※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪(っ ॑꒳ ॑c)
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べる際に、もぐもぐせずに丸呑みしてしまい、喉に詰まらせて吐いてしまうことがあります。甘いものやヨーグルトも苦手で、食べ方の練習がうまくいかないようです。どうしたらいいでしょうか。

生後8ヶ月で離乳食もぐもぐ期です。
歯は下2本はえてきました

7倍がゆにみじん切りの野菜や肉、魚を食べさせてるんですが全然もぐもぐしないて丸呑みです( ;_: )
丸呑みしても食べれるならまだいいかなって思うんですが、頻繁に喉に詰まらせて胃の中から全部吐く事があります。お粥に混ぜると食べれるかなって感じなんですがお粥もBFみたいなドロッと感だとえずく時もあります😔
加えて甘い系やヨーグルトが苦手っぽくて口に入れただけでオェーって何回もやって吐くこともあります🤮

自分がもぐもぐする、とろみを付ける、ほんの少量口に入れるってやってもなかなか上手く食べれません
どうやってもぐもぐ練習させればいいでしょうか(⸝⸝o̴̶̷᷄ ·̭ o̴̶̷̥᷅⸝⸝)
何回も顔真っ赤にして詰まらせたような吐きそうな表情見る度ひやひやします🥺

コメント

しょこ

うちの子野菜せんべいとか
食べさせてから噛み方覚え
たのかもぐもぐして
食べるようになりましたよ😊⭐️

• ‪(っ ॑꒳ ॑c)

‪(っ ॑꒳ ॑c)

確かにおせんべい食べさせるとカリカリするんですけどご飯だとそれが出来てなくて‪( •̥ ˍ •̥ )‬
    細かくしすぎて飲み込んじゃうんですかね😔

• 10月9日
JIJI

喉に詰まらせてそうな様子みると心配ですね😣
うちは、どろどろが苦手みたいで早々に5倍粥にして野菜などもみじん切りを大きめにして食べさせてます。
まだ丸呑みの時もありますが、量が少ないと丸呑みするから少し多めにする(ベビースプーンの6~7分目くらい?)、スプーンは奥に突っ込まず歯や歯ぐきにに当たるように咥えさせる、みじん切りを荒くする、手づかみ用に蒸した野菜をそのまま口に入れてみるなどしたらモグモグしてくれるようになりました。
参考になれば😊
ただ、吐くのはおかしいと思うのでやはり病院や保健師さんに相談してみた方がいいようにも思います😣💦

• ‪(っ ॑꒳ ॑c)

‪(っ ॑꒳ ॑c)

大きめで食べれるの羨ましいです(⸝⸝o̴̶̷᷄ ·̭ o̴̶̷̥᷅⸝⸝)
    みじん切り大きくするの怖くて出来てないんですけど1回やってみようと思います!
    ありがとうございます!

• 10月12日