※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
お金・保険

生活が厳しく、毎月10万以上のキャッシングが必要。審査も通らず、子供もいる状況。旦那と離婚して母子家庭になる案を提案されている。どう思いますか?

生活が本当にキツくて
毎月キャッシングしないと
支払いが間に合わないくらいです。
足りないのも数万円などではなく
毎月10万以上はマイナスです。

けれど、キャッシング出来るカードも
もう無くなり、いよいよ審査も
通らないほどになってしまいました。

子供が産まれたばかりでまだ働けず、
市役所で保育園の申し込みをしても
多分入れないだろうと言われました。



こんな生活が続く中、旦那から
籍を一旦抜いて、母子家庭になれば
保育園にも入りやすくなるし
母子手当も貰えるし私も働けると、、、

ダブルワークまでしていても
旦那の稼ぎだけじゃやっていけないので
これくらいするしか方法はないだろう
と言われました。

戸籍上は、離婚するが
関係性はこのまま。
とりあえず生活が落ち着いて
安定するまではそうしたいと。
というか、そうするしかない。と
言われました。


旦那とは子連れし、その子含め
子供は三人いてます。


どう思いますか?
皆さんなら、どうしますか?

コメント

わらびもち

どうともうも何も、毎月なぜそんなに火の車なのか…
出費の原因をとことん追求しなければ、改善はされません。
どれだけ働こうが、これだけ苦しい生活になった原因を解決しなければ意味ないと思いますが…

  • わらびもち

    わらびもち

    誤字すみません。
    『バレなければ大丈夫』なんて言ってる人が居て驚きましたが…
    バレるバレない別にして、子供に胸張って生活出来るように、不正だけはしないでくださいね。

    • 10月9日
mama

住むところはどうするんでしょうか?

  • mama

    mama

    ちなみに、我が家も予想外に火の車です。
    ほとんど変わらないくらい同じ状況です。なのでお気持ちはわかるんですが、世帯を分ける、住所を違うところにしないとそもそも偽装離婚というのがバレますよ😣

    • 10月9日
☺︎

それ、違法って聞いたことありますよ。
ほんとは旦那いるのに国に嘘ついてお金もらうのはダメ🙅🏻‍♀️だと思います!

嫁子

別居しないと母子手当でない地域もあります。
別居したら家賃水光熱費2倍になりますよ💦

ラムネ

ダメ元でも保育園申請してみてください

私自身ダメ元ですが保育園申請します

ちなみにこっちも激戦区で母子家庭ですら入れません

籍抜いて母子家庭になったとしてもお金はもらえないと思います

私自身役所に行き聞いた時
同居人という形にはなると言われましたが色々と手続きがめんどくさいです

旦那様に休みの日も派遣で働いてもらうか主さんが夜働くかのどちらかだと思います

私自身生活苦しいですが
休みの日は旦那に派遣に行ってもらってます
手取りも家賃など引かれて13万行きません、10万行かない月もあります

それでも私自身子供産まれても夜働いて欲しくない、俺が休みの日に稼ぐからと旦那から言われているのでそれに甘えています

節約できるところも節約しています

お辛いですよね
でもなんとかなると思うので
役所に聞いてみたりなんだりしてみてください

しのすけ

それは偽装離婚になりますし、世帯が同じであれば母子手当はでません。

ダブルワークまでしてもキャッシングが必要って…借金の返済とかでしょうか💦

空色のーと

籍抜いても、同居してたら母子手当は出ないですよ😥

それなら、実家に住まわせてもらうか、同居が無理ならお互い実家暮らしの別居でお金を貯めるか、どちらかにしてみては?

ココまる♡

ダブルワークしてもお金が足りないって、1番何にお金がかかっているんですかね…?近くに頼れる人はいないのでしょうか。離婚はしても同居してる形だと申請上ダメな気がします。

はじめてのママリ🔰

法律ではダメですけど
バレなければ大丈夫です。
でもここに書かない方が良かったです。
みなさんダメって言うと思います。
なぜ借金がありそんなに資金繰りが厳しいのか教えて頂けるとこちらもアドバイスしやすいです。
生活費ですか?元から借金があったとかですか?

  • mama

    mama

    横からすみません。
    厳しい意見多いですよね。
    でも苦しんでたらどうにかしたいと思う気持ちもわかる気がするんです。
    綺麗事、じゃどうしようもならない時ありますよね…。

    • 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の周りそう言う事してる人結構いるんです笑
    でもそれもそれで結構めんどうだそうです。
    苦しんだらもそうですし、
    楽したい人もいます笑
    貰えるものは貰っとくみたいな!
    生活保護の人もそうだし。
    私はそんな事はしないですけど
    ここで書くのは批判うけるだけで、、、
    でも私からいえば人様の税金の前に政治家が一番悪です笑笑

