※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
家族・旦那

義母と旦那について愚痴らせてください。出産後、子供を見に来てくれた…

義母と旦那について愚痴らせてください。

出産後、子供を見に来てくれた際お祝いを頂きました。
義母曰くユーホーキャッチャーで100円で取ったぬいぐるみだそうです。ゲーセンの袋に入れたままで。
お祝いは気持ちだとわかっていますが
流石に100円で取れたぬいぐるみ と言われたら
小馬鹿にされてる気分になりましたし子供に失礼だと思い怒っています。
ユーホーキャッチャーで100円取ったって言わなかったらわからないのになんでわざわざ言ったんだろう?と不思議でたまりません。
旦那も旦那で内祝いを10000円くらいの物を贈って
「母さんはよくしてくれてる」
と言います。
私の両親は義両親と旦那に「何もするな関わるな」と言われて何もできない状況です。
が、私が産後ギックリ腰をやらかしてしまい誰かの手を借りないと生活が困難で育児どころではなくなり実家に帰らせてほしいと旦那に言ったら
「俺の実家に帰ればいいけどすぐ迎えに来てくれないから1ヶ月待て」と言われそんなに待てないと思い実両親に頭を下げてお願いしたら実母が義母に
「息子さんは俺の実家に帰ればいいと言ってるみたいですが…」と言ったところ義母が「わざわざこっちに帰らなくても自分の実家に帰ればいいじゃないか」と言ったそうで実母は言ってることが違うできないなら無責任なこと言うなと怒ったそうです。
実母はなんで私に向こうの実家に帰る事を拒んでるのか聞かれて
「お義母さん私が妊娠中も目の前でタバコ吸ってたし自分自身も妊娠中や育児中やめなかったって言っててやめてくれなさそうやし、あの家夏エアコンつけないしお風呂は一人暮らししてる妹の所に行けって言う。正直あそこで子育てできる状況じゃないから私は極力行きたくない。」
実母もそんなとこに帰らせれないこっちに帰ってきなさいと言い実家に帰らせてもらいました。
実家にいる以上子供に必要なものは全て私の両親が揃えてもらいベビーカー、チャイルドシート、抱っこ紐などなど大きいものから服やオムツなど細かいものも買って貰ってるのに旦那は未だに
「お前の親は何もしない」
と怒っています。
自宅にあるベビー用品は持って行くなと言われた為
一式揃え直した感じです。

お礼も言ってませんし、お祝い貰っても自分の方には返して私の方の親戚には1個も返してませんし返す気もないそうです。
実母は「私自身も産んだ時もらったけど返さなかった。その代わり元気な姿を見せてたよ。」
と言って返さなくていいと言っています。

また、義母に
「完母で育てようなんて無理よ!しんどいだけだし母乳で育てたから健康ってわけじゃない。私自身混合で育てたけどみんな元気でしょ?早いとこ完母は諦めな〜」
と言われて怒ってます。
母乳は全く出てないわけでもなく出過ぎてるわけでもなく程よくいい感じに出て子供も飲んでくれて体重も順調に増えてる状況で病院からも「母乳だけで十分!」と言われてました。
私自身母乳が出る限り母乳で育てたいと思ってるのになんで義母に口出しされなきゃいけないの?って思いましたが義母に言えるわけなくやんわり
「病院から母乳だけで十分大きくなってると言われたので」と言うと
「無駄な努力するね〜」と言われてさらに頭にきました。
他にも
「息子はよくやってるイクメンやね〜」
と言ってますがあんだけうちの親に言っといて
たまーにオムチェンしただけでイクメンとかよく言うな。
今時のお父さんそれくらいしますから。
と思うのですが。

まだまだいっぱいありますが特に腹が立った事だけピックアップしてます。

言われて怒る私の心が狭いのかな?
そもそも、実両親にあんな事言うってありえないと思うのですが皆さんどう思いますか?

コメント

ぽむ

私なら離婚考えますね笑
親が親なら子も子だなぁと。
ご主人には申し訳ないですが。。

自分の親まで大切にしてくれない人とは家族だとは思えませんし、そんなに毛嫌いする意味も分かりません。
私なら実家に帰ってそのまま帰りません笑
怒って当然です!

