※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママ
子育て・グッズ

「365日離乳食カレンダー」の記載に疑問があります。人参の量や調理方法について不明瞭で、材料と出来上がり量の記載も少ないと感じています。

今「365日離乳食カレンダー」を読んでるんですが、人参2cmの厚さで15gと書いてあるんですが、2cmの厚さだと15gですよ、なのか茹でて刻んで裏ごしして潰すと15gですよってことなのか迷うことがあります。

材料これくらい使うと、出来上がりこれくらい出来ますよって載ってる本少なくないですか?

コメント

なっち

恐らくなんですが、
野菜なんかは特に使う部位や同じ人参でも種類があったりなど、物によって重さが変わるからじゃないですかね??

• 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊一概には言えないですよね。

• 10月9日
ママリ

その書き方だと2センチの厚さで15gですよって意味だと思いますますがあくまでも目安だから書き方にバラつきがあるんだと思います!
お粥とかは出来高で書いてあるものが多いですけどね🤔
私も本見て作ってますが、実物大!とか書いてあって見やすいなーって思って買ったけど、実際作る時はそもそも本と食材のと大きさ違うし、人参なら1本分まとめて茹でてから裏ごしして、量を測って小分けにしていくのであんまり参考になりませんでした🤔

• 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊
    いつも求める量より多過ぎたり、少な過ぎたりで、リッチェルのに入りきらず余ったのどうしよう〜💦ってなってました。。

実物大もあまり参考にならないですよね😓それ通りの量がにならなかったり。

人参一本使うんですね😆かなり出来ますよね⁈お子さん大きくなってくると量も増えるとかですかね。求めてる1回量に全部振り分けるかんじですか⁉️

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

何故か私が人参茹でると皮が固くなってしまって使える部分が少なくなって出来高がすごーく少なくなっちゃうんですよ😂笑
    1本分茹でてもトータルで3回分くらいしか出来なかったり…笑
    運良くたくさん出来たら1回分ずつに小分けして冷凍してます🥺

• 10月9日
  • 初めてのママ

初めてのママ

そうなんですね!でも3回分ずつくらいがちょうどいいですよね。今はゴックン期で色んな食材試してるので、多過ぎず少な過ぎずで💦

• 10月9日
あーちゃん

そこまで気にしたことありませんでした😂
大量に茹でて裏ごして、食べる分に分けてストックしていたので😌

• 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊 何日分作ろうとか気にせず、1かいりだけちゃんとしてたら期限内に使い切っていく感じですかね💦

• 10月9日
  • あーちゃん

あーちゃん

何日分とは考えず、できた分をリッチェルの容器に必要なgごとに分けてました😌
    人参を何等分かに切って茹でて少しづつ裏ごしして、容器に入れて、必要な分ができあがったら残りは大人の食事(汁物とか)にいれるのはどうですか??☺️

• 10月9日
  • 初めてのママ

初めてのママ

そうですよね!あまり多く冷凍して食べ切れなかったりしますもんね。少な過ぎると面倒なので、多めに作ってもったいないので、大人のに入れます🧑

• 10月9日