※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
子育て・グッズ

1歳20日の女の子がご飯を食べてくれず悩んでいます。風邪を引いたこともありますが、1ヶ月近くご飯を拒否しています。卒乳を考えているママの相談です。どうしたらいいでしょうか?

1歳と20日を迎えた女の子のママです!ちなみに第1子です!教えてもらえませんか?近頃娘がご飯を食べてくれません。とゆーか、ヨーグルトとかゼリーとかは食べてくれるのですが、ご飯やおかずを口に持ってくと一切拒否!

まだ母乳をあげていて、そろそろ卒乳を考えているんですが、ご飯をしっかり食べてくれなくて悩んでいます。
最近風邪を引いたので、そのせーかな?とも思ったのですが、考えてみたら、もう1ヶ月近くまとまったご飯を食べてくれてません。どーしたらいいでしょうか?


コメント

ぷいぷいモルかー(◍•ᴗ•◍)♡

おにぎりにして、自分で食べさせてもダメですか?💦

  • たまご

    たまご

    返信遅くなりすみません。娘から移され風邪をひいてしまってました😳💦
    おにぎりにしたら食べてくれました😊💕効果バツグンでした!ありがとうございます😁

    • 10月11日
ovo

味の濃いものを好きになっちゃったとかありませんか?🤔

  • たまご

    たまご

    返信遅くなりすみません。娘から移され風邪をひいてしまってました😳💦
    確かに味の濃いものが好きな傾向にありますね😅
    パパに似たのかも…笑

    • 10月11日
deleted user

1歳5ヶ月と3歳の娘を育ててます。

1歳って急激に色々わかることも増えてきて、好き嫌いしたり、この前食べてたのに急に食べなかったり、気に入らなかったら怒ってみたり、1歳5ヶ月の次女も食べない時期や食べる時期を乗り越えて今はなんでも食べてます。

長女は3歳ですが、断乳するまでほとんど食べなくて断乳したらなんでも食べるようになり、またお野菜とか食べない時期があり、今は3歳過ぎて食べなきゃいけないのがわかってきたので、嫌いなものも頑張って食べてます。

我が家だったら体調が万全になるまで、食べられるものをあげる、よくなってきたら、味付けを変えてみたり、つかみ食べ出来るようにしてみたり、いろんなメニューにしてみたり、もう少ししたら断乳を考えてみたりすると思います。
食べないものもたまに出してみて。様子を見ます!

  • たまご

    たまご

    返信遅くなりすみません。娘から移され風邪をひいてしまってました😳💦
    断乳…💧そろそろかと考えてますが、なかなか前に進めないでいます😅娘は誰に似たのか、好き嫌いがハッキリしているようです…笑

    • 10月11日
こっとん

娘も8月に同じようにご飯を食べなかったことがありました。
結局は中耳炎と風邪で喉が気持ち悪かったようで、1ヶ月あまり食べなかったので、体重も減ってしまいすごく心配しました。。。
その時はとにかく食べられるものを口にして欲しくて、栄養バランスは二の次でした。
体調が戻ってからは、嘘のように食べてくれるようになり、体重も元に戻りました。
一度病院で見てもらってはいかがでしょう??
たくさん食べてくれる日が待ち遠しいですね!!

  • たまご

    たまご

    返信遅くなりすみません。娘から移され風邪をひいてしまってました😳💦
    とりあえず元気が戻ったので、少しづつですが食べてくれるようになってきました!食べムラはありますが…😅

    • 10月12日
yoon2121

一口サイズのおにぎりにして、自分で食べるようにしてあげるとか
パンをBFのかぼちゃグラタンなどに浸してあげるとか…
食べるのが進んでないなーと思うときは、お味噌汁などのスープ類にご飯入れたり、アンパンマンのふりかけをすこしかけてあげてみたりしてます~!
うちの場合食べてるより落としてる量が多いですが、自分で食べたい気持ちが強いみたいでほとんど食べられてなくてもオッケーにしてます👌🏻

  • たまご

    たまご

    返信遅くなりすみません。娘から移され風邪をひいてしまってました😳💦
    早速一口サイズのおにぎり試してみました!形を変えると食べてくれました!おにぎり作戦大成功でした😊💕

    • 10月12日
あゆみ

うちも食べてくれない日が続いて、ある日お出掛けで4時間食べない事があったらその直後はすごいパクパク食べてくれました!

一度日中ミルクをやめて、お腹が空くまで遊んだりして気をそらしてみては?

最近は必ず3時間以上空けて、(途中は麦茶の水分補給のみ)たまに4時間半とか空けてます!

  • たまご

    たまご

    確かにお出かけしたら、時間あっとゆー間ですよね😅
    うちは今保育園預けてるんですが、保育園ではちゃんとご飯食べてるらしく、家ではおっぱいおっぱいと甘えてきてご飯が進まずです😱
    色々工夫が必要ですね!

    • 10月12日
はじめてのママリ🔰

手づかみメニューやベビーフードもダメですか?
うちもブームがあるようで、食べなくなるたびに模索してます😅
手づかみじゃないと食べなかったり、パンしか食べなかったり、味の濃いベビーフードしか食べなかったり。
体調崩したのをきっかけにって事がよくあります‪‪💦‬
卒乳したら食べるかもしれませんし、乳アレルギーじゃなければ代わりに牛乳も飲めますし、卒乳はしても大丈夫じゃないですかね😊

  • たまご

    たまご

    手づかみなら食べてました!ベビーフードはもう一切受け付けなくなりました!舌が越えてしまったかもです…笑
    卒乳考えているんですが、なかなか進まずといった感じですかね😅

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分で食べたい時期ですかね😊
    うちはほぼ手づかみかフォークで自分で食べさせてて、カレーやオムライスなら食べさせてもパクパク食べてくれます💡

    私はおっぱいいつまででも飲みたいだけあげるよ!って思ってたのに10ヶ月のときに娘からいらないされました😅
    仕事復帰されるなら焦ってしまうかもですが羨ましいです😌

    • 10月12日
つーママ

息子もご飯食べムラがあるのでまだ母乳やめてません🤣🤣

味を少し濃くするだけで食べてくれることありますよ!
私の息子は味薄いと食べません!
いつも大人よりは薄く、でも薄くなりすぎない程度にしてます!!

  • たまご

    たまご

    うちも今まさにその感じです!味の濃いもの、もしくは甘いものしかよく食べてくれません😅だから、なかなか卒乳出来ずにいます😅

    • 10月12日
  • つーママ

    つーママ

    なかなか母乳辞めれませんよね🤣
    お互いに頑張りましょうね!!

    • 10月12日