• ゆず

ゆず

ご意見ありがとうございます!
    現在離婚も視野に入れてます。
    産後すぐは考える余裕がなかったのですが、少し落ち着いてよくよく考えると腹が立ってきて…。
    今、冷静ではないので勢いで離婚はしたくないのでしばらく実家で考えようと思ってます。

• 10月9日
  • ぽむ

ぽむ

それがいいと思いますよ。
    親の意見も聞いて見た方がいいと思います🤔
    嫌な思いしてるに違いないと思いますよ😣

• 10月10日

旦那さん含め義理親、狂ってます!
読んでいてこちらが腹たちました。

もはや、怖いの域。

どうしちゃったんでしょう?
もともとおかしい人達なんですか?

心底本当におかしいと思います。

まだ産後2ヶ月。しかもぎっくり腰。
わたしもぎっくり腰もちなのでわかります。😢😢

実家でゆっくりされてくださいね😭

• ゆず

ゆず

結婚前お付き合いさせて頂いてる時は少し変だな〜くらいだったのですがいざ結婚し出産すると化けの皮を剥いだように…

ギックリ腰なんてほっときゃ治るゴロゴロしてるからなったんだよって言われて…
    元々腰は強い方ではなく数年前にもギックリ腰やってしまったことがあるので
    この痛みお前らは知らないからそんなこと言えるんだぞ!と思いながら2、3日耐えました😭

• 10月9日

ぬいぐるみなんて誰が使うんだ(笑)(笑)
お義母さんも旦那さんも、そろってどうかしてますね🙄
ゆずさんとお母さんに失礼すぎます🥵

• ゆず

ゆず

ですよね〜。
    ダニの住処になるだけです。

ちょっと落ち着いてよくよく考えたら怒りが沸沸と沸いてきて😡😡😡
    私はまだしも母や父に失礼だと思い今すごく申し訳ない気持ちでいっぱいです。

• 10月9日

よく我慢されていますね😢💦
普通に縁切るか、旦那さんの理解が得られないなら離婚レベルだと思います。。。
自分の両親のことを大切にしてくれない人と一緒にはいられません。
いずれは私や子どもにもそんな扱いをされるのかなと思ってしまいます💦

• ゆず

ゆず

産後すぐはそこまで頭が回らなくただ1日1日を過ごす日々だったので…。
    今、少し落ち着いて考えてみると腹立たしい気持ちでいっぱいです。
    ただ、この勢いで離婚というのはよくないと思うので実家で冷静になるまで考えようと思います。

• 10月9日
コキン

たくさん嫌な思いをされて主さんずっと今まで頑張ってこられたのですね😭
旦那さんも義母さんも言ってること、やってることありえないと思いました。
私なら絶対に言い返してしまうし、なんなら旦那も義母も無視して早い事実家に帰っていたと思います😤
ご実家のご両親は主さんの味方になって下さっているようですし、しばらくゆっくりさせて貰って下さいね☺️
でも今の時点での旦那さんと義母さんの態度を考えるとこれから改善されるとは思えないので、私なら本気で離婚ぐらいまで考えるかもです。。。

• ゆず

ゆず

現在離婚も視野に入れています…。
    ただ、勢いで離婚だけはしたくないので実家で冷静になって考えようと思います。

ただ、言われた事は取り消せないので…
    離婚という形になってもならなくても一生忘れないです。

• 10月9日
あーりん

…実話ですよね!?
て思ってしまうくらい有り得ないです!
『本当にあった怖い話』
に認定です😓

100円の祝い…😞
バカにされてると感じるのが普通だと思います!
小学生がお小遣いで始めて買ったプレゼントでももうちょっとマシなもの買ってくると思います。

旦那さんや義両親さんがゆくゆく調子悪くなった時は1ヶ月放置してから迎えに行ってもいいってことですよね!
自分に置き換えたらすぐわかることなのにわからないなんて…😭

私なら離婚考えます!
そのくらいの案件です!!
ゆずさんはいっさいおかしいこと言ってないですよ!!

