※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

クロミッドの排卵誘発について不妊治療中の疑問です。クロミッドを飲んだ場合の排卵日予測や生理周期について、先生のアドバイスが何に基づいているのか不明で困惑しています。

クロミッドの排卵誘発について教えてください🙇🏻‍♀️

不妊治療で
ルトラールでホルモン調整を行った後
生理がきたのでクロミッドで排卵誘発し
タイミングをとる事になっています。

私は無排卵月経(生理はくるが自力で排卵しない)
の状態なのですが、
クロミッドを飲んだ場合の排卵日予測は
私の不確かな生理周期に基づくものでしょうか?
それともクロミッドを飲んだ人は一般的に
何日後かに生理がくるというのがあるのでしょうか?

私の何とか取ったデータでは生理開始日から
17日目頃が排卵日(のはず)ですが、
そこまで遡って生理日を伝えていないため、
先生は生理開始日から13日目に
タイミングを取ってみましょうという
アドバイスをくださいました。
それは何に基づいているのかなと思いまして🙇🏻‍♀️💦

不妊治療初心者のため何を質問していいか等
よくわからないまま診察が終わってしまいました💦

コメント

のん

排卵誘発を使い始めたらこれまでの生理周期も、排卵予定日も変わってくることが多いので、これまでの情報は不要という医師もいらっしゃいます。
クロミッドは卵胞を育てる目的で使います。ですからこれまでと同じ排卵予定日になるとは限りません☺️

いまクロミッドを飲み始めたのか飲み終えてるかどの段階で、次回いつ診察なのでしょうか⁉️
卵胞は平均的にだいたい1日1.5㎜前後成長します。もちろん個人差はありますが、内診した際の卵胞の大きさから予測されたか、とりあえず早めに排卵した時を考えて13日目にタイミングをとってもらい、後日内診して排卵してないならHCG注射などで排卵を促しタイミングをとる形じゃないかと思いますが、、、

• ママリ

ママリ

とても分かりやすくありがとうございます🙇🏻‍♀️✨嬉しいです…🥺

排卵日とはいっても私は普段実際排卵出来ていないのですが、クロミッドで卵胞が育ち排卵するところまで誘発して(可能性をあげて)くれるんですよね?🤔

今はクロミッドを処方された段階で明後日(生理開始日から5日目)から飲む予定です。次回は卵胞チェック?で13日目の10/19のはずだったのですが、娘の運動会でどうしても行けず、自力でそのあたりに何回かタイミングを取ってみてくださいとの事でした💦(娘の時も、新婚旅行で卵胞チェックはいけず自力でタイミング取りました😅)

注射をする話はまだ出ておらず、1回目は薬+タイミングのみでやって見る感じですかね🤔🤔

• 10月9日
  • のん

のん

それなら大きさから推測されたんだと思います。13日排卵するかも?なら12日に内診あってもよさそうですけどね😅また排卵したかどうかの確認なしなら不妊科ではなく婦人科や産婦人科でしょうか?

クロミッドは副作用の1つに自力排卵できない、というのがあります。
    なので大半はクロミッドのみで排卵できますが、稀に排卵できないことがあります。
    それを回避する為にクロミッド+排卵できる大きさになったらHCG注射を打って排卵を促すようにしている病院は多くあります。
    ただ、超音波検査など数回は保険診療だけどそれ以上は自費に切り替わるなど不妊治療は色々細かいです😅だから不妊治療に力を入れていない病院やタイミングは保険診療内で行う病院は排卵確認の診察&内診を省かれやすい傾向にあります😅
    13日にタイミングとった後、高温期になりそうになかったら病院受診して無事に排卵したか確認しては?と思います☺️

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

そうです、まだ不妊科ではなく不妊治療をしている産婦人科に行っています!娘の時そこの不妊治療ですぐに授かれたので縁起がよくて😅

あ、最初の投稿は私の勘違いで、13日目(10/19)に内診して卵胞チェックをしてからタイミング指導という意味でした。結局その日どうしても行けなくて卵胞チェックしてもらえませんが💦

クロミッド、排卵誘発剤なのに、副作用に自力排卵出来ないなんてあるのですね😣!もし私もクロミッドだけでダメなら注射になるのだと思います!

まだ全然本格的に不妊治療が出来てなくて、手探りですが頑張ります✨ありがとうございます!

• 10月9日