※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっぴぃ☆
家族・旦那

離婚して2ヶ月が経ちました。元夫が月2回子どもに会いに来ています。養…

離婚して2ヶ月が経ちました。
元夫が月2回子どもに会いに来ています。
養育費も頂いていますが、必ず2回目の時にしか養育費は絶対払わないと言っています。
私は一回しか会わせないとかも言った事ないし、時間等も向こうの休みに合わせて調整しています。
なのに、友達から2回目しか払っちゃダメ!と言われたからそうする!と言い張り、養育費は面会料じゃないんだから、子どもが生活する為の必要なお金なんだよ?と説明しても、会うのは1回2万と言う感覚のようです。なので、じゃあ月3回会った時は、また2万払うの?と聞いたら、そういう事もあるね。と言いました。
確かに、養育費を払わないなら子どもに会ってほしくない、とは伝えています。元夫も、養育費を払わなくなったら、子どもに会いたくないって意味だからと言われました。
正直、養育費もまともに払うか分からなかったので、当てにしていません。
その上、家に会いに来るたびに、お隣の19歳の女の子をご飯に誘って、子どもと会った後に二人で車に乗って出かけています。よく連絡も取っているようです。
ご近所さんにも、お久しぶりです!と声をかけに行ったりして、積極的に交流しようとします。
元夫は、自ら家を捨て出て行ったのだから、ご近所さんとの関係はこれから私が築き上げて行くべきもので、あなたはもう関係のない事だから関わってほしくない、と言いましたが、家は捨てたけど人との繋がりは大切にしたいから、とこれからもご近所さんの家に行ったりする、と言いました。
正直、私のいないところで、何を言っているか分からないし、私がご近所付き合いがしにくくなったのも事実です。
私が何を言っても、感覚の違いだと言って、私は色々深く考えすぎ、みんな離婚して俺が来ても暖かく受け入れてくれるし、誰も何も思わないよ!と言い張ります。
何も思わないわけないですよね…。世の中には色んな考えの人がいるから、何でも慎重に行動や言動を考えてしないといけない!と、言いますが、全く相手にしてもらえません。
この考えは私は深く考えすぎなのでしょうか。
養育費の捉え方も、離婚後の関係性もよくわからなくなりました…。皆さんの考えをお聞かせください。
よろしくお願いします。

コメント

maaaaa915

弁護士挟んでも勝てそうな内容ですよ。。
ホント元旦那さん子供だなぁと、失礼ながら思いました。
私も離婚してますが、似たような感覚の旦那で、周りには嘘ばかりで私が悪者みたいにされました。(あとになって嘘ってバレてましたが)

深く考えすぎでもないし、向こうの言い分ばかり聞いてるように感じます。
ご両親交えてお話ししたことはありますか?

月2回も合っていたなら、お子さんがこれから大きくなって誰が親かわかる時が不安に思いました。。

• なっぴぃ☆

なっぴぃ☆

お返事ありがとうございます。
    そうなんですよ!子どもすぎて話が全く噛み合わないんです。
    maaaaa915さんの元旦那さんもこんな人だったんですね💧後からちゃんと向こうの嘘はばれますかね?
    私も、ご近所さんに事情を少しずつは伝えて言っていますが、離婚してすぐに菓子折りを持って、自分は離婚して家を出て行きます、本当は離婚したくないのに…と半泣きで色々挨拶しているようで…。すごく私は旦那を追い出したワガママな嫁、あんな良い旦那さんを!と言う感じで思われているようです。
    向こうの両親は元夫と同じ意見で、全く話が通じません…。それに孫にも全く興味がなく、いないものと思っています。
    私も子どもに悪影響になりそうで…。もう養育費もいらないから、関係を切ってしまいたいぐらいです…。

• 4月18日
  • maaaaa915

maaaaa915

結局もめるのが金銭関係で、会わせないと養育費もあげないってことで、しぶしぶ会わせてる人もいました。
    なっぴぃ☆さんが養育費もいらないならもう会わないでいいと思います。
    わたしは裁判離婚で公正証書も作ったので、養育費は支払ってもらいますが、会わせることはないです。

