※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

生後21日の男の子のお尻が荒れてしまいました。ワセリンで保湿して大丈夫ですか?早く治る方法はありますか?

生後21日目の男の子がいます。
うんちがたくさん出て拭きすぎ?でお尻の穴の変が荒れてしまったんですが、ワセリンで保湿して大丈夫ですか?何か早く治る方法ありますか💦

コメント

ママリ

オムツかぶれですかね?うちの子はオムツかぶれで市販のポリベビーを塗ってあげたらすぐによくなりましたよ!

はじめてのママリ

うんちゃん着くと荒れが酷くなるので、ワセリン塗って蓋してあげるのは良いですよ!
擦るのはよくないので、出来れば洗ってあげるのがいいですが大変なので、私はスプレーでしっかり濡らしたコットンで拭いたりしてました。濡らした後も乾燥させてあげるのも大事です。
あんまり酷いようだったら、小児科か皮膚科(皮膚科のほうが感染症の患者さん少ないので良いかも)でお薬ももらえます。

はじめてのママリ

オムツかぶれは、アズノール塗ったらうちの子はすぐに治ります!病院で処方されるので何かで病院行った時にもらってみてください😆😆

ウチもよく赤くなってました!
めんどくさいですが、お尻が入りそうな桶とかにお湯溜めてよく洗ってました。でも首座ってないと体洗うのも大変ですよね😭
あとは、防水シートやペットシート、レジャーシートを敷いた上にタオルやオムツ敷いて子供寝かせて、霧吹きでびしょびしょにして優しく拭いたり、タッパーに水を少し入れてきてお尻吹きを濡らして拭いてました!その後ワセリンやビーンスタークのローションやクリームを症状に合わせてつかってました!

スポンジ

おしりふき 使うと悪化するので霧吹きとかで流してポンポン叩いて拭いてあげてください。
ティッシュだと破れカスが残ったりするのでキッチンペーパーがオススメです🙂
ワセリンで保湿で大丈夫ですよ。
ひどくなるようなら病院ですね。