※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  みー
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子を育てており、まだ授乳中。断乳や卒乳が難しく、周りの子供が卒業していることに焦りを感じています。経験やアドバイスを聞きたいそうです。

皆さんの断乳、卒乳エピソードを教えてください☆

現在1歳4ヶ月の息子を育てているのですが、まだ1日に数回授乳しています。
1歳前後に自然と卒乳できそうだったのですが、体調を崩しおっぱいマンになってしまい今に至ります…
おっぱいへの執着もすごくて欲しいときには洋服をめくられ…(笑)

夜間断乳も一度は成功したものの、体調を崩しておっぱいマンにやってからはまた夜中に数回起きるようになり結果失敗😵💧

私自身、それほど断乳卒乳を焦っているわけではなかったのですが、、最近は周りの同世代の子達はみんなおっぱいを卒業していて少し焦ってきました。

経験談、アドバイスなど、色々なお話きけたら嬉しいです😭

コメント

🍒💕

うちは1歳過ぎてからは寝る前のみ飲んでいて、2歳2ヶ月まで飲んでましたね😅
特に辞めなければいけない理由はなかったので、いいかなぁと思って。
最後は「おっぱいバイバイして、お茶飲んで寝ようか」ですんなり卒乳しました😊

•   みー

みー

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね!!
    それを聞いて、無理にやめる必要もないかなと少し安心しました😢
    すんなり卒乳…羨ましいです❤

• 10月9日
おるたな

上の子の完全卒乳、
つい先々月でした😂💦💦
前触れなく突然「おっぱい好きだけど~好きじゃないの~」と言い出しての卒業でした(笑)

おっぱい大好きで、下の子の妊娠中や産後も昼寝と夜に寝るときだけ!と決めてあげていました😅
そのおかげかイヤイヤ期も、下の子が産まれた際の赤ちゃん返りも、穏やかに過ごしてくれたのかな~と思っています(^^)

まわりはみんな1歳前に卒乳(断乳)させている人ばかりで、
友達はもちろん実家や義理実家にもまだ卒乳できてない…って事は言えなかったです(^^;

•   みー

みー

そしてとても貴重な体験談、ありがとうございます😭
    とげまるさんのお話聞いて、なんで私はこんなに焦りを感じていたんだろうと反省です。無理にやめるのはストレスもかかりますし、いつかは絶対におっぱい飲まなくなりますもんね…
    気長に考えたいと思います!

• 10月9日
  • おるたな

おるたな

卒乳や断乳について、まわりのお子さんたちを見て私もすごく悩んでいましたし焦ってました(>_<)💦

ネットで同じような質問に対してのママさんからの回答で「2、3歳の子に授乳なんて気持ち悪い~うちの子は~…」とかを見てしまった時は、へこんでしまいましたし…😅笑

お気持ちすごく分かります(>_<)
    急ぐ理由が特に無ければ、ご自身とお子さんのペースでノンビリでも良いと思います( *・ω・)ノ❤

• 10月9日
  •   みー

みー

私もなんでうちの子だけ…と気にしてしまうことがありましたが、とげまるさんのおっしゃる通りのんびりいこうと思えました!
    気持ちを分かって頂けて、それだけで救われました😢
    本当にありがとうございます!

• 10月9日
ママ

長く授乳続けたほうがいいとWHOもいっているので、お子さんの好きなタイミングでいいと思いますよ!
うちの子たちは三人もと自然卒乳で、二歳半から3歳前に飲まなくなりましたよ。

•   みー

みー

そうなんですね!
    息子のタイミングに任せてみようと思います!
    今はおっぱいへの執着もすごいので、やはり無理にやめるのは可哀想で…自然にいらなくなるまで様子見てみます♪
    体験談ありがとうございました!!

• 10月9日
risusu

同じ月齢です!
まだまだおっぱいまんです。

保育園行ってますが、お迎え行ってスーパー買い物してるとおっぱいに手入れてきます。笑

帰ったらおっぱい。
お風呂でもおっぱい。
出てもおっぱい。
寝る前におっぱい。
夜中おっぱい。
保育園の前おっぱい。

お休みの日は、、さらにおっぱいまん。

わたし自身が親から3歳までおっぱい飲んでたと言われているので、特にあせりもせず。

自然にはまかせようとしています。
同じようにおっぱいまんの息子いますよーってコメントなのでなんの参考にもならずすみません٩( ᐛ )و

•   みー

みー

うちの息子と同じような感じで思わず笑ってしまいました(笑)
    同じような方がいると分かり、安心しました😊
    3歳まで飲んでたっていいですよね!
    こちらが焦ると息子にも焦りが伝わっている気がして…💦
    別に焦ることでもないのかなと思えました😢!

私も焦らず、どんと構えてみようと思います!

• 10月10日