話を聞いてて元旦那さん、全くうちの元旦那と同じことしてます。。
    だけどずっとそこにいる限りいつかは話す機会があったりするので、私はその時にホントのことを話しましたよ。
    うちもずっと勘違いされてましたが、周りの人は元旦那の演技力にびっくりしでしたが。。
    話してもらちがあかなくて、もう養育費もいらないと思っているなら、ご自身のためにもお子さんのためにも、また新しい生活がおくれるように話してみることをおすすめします

• 4月18日
  • なっぴぃ☆

なっぴぃ☆

そうなんですよね…。金銭面は本当ずっともめています。話しても一生分かり合えない人だと思っているので、縁を切ってしまった方が快く新しい生活を送れます。
    裁判離婚だったんですね!そして会わせていないんですね!その関係が一番良いですよね。
    今までご近所には元夫の事を悪く言ってなかったんですが、これから本当の事を話しても行こうと思います!本当演技力すごいですよね💧すぐ人前でも泣くし、弱い人間、かわいそうアピールがすごくて😭
    毎日元夫と姑に色々言われる夢を見て、精神的にもつらくて、本当一切関わらない方が幸せな気がします。
    元夫と話してみます!ありがとうございます!

• 4月18日
  • maaaaa915

maaaaa915

夢を見るって、相当しんどいですよ。。
    お母さんが元気なのがお子さんにとって一番幸せです。
    早く心から穏やかな毎日を過ごせる日が来るのを願ってます。

グッドアンサーありがとうございます🙇💦💦

• 4月18日
  • なっぴぃ☆

なっぴぃ☆

これから1人で育てて行くために必死に仕事と子育てをしているのに元旦那からの連絡等で気持ちも落ち込んでしまって😭
    一切関わりたくない事を話したんですが、やり直したいと言ってきました😳周囲には、ひたすら私が悪い、と言っているのに、全くの矛盾です…。しかも面会も外で会いたいと言っているのに、条件を出すならこっちだって条件を言う権利がある!と言ってきました。こんな事になっているのに、やり直したいと思ってる事に恐怖を感じます…。
    早く穏やかな生活を送りたいです…😢ありがとうございます(>_<)

• 4月21日
ぽちゃママ☆

ハッキリ言っても理解してもらえないなら弁護士を挟むべきだと思います。

養育費は面会料ではないことや、あくまで養育するために必要なので会わなくても払うべきだと思いますが…。払わないようになったら会わないとか(+_+)意味分かってないですよね💦

その余計な御近所付き合いも、私がなっぴぃ☆さんの立場なら、うざくて仕方ないです。

お金はかかりますが、養育費をもらう以上、長い付き合いになるはずですので弁護士挟んでハッキリさせた方が後が楽だと思います。

• なっぴぃ☆

なっぴぃ☆

お返事ありがとうございます!
    弁護士を挟んだ方が良いですかね💦

会いたくなくなったら払わないとか、本当に子どもに対してあり得なくて…。本人は1回2万を出して会っていると思っているらしく、そんなの風俗と一緒だし、そんな気分次第で子どもに会ってもらいたくもないです…。

ご近所付き合いも、私との別居中にみんなに心配して声掛けてもらった事が嬉しかったから、簡単に切れない!と泣きながら訴えて来ます…。

面会、養育費、その他は全く関わりたくないので、やはり弁護士を挟んだ方が楽ですね💦離婚する際、実家の税理士さんを交えて色々話し合い、その時も養育費に対して同じ事を言ったので、税理士さんからビシッと養育費は何かと説明してもらったんですが…全く理解してなかったみたいで💧
    もう一度税理士さんと話してみて、それでも無理そうなら弁護士さんに相談しようと思います!
    ありがとうございます!

• 4月18日
トトリン

元夫さん、ちょっとおかしいと思います^^;
多分、話した所で無駄かなと言う気が…。

お家は持ち家なんでしょうか?
可能なら引越して、今後面会は外でとした方がいいと思います。

また、面会交流を支援してくれる団体の利用を検討してはいかがでしょう?

• なっぴぃ☆

なっぴぃ☆

お返事ありがとうございます!
    何を話しても全く通じないんです…!
    家は持ち家で、私が自宅で教室を開設しているので売り払う事が出来ず…💦でも面会は外で会うようにします!うちで会わないと行けないような気がしていたんですが、外で会えばいいですね✨
    面会交流の支援団体があるんですね💦よく調べてみます!ありがとうございます!

• 4月18日