• ゆず

ゆず

恐ろしいお話ですが実話です😓

お祝いじゃないですよね…。
    せめてラッピングするとかして欲しかったです。
    まぁ、貰ってもダニの住処になるだけですが。

離婚も視野に入れています。
    もし、離婚しなかったら義母の老後のお世話は関わりません。
    と言うのも義母自身離婚されてて旦那は義父の方に親権があり私からしたらなんででしゃばってくるんだろう?と思います。

• 10月9日
  • あーりん

あーりん

世の中にはびっくりするお話がありますね😓

ペットにダニでも…その時必要でしょ?て意味だったんですかね?笑

え、お義母さん余裕で他人じゃないですか😓
    離婚の有無にかかわらずお世話の必要なんてないです!

お義母さんの立場でそんなこと言えるなんてもはやホラーですね💦

• 10月9日
ママリ

離婚します。
お金の心配もありますが、それ以前に私の心と身体がもたない気がします。

よく我慢していますね。
無理しないで下さいね💦

• ゆず

ゆず

現在、離婚も視野に入れています。

お金が1番引っかかってます。
    実両親は「子供が1人増えたと思えばいい。一緒に育てよう」と言ってくれてますが、私が産んだ子なのにそこまでお世話になれないけど、私1人では正直しんどい…。
    ここで甘えていいのか…と葛藤しています。

• 10月9日
なな

いやいやいやいや、こんなことに耐えてて心が狭いわけがありません😰
読んでてめちゃくちゃ腹立ちました!
ギックリ腰なのに1ヶ月までとか、バカか!って思いましたよ(笑)
義母だけならまだしも旦那さんもそんな感じなら正直離婚も視野に入ります・・・。

私も結婚した当初、結婚式あげてない授かり婚で、すぐ兄の結婚式があったり実家は裕福でなかったり親戚関係は疎遠だったり、働いてなかったりで、お祝いは旦那側からばかり頂いて、
そっちは何もしてくれんね。と旦那に言われたことがあり肩身の狭い思いをしましたが、実際うちは何もなかったので何も言えませんでした・・・。でも出産準備にあたりチャイルドシートやベビーベッドなどいろいろ用意してくれ手のひらかえしたように旦那はペコペコしてます(笑)
これで何もしてないとか言われたらどうしようと思いましたが・・・ちょっと一安心でした・・・。

そこまでしてくれてる実親さんたちを
旦那さんにそんな言い方されると私は許せないので
とりあえず話し合いですね・・・😰😰

てんちゃん

離婚しないのが不思議なくらいです!!
本当にご苦労されてるんですね。お体は大丈夫ですか?

私なら必要な物は旦那が仕事の時にちょこちょこ実家に持ち帰り、100円のぬいぐるみと離婚届をテーブルに置いといて去ります。

みのママ

他の方への返信含めて読ませていただきました。
実家で一緒に育てよう!と言ってもらえているならすぐに離婚しないにしても、しばらくは実家にいたほうがいいと思います。

そして義理両親・旦那さんと会った時に直接言えないかもしれないのでノートなどに嫌だったこと、許せないことを書き出してはいかがでしょうか。

離婚は大変なことだと思います。ただ、ゆずさんのご実家はゆずさんの味方になってくれると思うので、離婚しよう!と気持ちが固まったら協力してもらいましょう!
1人では立ち向かえないと思うので…

産後間もないですし、今はご自分の体調を1番に考えてください!
かわいい娘さんのためにも^ ^

めーたんまま🔰

みなさんも仰られてる様に私も、離婚を視野に入れて、もうご実家で過ごされた方がいいと思います☺️
心身共にぼろぼろになる前に‼️
義実家は狂ってますよ‼️
怖い‼️本当に、義母さんは人間ですか⁉️
無神経極まりない‼️
母乳育児を否定する姑も、居るのですね👊旦那もダメダメ🙅です‼️早く逃げ出して‼️
子供さんと自分の幸せだけを考えてね‼️

はじめてのママリ🔰

結婚してから化けの皮がはがれたとのことで、なんだか詐欺にでもあった気分ですね😵💦義理の親だけならまだしも旦那さん本人が頭おかしいかんじがして、これからがもっとこわいです😭
ゆずさんのご両親ちゃんとされてるのにそんなに旦那から文句言われたらムカつきます‼️

ゆず

まとめてのお返事ですみません。
離婚を前提に今動いています。
たくさんの方からのご意見ありがとうございました🙇‍♀️