※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつこ
お金・保険

JAの学資保険を解約してドル建てに切り替えることは勿体ないでしょうか?

子供2人1年前にJAの学資保険入りました。200万ずつ受け取れる保険です。今日ドル建ての話を初めてちゃんと聞いて後悔してます。学資保険ではなくドル建てに入ればよかったと。これからドル建てもしていこうかと思ってます。
ドル建ての方がだいぶ金利良いみたいですね😭
今からJAの学資保険解約してその分ドル建てに多く積み立てるのは勿体ないですよね😭😭?

コメント

Elsa

はじめまして。私も教育資金を学資保険かドル建て保険にするかで悩んでいました!
でも色々調べたり考えた結果、素人考えではありますが、ドル建ては利率は確かにいいけど、使いたい時期が決まっている教育資金としてはハイリスクかなと思いました😵その時の為替によっては元本割れしてしまうことがあるので、利率は低いけど確実に貯めてあげられる円建ての方が賢明なのかなって。それに学資保険を途中解約するのは損するし、私は勿体ないなと思ってしまいました💦
ドル建ては自分たちの老後資金のためなど、使用時期が決まってない積み立てとして使うのが良い気がします^ ^

うい

私も学資保険かドル建てにするか迷いました💦

ですが、ドル建てだと毎月金額が変動するし使いたい時にドル安だった場合などすぐには使えないなど色々と面倒だったので辞めました😅

代わりにアクサの積立型死亡保険にはいりました😊

毎月5千円で世界の株を保険会社が購入して株運営をしてくれ娘が60歳になる頃満期になります。

ですが、最低10年5千円を毎月払い10年経ったら5千円の支払いはストップただ解約しなければ株運営はしてもらえるので満期になる頃うまくいっていれば支払った以上戻ってくるそうです。

ただ、学資保険とは違い長く預ければ預ける程いいのですぐには使えませんが将来娘が自分の子供や孫の為に使ってくれればいいかな?程度で入りました😅

• うい

うい

後は、児童手当分で私の年金保険という名目で入りました🥰
    それは、15年間で満期、返戻率はすごく低いので3.4万多くなるかな?くらいですが😅

• 10月10日
ききらら

JAの学資保険もまぁまぁの利率でしすよね?うちはドル建てプラスJAにしようと思ったけど、JAの方に入れませんでした。ドル建てを学費として使う予定なら今からわざわざJAを解約するのはそれこそリスクだと思います。将来引き出すタイミングがいつでも良いと思うお金はドル建てしても良いと思います。

®️

私も迷いましたがドル建てにしました。父が保険会社に勤めてるので結構任せちゃった部分もありますが…。最近の学資は本当に利率良くないなと思います💦

ただ1年間払ってきた積立があるなら、いま解約は勿体ないなーと感じます。ドル建てにもデメリットがありますし、学資のメリットをプラスに捉えて行く方がいいかなと!