※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子がヨチヨチで歩けるようになりました。靴のサイズがバラバラなので、靴屋でサイズを測りましょう。初めての靴は靴下を履かせて、歩く練習は公園などで行います。ハイハイ中も靴を履かせてもOKです。

1歳2ヶ月の息子がいます。最近ヨチヨチですが、歩けるようになりました。まだハイハイとミックスです。そろそろ外でも歩く練習をしてもいいのかなと思いますが、靴はお祝いでもらったものが3足あり、サイズがバラバラでした。靴を履く時は、靴屋さんに行って正確な足のサイズを測ってから靴を履かせるのですか?あと、初めての靴の場合は、靴下を履かせてやるのですよね?どんな場所でどんな風に歩く練習すればいいのか全くわからなくて。。教えてください!またハイハイもまだしてても靴履いてお散歩してもいいのですか?完全に歩きだけになってからでもいいのでしょうか?

コメント

ねね

うちは特に測ってません。
家の中で靴履いて歩く練習しましたよ。
やっぱ素足と靴じゃ全然違うらしく最初は立てもしないです。
家で靴履いてある程度歩けるようになったら外で歩かせました〜。

メメ

やはり靴屋さんで見てもらうのが良いと思います!
足にあったサイズ、形は今後の歩き方に影響しますしね☺️

最初は自宅の中で練習で良いと思います。
後、私は「外=靴」と覚えてもらうのに歩かせる予定のない時も靴は履かせて外出してました。

あや

家の中で靴履いてだいぶ歩けるようになっなぁと思ってからお外デビューしましま🤗
ミキハウスで測って買った時はベビーカー 等で慣らす期間がもうちょっとあるなら+0.5mmでも良いかもですねぇ〜と言われうちは11.5cmだったので12cmの靴買いました!今はその靴て歩いてます👟

はるちゃん

ファーストシューズの前に、靴に慣れるためと「プレシューズ」というものが、ミキハウスにあるので、娘はそれを家の中で履いて歩くところから始めましたよ😊
お子さんにもよると思いますが、靴が嫌になってしまったらお外も行きたがらないかなぁと思いまして😅
今では自分で「くっく!くっく!」と、靴を履いて外に連れてけー!と言われます😅