※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カル
子育て・グッズ

離乳食で人参や豆腐を初めてあげたら、息子が湿疹ができました。アレルギーの可能性も考えられますが、様子を見るか医師に相談するか迷っています。

もうすぐ生後7カ月の息子がいます。

さきほどお風呂で気づいたのですが、お腹まわりと耳の後ろから顔と首の隠れた場所にかけて湿疹ができていました。

以前汗で湿疹が出たことはあるのですが、ここ最近はそんなに出ることはなくてびっくりしています。

思い当たるのは、
今日初めて離乳食で人参をあげました。
豆腐もあげました。こちらは昨日初めてで今日で2日目です。

午前中にあげたのですが特に機嫌が悪かったり痒がったりもなく、夜のお風呂まで湿疹ができているのに気付きませんでした💦

人参や豆腐ってアレルギーあまり聞かないんですが、これって離乳食が原因なのでしょうか?

気づくのが遅く病痾に行くとすれば明日になります。皮膚科か小児科で迷っています。それとも様子見でも大丈夫ですかね?顔などには出ていません😢

コメント

MOA

なにが原因かは分かりませんが、明日も出ていたら皮膚科に行かれてみてはいかがでしょうか?
それと、写真も撮っていた方が良いですよ(^^)

• カル

カル

返事が遅くなり申し訳ありません。
    湿疹は翌日引いていたので様子見ることにしました^_^念の為写真も撮っておきました😊

• 10月11日
りな

看護師です。
お風呂で赤みがでて、現在赤みがなければ、汗疹になりかけの状態なんだと思います✩︎⡱

汗疹の薬か、軽めの保湿剤でいいと思います◡̈

• カル

カル

返事が遅くなり申し訳ありません。
    薬を塗り翌日は引いていたので仰る通り汗疹なのかなと思いました!ありがとうございました😊

• 10月11日
ききらら

うちは6ヶ月で豆腐食べ始めて2日目で、同じくお腹あたり〜胸あたり、耳後ろ、顎あたりに湿疹が出来ました⚠
考えられるのは…始めて食べた豆腐かな⁉ッテ思ったのと、なかなか湿疹が治らなかったので、小児科受診しました⚠
お薬処方されて、数日で、湿疹は治りました‼
豆腐を使えたら、離乳食便利なのに…
未だに豆腐は保留しています‼
また時期が、来たら小匙1から始めてみます‼
豆腐も大豆アレルギーけっこうあるみたいですね‼