※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ
お金・保険

旦那の扶養パートで失業保険はもらえるでしょうか?4月に出産予定です。

失業保険について
現在旦那の扶養でパートをしております。
4月初めに出産予定なのですが、旦那の扶養パートでも
失業保険は貰えるのでしょうか?

コメント

kayo

もらえると思います。
週に20時間以上になると、
ちゃんと働いてることになってしまうので、もらえないのかな?たぶんそうです。

私もいま、ハローワーク に通いながら、パートしてます。
週に16時間くらいのギリギリにしてます。

失業の認定日ってゆうのがあるんですが、
その認定日に提出する書類に 
働いた日を書く欄があるので、そこで申告をします。

その分少し失業保険の出る額が減りますが、
後ろに繰り越されてるので、期限以内ならもらえます。

とりあえず離職票持って、
ハローワーク 行くと説明会があるので、聞いてみるといいですよ。

はじめてのママリ

失業手当もらう時は、手当の金額によりますが、どちみち扶養は抜けないといけませんよー💦

パートでも雇用保険に一定期間入ってるならでる筈ですよ。
雇用保険に入ってるかは保険料が天引きされてると思うので給料明細見たら解りませんか?
例えもらえたとしても働ける状況で仕事探ししないといけないので4月出産するならとりあえず延長手続きするしかないかもです。

手当ての金額によっては扶養から抜けなくても受給できる筈です。
扶養から抜ける条件は保険組合?にもよると思うので保険証にかかれてる所に聞くと教えてくれると思います。
一般的には貰う金額が1日3611円だかを超えると抜けて国保に加入しないとです。

まるきょー

雇用保険を2年間で12ヶ月以上加入していますか?
していたら受給できますが

再就職を目指す人に支給されるものです。
出産直後は就業は厳しいですので
延長手続きをしてくださいね❗

ママリ

雇用保険に入って1年以上経っていて、なおかつ働きたくて働き先を探している状態ならもらえますよ!