※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
お仕事

社保から抜けられず、扶養に入りたい女性が相談。短時間勤務後、社保に戻されるが収入減で困惑。新店長の方針変更で辞めるか迷う状況。相談先や対応に困惑中。

7月から働き始めてフルタイムから短時間になり社保から外れて扶養になりたくて年金機構に相談したところ社保から外れて扶養に入れますよと言われたのですが職場の代表が社労士に聞いたところ抜けられないと言われたと言われました。
この場合どうすればいいのでしょうか?
どこに相談すればいいのでしょうか?
そもそも職場にも不信感があって
面接時月120時間以上で土日祝休みの条件で受かりました。
その時に店長に3ヶ月更新で1ヶ月目はフルタイムで月20日で大丈夫だけど2ヶ月目からは勤務時間が減ると言われて働き始めてから代表に社保に入るか聞かれたので2ヶ月目から時間も減るみたいなので扶養のままでいいですと話したところその予定だったんだけどお店も繁盛してるしずっとフルタイムで働いてもらうから社保に入っても大丈夫だよと言われて扶養から抜けて社保に入りました。
ところが3ヶ月に入る10日前にいきなりフルタイムを無くしてみんな短時間で働いてもらうと言われその頃お店の店長が面接時の店長ではなく新しい店長になったのですが新しい店長から希望通りにはできないから辞めるなら9月30日ならスパッと辞めれるから早めに言ってねと言われました。
その後もう1人のフルタイムの子が短時間になるなら辞めますと言いにいった途端時間伸ばせるかもしれないと言ってきたり。
そして私が社保から抜けたいと話したところ抜けられないと言われ職場のパートさんで私と同じ勤務時間私より2日ほどでは多い勤務日数で働いている方は扶養で働いているので何が違うのか聞いたところ最初の条件がそうだったから。
それしか言ってもらえず揉めに揉めてやっと社労士に聞いてみると言ってもらう段階まで来たのですがそこから1週間なんの返事もなく昨日代表にどうなったのか連絡したところ電話が来て私が短時間になったのが9月16日からなのですがそれを10月16日からにしてほしいと。
(職場の締め日が15日です)
社労士いわく遡るのはよろしくないと言われたと。
10月16日でいいなら10月15日締めで社保から外して16日から扶養の方向でできますと言われたのですがそもそも短時間になった月を変えていいのかもわからないし手取りが減ると生活も苦しいので生活がきついのでそれはちょっとと答えたところ社労士に種30時間働いてるから社保から外せないと言われたと言ってきました
なので年金機構に連絡して聞いたら社保から外れられると言われたんですけどと言ったら一瞬間がありもう一度社労士に聞いてみますとこのこで話は終わりそこから連絡がない状況でもうどうすればいいのかわかりません。
新しい働き口が見つかり次第辞めるつもりではいますが今のところめぼしいところもないのでどうしようかとなっています…
こういう時はどこに相談すればいいんでしょうか?

コメント

さいとうさんだぞ

週20時間以上だと社保だったような気もしますが、月どのくらいのお給料もらっているんですか?

• おもち

おもち

ですが勤務時間が正社員の3/4以下で500人以下の職場です。
    短時間になってからはまだもらっていませんが計算すると96.000円になります。

• 10月9日
3兄弟ママ🔰

ぽにょさんの気持ちは扶養内で働きたいんですよね?
収入は、フルに比べたらもちろん減ります!
扶養内になれば勤務時間もぐっと減るので社保から抜けれますよね!
店長は知りもしないで適当に言ってみたりその人によって言うこと変えてボロでまくってますね(笑)

• おもち

おもち

そうですね。

年金機構にも聞いて抜けれるはずなのに外してくれないというか10月15日締めでいいなら社保から外せるけど9月15に締めなら外せないってどういうことなんでしょう…

• 10月10日
  • 3兄弟ママ🔰

3兄弟ママ🔰

遡って9月分は今さら申請できないからその月の働いてる途中じゃない10月の締め日にしたとかですかね?
    短時間にした月も社員の3/4働いてますか?

• 10月10日
  • おもち

おもち

でも年金機構で聞いた時はいつから短時間になりましたかと聞かれて9月16日からと答えた上でその日から社保から抜けられますと言われたんですよね…

短時間になってから正社員の3/4以下になりました。

• 10月10日
  • 3兄弟ママ🔰

3兄弟ママ🔰

それであれば会社側が面倒くさくて次の月に指定したのかもしれませんね💦
    うちの会社もですが、きちんとやってくれないところはこちらんがきちんと調べてあげないと全然進みません(><)

• 10月10日
  • おもち

おもち

なので自分で年金機構に連絡して外れて大丈夫だと言っていると伝えているのに社労士がダメだと言うからという感じで話が全く進みません…
    こういう場合他に相談できる機関などあるのでしょうか??

• 10月10日
  • 3兄弟ママ🔰

3兄弟ママ🔰

うちの会社も社労士ポンコツなんですよね💦
    年金事務所に会社からダメだと言われた旨を伝えて解決策を聞いた方がいいかな?と思います。
    がんばってくださいね~☺︎

• 10月10日