※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人姉妹
子育て・グッズ

長女が次女を踏んだ赤ちゃん返りの問題で悩んでいます。長女は次女が泣くと無視し、可愛がりません。長女のメンタルをどう対処すればいいかわからないそうです。

辛いです。赤ちゃん返りについて…。
さきほど長女が次女を故意でお腹を踏みました。
泣いてうるさくて…とのこと。
次女は特にその後痛がる様子もなく寝ています。

次女はよく泣く子。
長女は赤ちゃん返り真っ最中です。
「お姉ちゃんなんだから…」とは言わずに叱っていますが、
今日のはさすがにパパが驚き、叱りました。

次女が泣く→ママパパがそっちにいく→
構ってくれない→ムカつく
で、踏んだのだと思います。

長女のメンタルをどう対処していけばいいのか分かりません。
私自身が一人っ子のため、分からないのです…。

長女は普段からミルクなどをあげたりはせず、
泣いててもシカト、可愛いとはいいますが可愛がりません。
赤ちゃんだから、相手してもつまんないって思ってるんだとは思います。

コメント

🎀

保育士です🎀
次女ちゃんのお腹は大丈夫でしたか?驚きましたよね😣💦今はよく寝ているとのことでよかったです…!

長女ちゃん、妹ちゃんのことは本当はとても可愛い存在と思っているはずですよ*
でも、妹が泣けばママパパは赤ちゃんへ行ってしまう…嫉妬や寂しさがあるはずです😢
赤ちゃんが泣けば、親として側にいくのは当たり前だし、泣かせっぱなしにはできないですよね*
そういう時は、長女ちゃんに一声かけてから次女ちゃんのところに行き、泣きやんだり眠ったりしたら、存分に長女ちゃんと向かい合ってあげてください♥︎

まだまだ4歳はママパパに甘えたい時。でも自分より小さい妹を優先してあげなければ…とわかって我慢もしているはず。可能であれば、次女ちゃんはパパがみて、ママは長女ちゃんと2人でお外に出かけたりする時間を作ってあげるといいかもですよ😊
(もちろん反対もOK!)

付け足しですが、「ちょっとだけ」という絵本はご存知ですか??もしご存知なければ、ぜひ読んで頂きたい絵本です📕✨

上手くアドバイスできず申し訳ありませんが、ママリさんも悩み過ぎないでくださいね☺️💐

• 2人姉妹

2人姉妹

コメントありかとうございます!
    構ってあげたいけど、構ってあげられないものかしさが常にあります💦少しでも空き時間があれば家事もしたいし…早々上手くいくものではないですよね💦
    はるさんの言葉に少し救われました。
    絵本もいま見てみました!早速買ってみたいと思います!

• 10月9日