなく困っています。

子どもがわざと叩いたり蹴ったりする場合、どうやってやめさせればいいのでしょうか😰

特に寝かしつけのとき、髪を引っ張ったり顔を引っ掻いたり、体に飛び乗ったり、もうめちゃくちゃします。
下の子も一緒に寝かしつけるのですが、下の子に乗ってきたり蹴ろうとしたりすることもあります。

最初は「痛いからやめて!」「蹴ったらダメ!」「ちゃんところんして寝て!」「叩かれたら痛いしイヤでしょ?ママだって痛いしイヤだよ。されて嫌なことは人にもしちゃダメだよ」と口で言い聞かせていますが、あまりにしつこく、何度も何度も、やめてと言った側から繰り返し髪を引っ張られたりすると、「やめてって言ってるでしょ!」と突き飛ばしてしまったり(寝転がった状態で布団の上で、です)、下の子を蹴ったときには「ダメ!」とつい太ももを平手打ちしてしまったり、最終的に手が出てしまいます…

言葉で言い聞かせるとか、泣き真似をするとか、ネットで調べて散々やりましたが全く効果はなくやめません。やめてと言えば言うほどわざとやります。
言い聞かせて「わかった」と言っても話が終わったとたんにまたやって、全然わかっていません。
叩かれないと止めないです。

こちらだって叩きたくないし、怒鳴りたくないし、乱暴に扱いたくないです。
でも本気で力一杯やって来るので、かなり腹が立ちます。
その瞬間、言いたいことがあるのね、とか寛大に見ることはできません。
髪も抜けるし顔は血が出たりしていて、それでもやられ続けるのは無理だし本当にかなり痛いので…。

甘えたいんだろうなというのは分かりますが、下の子がギャン泣きしていても放置というのはできないし(うるさくて上の子が余計に寝ないので)…
ひとりで寝かしつけているので誰かに下の子を見てもらうことはできません。

わたしにやってくるのはまだいいですが、下の子にも同じようにしてきて、踵落としというか寝転んだ状態で足を真上に振り上げて体めがけて力一杯振り下ろしてきたりするので、こちらも反射的に足を思いっきりひっぱたいてしまいます。

もう、どうしたものやら、お手上げです…
ホントだったら、怒鳴ったり、叩いたり、おばけで脅したりせずに言い聞かせたい。
でもなんでも、ダメと言われたらわざとやります…
みなさんどうされているのでしょうか?
うちの子が聞き分けがないんでしょうか?
ちゃんといい聞かせられない自分も嫌だし、手を上げてしまうことも後悔しかないし、もう本当にお手上げなんです…😢

コメント

カメ

私ではなく友達の話ですが、
2歳差で生まれたお子さんがいてうにさんのような感じだったそうです。
とにかく下の子より上の子優先で、愛情をとことん与える!これを続けていたらいつのまにかしなくなったそうです。

人は満たされる事で人に優しくできます。
まずは上の子を満たしてあげることを優先できないでしょうか?

心身ともにお疲れだと思いますが上のお子さんも寂しいんだと思います。認められたいんだと思います。

• うにさん

うにさん

下の子よりも上の子を優先させてはいるんです…
    基本的には下の子がほとんど手のかからない子なので、保育園から帰ってからはずっと上の子と遊んでいますし、少々泣いていても放って上の子の相手をしていたり…
    ただ寝かせるときは、リビングで泣き続けているのが聞こえてくるので、目の届かないところで泣かせるのも心配なので泣き始めたら寝室に一緒に連れてきて、授乳したりあやしたりしながら上の子の相手をする感じになってしまうんです…
    今まで100%娘だけだったのと比べると全然足りないんでしょうが、産まれる前と同じにというわけにはいかず、声が枯れるまで泣き続ける息子をこれ以上の放置もできず、もう参ってしまってます😰

• 10月10日
ゆ

上の子はただただ構って欲しいんだと思います😥
大変だと思いますが上の子が眠くなさそうなら一緒におもちゃで遊んであげたりしてみてはどうでしょうか?

