※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

離乳食の野菜がウンチにそのまま出てくるのは、消化や噛み切れていない可能性があります。柔らかく茹でて細かく刻む方法が良いか悩んでいます。

7ヶ月の離乳食についてです🙌

最近、噛むような仕草をしだしたので、
一昨日から野菜を潰したり、
こしたりするのをやめて柔らかく茹でたあと細かく刻んであげました。
しかし、ウンチにそのままで出てくる(主に人参)のですが、消化や噛めてないからそのまま出てくるのでしょうか?
やはりまだしっかり潰したりした方がいいですかね?😓
でも潰したりして形が無さすぎると泣いて食べません😭

コメント

はんな

2歳くらいまでは、
消化しにくいもの(ニンジンやコーン、大豆、キノコ類など)はそのまま出てきますよ!
大人でもあることですから😂


そのまま出てきたとしても
多少は栄養になっていますし、
消化の練習なので気にしなくても大丈夫です!

  • るん

    るん

    確かに大人もキノコやらそのまま出てくる時ありますね!!😳(汚くてすみません😅)

    消化の練習なんですね😳
    よかった!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月9日
ゆんまむ

うちもしょっちゅう人参だけがそのままでてきてます😂😂😂
他の野菜たちは目立たないんですけどねwww

でも問題ないみたいなので気にしないです!🤣

  • るん

    るん

    オレンジ色だから余計目立ちますよね🤣

    問題ないならよかった😆
    2人目なのに1人目の時どうだったか、すっかり忘れちゃって😅

    • 10月9日
achaco

ウンチにそのまま出てくるのは大丈夫ですよ〜🙆‍♀️大人でもコーンとか出てきますよね😂
下痢とかだと心配ですが!
歯も生えてきて色々噛みたい時期になってきてると思うので、そのまま進めてあげてください^ ^

  • るん

    るん

    確かに大人もそのまま出てくる時ありますね🤣
    下痢だと形状が合ってないってことなんですかね?🤔

    • 10月9日
  • achaco

    achaco

    下痢だと消化不良をおこしてるかもだから、形状を1つ前の段階に戻してあげるって言われたことあります!

    • 10月10日