    • 10月9日
のん

自己破産を検討されてはいかがですか。
破産後、お子さんは乳児院に預けて共働きです。

  • のん

    のん

    乳児院とは簡単に言うと孤児院です。

    • 10月9日
mama

不正がばれたら手当貰ってても遡って返還したり、最悪、逮捕されることもありますよ。

ご実家など頼れる人がいれば保育園決まるまでお世話になります。もしくは旦那さんいるときに夜勤するとかですね。借金があるのならば額によっては自己破産も視野に入れます。

ぱんだ

自己破産して生活保護が安牌だと思います。

まる

同居していたら母子手当は貰えないですよ!

deleted user

ダブルワークしても10万以上マイナスって借金があるとかなんですか??
不正利用する人の為に皆さん税金払ってるんじゃないんですけどね😅
綺麗事じゃどうしようもならないと言う方もいますがそれなら不正していい理由にはなりません、厳しい意見ではなく当たり前の意見ですし😅
だって真面目に税金払ってる人が不正利用する人の為に税金使われるって普通の人ならムカつきますよ。

ママリ🔰

どう思うか、どうするか、については収入と支出の内訳が書かれてないので誰も答えようがないと思います。
固定費や生活費はどうなってるのでしょう?
毎月10万以上マイナスっていうのは、キャッシングしまくってて自転車操業みたいなかんじかな…?

🌸

ダブルワークしても毎月10万以上マイナスで、保育園も入れないなら、

もう背に腹はかえられないので、夜旦那さんに子供見てもらって働くか、もしくは家でメールレディーするしかないかな?と思います。

手っ取り早く稼げると思います。

アラフォー👩🏽

毎月の収支を教えてほしいです、
1万でも2万でも削るとこありませんか??
偽装離婚するかしないかは自由ですがもっと出来ることはないですか??
私は偽装離婚するくらいなら自己破壊した方がいい気がします。

deleted user

偽装離婚はしてはいけません💧
男からの提案で偽装離婚をしてしまうと…
そんな男程、ほぼ逃げます。

ちゃんと養育費の取り決めをせず…
財産分与もせず…
年金分割もしないままでの離婚は本当に女が泣きを見るだけです💦

男が妻子を養う事を放棄し、新たに女を作った時には堂々と「俺たち離婚しているから〜。何が悪いの⁉️笑」と言ってくる輩ばかりです。

昔、法律事務所で働いていた時に、偽装離婚をしていた女性が無料相談で弁護士先生に相談をしていましたが…
先生は「入籍は諦めなさい。婚姻していないから、相手女性への慰謝料請求も出来なければ、反対に役場へ不正受給と通告され兼ねない状態ですよ。
不正受給となると貴女一人だけが罪を被りますから…
悔しくても引くしかないですよ。」と先生に諭されていました。
正直、こんな女性は少なくなかったです💧

ので、御主人に夫・父親としての責任を全うさせたいのならば、絶対に偽装離婚は選んではダメです。

まっちゃん

何にそんなにお金使ってるんですか?
子供3人もいたら大変なのはわかりますけど、まずは出費を見直して生活を改めることを考えるべきでしょう…。
仕事だって、生まれたてのお子さんがいるなら今すぐは無理だとしても、保育園入れなくても短い時間なら働けませんか?
旦那さんは24時間家にいないんですか?
旦那さんが家にいる時間に働きに出るなり、地域の支援情報調べて子供預かってもらえる所を探すなりできませんか

全て検討して収支も見直した上でならまだ苦し紛れにそういう発想が出るのもわかりますけど、あまりにも短絡的な気がします。

ゆり

どう思うって…
偽造離婚ですよね?
そして国を騙して税金(母子手当て)を搾取するって事ですよね?
私達が納めた血税をなんだと思ってるんだって思います。
毎月10万も赤字で母子手当てで賄えると思ってるんですか?
何か色々考えが甘くてビックリです。
なぜ生活がキツイのか?
それを伝えてもらわないとどうしたらいいのか分かりませんよ。

T

何にそんなにマイナスなんでしょうか。借金ですか?
それなら自己破産の方がいいと思います。お金の為に離婚してまた再婚なんて絶対ないと思います。実際そうなった人を見てます。不正がばれて
全額返金命令出た人も知ってます。そうなった時一括で請求きますが払えますか?
夜中子供が寝てる間に奥様が
働くのはどうですか?
正直そのような状況なら睡眠時間けずってでも働くしかないと思います。

 なな

どう思うか、ですが、
貯金してから、生活が安定してから妊娠するべきだと思います。

あと、そんな不正をされるために
私達は正社員共働きで税金払ってるわけじゃないんだけどなーです。
しっかり勉強してしっかり働いて、きちんと貯金してきちんとした相手と結婚して、
それから子どもを作りました。
もし同じ立場ならそう思いませんか?

さるあた

籍抜いても一緒に住んでたら児童扶養手当は貰えませんよ!
偽装離婚ですよね?
バレたら児童扶養手当支給されてた分全て返還になりますよ!

毎月10万マイナスなら児童扶養手当受給してても一緒だと思います。

私シングルで掛け持ちして働いてますが、児童扶養手当支給されてても毎月カツカツですよ。