• うにさん

うにさん

構って欲しいのはわかるんですが、寝るときは一緒に横になって絵本を読んで、そのあと歌を歌い続けて、腕枕で抱き締めながら寝かしつけていて、これ以上どう構っていいのか分かりません…
    一度無理に寝かせずに自然に寝るのを待とうと週末にやってみましたが、12時過ぎても寝ず、結局無理矢理寝かしつける結果に…😱
    保育園があるので、夜更かしさせると翌朝起きない→無理に起こし不機嫌→ごはん食べない→グズって時間がかかり出発時間が遅れる😱というのが目に見えていて、夜大変か朝大変かの違いだけで、それも難しいんです…😢

• 10月10日
ちょり

うちも2歳差ですが、生まれたばかりの時は上の子はそんな感じでしたよ。最初は怒ってばかりでしたが、通じないしこっちも疲れるし何より上の子が可哀想でした💦

なのでとにかく上の子優先でした。下の子はほぼ放置で育ってるため、1ヵ月の頃からずっとセルフネンネで泣いてても上の子を抱っこしてました。寝ない時も少し遅くなっても遊んだり本を読んだりして過ごしました。

3ヵ月頃には上の子も少しずつ優しくなりましたが、2人に泣かれると私も一緒に泣いてました😭今は喧嘩もしますが、とても仲良しな姉弟です。

体力的にも精神的にもとてもきついのはよく分かります。少しでいいので上の子にママを独占できる時間を作ってあげてください😊

• うにさん

うにさん

そうなんです。通じないし、疲れるし、怒るのしんどいんです…
    下の子は、基本放置なんです。よく寝る子で、授乳のタイミング以外は勝手に寝てるか起きててもそっとメリーを眺めてるので…
    上の子の寝かしつけのときも下の子が寝てたり静かにしていればリビングに置いていくんですが、本気泣きが10分以上続くようなら寝室につれてくるという感じなんです。
    それが気に入らないんですかね…😰
    でも放置してても泣き止まないし、泣き声で上の子寝ないし…
    下の子のことは大好きみたいなんですが、寝るときには自分だけにして欲しいんですかね😥

• 10月10日
  • ちょり

ちょり

うちも上の子は赤ちゃんの時から寝るのに時間がかかる子なので、絶対手を繋いでないといけないし途中で離れても目が覚めるしで、リビングにいる下の子と行ったり来たりでした。旦那が帰ってからは別々に寝かせたりもありました💦

下の子には寝る前だけミルクを足したりしてしっかり寝てもらう間に上の子の寝かしつけしたりもしましたね。

それでも私はイライラしたりしてましたね😭

• 10月10日
T

息子も叩いてきます。
でも、親が叩き返すと説得力なくなる気がして、なので我が家は手は出さないです。💦

心の中では同じように叩いてやろうかと思ってしまいますが、グッとこらえてます。😑

何度も繰り返して聞かないときは我が家は旦那がガツンと怒ります。
3歳児とか年齢関係なく最強に怖いのでw

私もMAXに怒れば息子は走って泣き出し逃げ出すくらい怖いみたいなので、旦那がいないときは私がMAXで怒ります。

それでひと泣きさせて、おいで。と呼んで理由も言いつつ、ダメだよと言います。😓

私も怒鳴りたくはないですが、細々とダメよ。痛いからしないよ。悲しいな。とか言っても息子は聞かないし、笑いながらとかしてくるので聞いてないなって思ってます。

一発ガツンと雷落として、と叩くことをやめさせてからや話をするようにしてます!

最近は叩いてくることなくなりました!
たまーにちょこちょこ叩いてきますが、痛いからしないで。と言ったらごめんなさい。って言って、自分が叩いてきたのによしよししてくれたりしますw😅

• うにさん

うにさん

そうなんですよね。叩くなと教えるのに叩いて教えるのは違うとは思っていて、限界まで我慢はしているんですが😰
    怒鳴ろうが何しようが繰り返すのでホントにお手上げです…
    うちは夫が怒らないので、ひとりでカリカリ怒ってる感じでそれも嫌なんですよね…😥

• 10月10日
  • T

T

怒るの難しいですよね😓

2歳3ヶ月ってことなので、イヤイヤ期もあるしもう少ししたらちゃんと理解してやめてくれると思いますよ!
    息子は3歳ですが、何回言ってもすぐはやめないし、今のように根気よくダメなことをしたときにその都度言うことは大切だと思います😊これからにつながると思いますよ!

