※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
necosuki
家族・旦那

(かなり長文です。)主人の考えについてどうも腑に落ちず、私がおかし…

初めての質問です。
(かなり長文です。)
主人の考えについてどうも腑に落ちず、私がおかしいのかよく分からなくなってきましたので皆様のご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。
恥ずかしいやら情けないやらと言った感情だった上に、単に味方して欲しいわけでもなかったため、家族にも友人にも話していないのですが、客観的な意見を頂きたくこちらに投稿させて頂くことに致しました。

先ず私の家族構成ですが、主人と私と8ヶ月の娘、そしてネコ2匹の5人家族です。
先日主人としょうもないことで喧嘩となり離婚騒動にまで発展したのですが、その時に主人に言われた言葉が何とも腑に落ちずずっとモヤモヤしております。
主人は職業柄忙しいという事もあり、子育てに携わることは先ずなく(お風呂やおむつ替えもした事がありません)基本は私だけで育児しております。
娘が手のかからない子と言うこともあり、授乳やおむつ替えやお風呂、離乳食は全て手作りですがまとめて作って冷凍もしますので2、3日に1回程度、そして週に1回の0歳児教室に通わせておりますが私だけで育児できております。
結婚してから10年目に授かった子供ですので、それまでずっと夫婦2人で、その期間も私はずっと専業主婦でした。
主人は一般的には高給取りな部類で、ずっと贅沢な生活をさせてもらっていたことは感謝しております。

ですが、離婚話になった時に「離婚したら仕事辞めるから養育費払えないから」と言い出し、(恐らく今の給料で算出されるのが嫌で一時的に無収入にするという作戦)慰謝料も払うつもりないと言い放ったのです。
前述の通り私はずっと専業主婦で生活費や欲しいものはその都度もらうという形でしたので貯金もなく、慰謝料や養育費がなく離婚となると金銭的なものは何もないと言うことになります。
主人は「ネコも子供も奪って行って俺には何も残らない、おまえは全て手に入れられて良いな、俺にとっては無駄な10年だった」と言ったわけですが、私はもちろんネコと子供も絶対に手放すつもりはないのですが、金銭的にはゼロなわけで、主人が「俺には何もなくお前は全て手に入れた」と主張する意味がわからないわけです。主人は家事全てを私に任せ、この10年働いてもらってきたお金はすべて手元に残るわけです。私だけが全てを持って、主人にとっては何も残らないという主張はおかしいように思うわけです。
離婚となるとお金がどうなるかなどまるで知らないのですが、とっさに「慰謝料は要らないからこの子の養育費だけは出してもらわないと困る、そのお金に私は一切手をつけず、この子のことだけに使う」と言ったのですが、「おまえがすべて持っていくのだからおまえが一人で何とかすべきだろ」と言ったわけです。
要は「俺から離れたものにはもう関与してないから俺がお金を払う意味がない」という主張なわけです。
でも養育費などは法律で決まっているわけで、請求するのがそんなにおかしいこととは思えないのです。
そう主人にいうと「厚かましい」の一点張りです。
0歳児を抱えながら新しく住むところを探し、10年間していない仕事をし出して全て私がひとりで工面して当然という主人の考えはどうなのでしょうか?
これは私がおかしいのでしょうか?
ご意見頂けましたら幸いです。

コメント

さよ

旦那さんがおかしいですよ。

養育の義務があります。

• necosuki

necosuki

早速のご回答ありがとうございます。
    子供が欲しいというのは私の考えでしたので、主人は「俺は特に欲しかったわけじゃない中お前の考えに付き合っただけなので離婚となったらおまえが責任を取れ」と言うのです。
    本当に主人の心の狭さに悲しくなります。

• 10月9日
  • さよ

さよ

つくっておいて、欲しくなかったなんておかしな人ですね。
    すみません、人様の旦那さんなのに。
    わたしも専業主婦なので、無職でお金もない!というのがいざとなった時困ると思い、毎月おこづかいをもらうことにしました。

ちょこちょこ貯められたらと思っています。

• 10月9日
  • necosuki

necosuki

「おまえが欲しいというからそれに合わせた」と言うのです。
    本当に困ったものです。

そうですね、少しずつでも貯めていけるといいですよね!専業主婦は立場が弱く思えてしまいます。

• 10月9日
ドーナツ

私も専業主婦です

子供は欲しくなかった
なんて言い逃れ通用しません
厚かましいと思おうが何だろうが
養育費を払うのは義務です

仕事をやめたところで
結婚してからのお金は
夫婦の共有財産ですしね

しょうもないことで喧嘩
とあるので
売り言葉に買い言葉で
意地張って
余計な事まで言っちゃった感じなんでしょうけど
そんなこと言われたら
これからどう生活していけば…って感じになりますよね

• necosuki

necosuki

ご回答ありがとうございます。
    結婚してからのお金は共有財産と言って下さって嬉しいです。何だか私の家事や価値も認められたようで。

「養育費は義務で法律で決まってるのだから私に言わずに国に言って」とまで言いましたが、そんなのは知らん、払う意味がわからないの一点張りで…

義務だとか義務でないだとかの前に、子供にとっては唯一の父親になるのにそんな発言をするということ自体が何とも言えない虚しさでもう言葉になりません…

• 10月9日

私も離婚しましたが、同じこと言われました。養育費は一応もらうことになりましたが、旦那の給料からみたら、本当に少額です。。。裁判起こしても、脱税してるみたいなので、諦めました。。

正直、ほかに離婚理由ありましたが、この考え方や被害者ヅラに一気に冷めました。。

• necosuki

necosuki

お気持ちわかります!
    一応離婚騒動は一旦収束しましたが、私もこの発言や考えがずっと引っかかっていてどこかですごく冷めてしまいました。
    こういうのは埋められない価値観の違いで、どれだけこちらが話してもわかってくれることでもないのだろうと思いますし、こんな考えの持ち主ならこの先も思いやられるなと思ってしまい…
    子供の事を思うとどうすべきか余計に考えてしまいます。そんな父親でもいた方がいいのかいない方がいいのか答えが出ません。

• 10月9日
ママリ

ご主人、給料のそんな小細工をしようとするほど子供がほしくないなら、何が何でも子供を作るべきじゃなかったですね。
「お前が全部持っていくんだから俺は何もしない」なんて子供みたいな理屈は通用しません。
子供を作るって事がどれほど責任を持たないといけない事かわかってないんですかね。
人がひとり、自分たちの選択でこの世に誕生したんですよ。それをもう関係ないからお金出さないなんて信じられません…

もし本当に離婚を考えられているようなら、日記を書いておいた方がいいそうですよ。
こんな事を言われた、こんな事をされた等日付と共になるべく細かく書くと尚いいです。

• necosuki

necosuki

本当、仰る通りで主人は本当に子供なのだと思います。
    本人にそう言うと逆上するだけなので言いませんが節々でそう思います。まるで自己中心的で人の立場になって物事を考えられないのです。
    それでもそれ以上に良いところがあると思って長年連れ添ってきましたが今回の一件で真剣に離婚を考える事になりました。
    梨さんの言われる通りで人ひとりがこの世に誕生したということは非常に重要な事なのに、どうしてそこまで他人事に考えられるのか不思議でなりません。

為になることをご教授頂きありがとうございます。日記を書くのが良いのですね、早速つけたいと思います。

• 10月9日