我が家は叩かないって書きましたが、姉は甥っ子姪っ子は叩く躾をしてたので、一概に叩くことがダメだとも思わないです。
    各家庭の子育ての方針があると思うので😊
    それに、下のお子さんを蹴ったりしたらその子が危ないのでしっかり怒っていいと思います!
    子供がしたことであっても、もしも弾みで思いっきり怪我させてしまって傷が残ったりとかしたら大変なので💦

私ももうすぐ2人目生まれますが、どうなることか不安です😭💦
    今はお腹触って赤ちゃん!とか、お腹にチューしてよしよししてくれたりして、きゅんきゅんしてますが、生まれたら仲良くしてくれるとは限らないし、それに赤ちゃんが繊細だって子供はまだ完璧にはわからないと思うので😣💦
    本人は遊んでるつもりかもしれないし。💦

下のお子さんを寝かしつけるときとかに旦那さんに上のお子さんを少しの間みてもらうとかしてもらえるならお願いしてもいいと思います😊
    少し距離を離してあげるとかもいいと思います!

• 10月10日
  • うにさん

うにさん

夫がいてくれるのが一番いいんですが、23時頃に帰ってくるので全てが終わったあとなんです…😰
    週末は、夫にリビングで下の子を見てもらって寝かしつけるのでもう少し楽なんですが…
    でも、泣き出したら連れてきたりするのでイラッとします😅

よく下の子に「ぎゅぅ~♥️ちゅきちゅき~」っていいながら抱きついているので好きなんだとは思うんですが、自分が眠たい時には横で泣かれるとママをとられて鬱陶しく思うんでしょうね…😰
    カオスになるのは下の子が泣くときなので…
    でもいくらイライラしたからといって暴力が酷すぎるんです😱

日常的に叩いてしつけているわけではなくて人を叩く蹴るなどが本当に酷いときに、自分も叩かれたら痛いでしょう!と叩いてしまう感じで、頻度でいうと週に1回あるかないかくらいなんですが、それでも叩きたくないし怒鳴りたくないんです…😢

下の子が夜にちょうど寝るように調整する方が手っ取り早いですかね😅
    それもなかなか難しいですが💦

• 10月10日

んーなかなか上の子優先と言っても、実際そうはいかないですよね😢
構って欲しくてやってるのかとは思いますが😢
大好きだよーとかぎゅーしたり、愛情表現を多くするとかはどうでしょう?😌

• うにさん

うにさん

優先できる限りは優先してるんですけどね…😰
    産まれる前と同じくらいというわけにはいかないです…
    我が家はぎゅーは多目なんですが、もう少し増やしてみます☺️

• 10月10日
yuu

我が家も そこまでではないですが
暴力的になったとき
ハグして、どうしたの?ママ長女ちゃんがだいすきだから
叩かれたら痛いよ、悲しいよ、、、と伝えるようにしてました!
寝かしつけのときは、長女ちゃんとラブラブしたいから長男くんねんね早くしてもらわなきゃだねー、少しシーできる?一緒にトントンしてねー、
なんて言って寝かせてるうちに、長女が寝てることもありました😂

今は下の子が上の子にイタズラして
わたしも余裕無くなってしまうことも多いですがなるべく怒ったり脅かしたりせずに
2人の喧嘩の仲裁方法模索してます💦

• うにさん

うにさん

泣いてる下の子をあやすときには、「えんえんしてるからよしよししてあげてもいい?」と許可を取ってからするようにはしてるんですが、一緒にあやしてみます☺️
    覚醒しちゃって寝なくなるから…と思っていましたがどうせ寝ないので😰

• 10月10日