※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ka♪
子育て・グッズ

子供が幼稚園の給食で吐いてしまう問題に悩んでいます。子供は給食が苦手で幼稚園に行きたくないと言い、拒否するようになりました。母親は周囲の理解を求めていますが、先生や園長は様子見を言っています。給食にストレスを感じており、子供がお弁当に慣れれば良いかもしれないが、給食は残すことができないルールで困っています。

昨日からの連続投稿すいません。

子供の幼稚園での給食中に、野菜がダメで必ず吐いてしまう子が居ます。子供は年中から入ったのですが、先生から聞いた話だと、その子は年少から給食時は毎日だそうです。たまたま子供が目にしたのが隣に座った時で9月半ばです。それから給食が嫌だ、幼稚園行きたくないと暴言、私を噛む、大泣きが始まりました。入園してから2ヶ月ぐらい泣きましたが、泣かずに行かなくなり夏休み明けも数日泣いただけで行けてましたが、半月しないうちに酷く拒否するようになり、今では朝は勿論、帰宅してから昼寝まで、昼寝してから夜寝るまで、その子が嫌、幼稚園行きたくないのオンパレードです。最近は夜中にも起きて泣きます。こちらでご意見頂き、先生に、誰も悪くないし本人が1番可哀想だし、頑張って食べた証拠ですもんね。みたいに伝えましたが、様子見てみますと言った感じです。日曜日から子供の両手のひらに発疹が出始め、痒がってるので今日は給食前に早退して🏥行きますが、園長先生もお母さんが考えすぎとか、慣れるまで給食前に帰るとか言われました。確かに我が儘も含まれるかもしれませんが、毎日、目の前、斜め前、隣で吐かれたら食べたくなくなりますよね。周りのこは騒がないような感じなのですが、その子の為に、うちの子が登園拒否になったり給食前に早退したりと言う考えは、誰をサポートしたいのか?と思ってしまいます。今朝は私も頭おかしくなりそうで、幼稚園の玄関で待ってる先生に、突き出すように預けてしまいました。うちの子だけ、1人でも良いから隅っこで食べるとかを提案してしまったら、クレーマーみたくなるでしょうか?美味しい給食もゲンナリになり精神的にかなり来てると思います。その子がお弁当(野菜無し)とかになれば変わるかもしれませんが、鉄則、給食、お残しはダメです。本当に私もストレス溜まってしまって毎日胃薬です。

コメント

貴婦人

私なら、こどもがこういう状況なのでご飯のとき定期的にシャッフルするとか毎回毎回同じにならないようにしてもらうことは可能か聞きます。
でも正直こどもが言うことなので、本当にそれが行きたくないすべての理由かって分かりません。
ただ行きたくないだけだけれど何か理由を探してつけたいだけかも。

あまり強く園に言うと、席が替わっても同じように泣かれた場合に立場がなくなるので言うならものすごく下から言います^_^;

園長先生の言葉わかる気がします。
うちの子もですが、一人っ子だと子どもも神経質になりがちです。
隣で赤ちゃんが吐き戻したりしているの毎日見てたら慣れますよね。
私も神経質な方なので子どもは図太く育てるように意識してはいます(><)

ka♪

ありがとうございます!
確かに神経質に育ててしまった気がします。
席はシャッフルされてますが、ギューギューで食べるしお話禁止の中で食べるので目立っちゃうんでしょうね。
園には、やんわり言うつもりです。楽しくなくちゃ幼稚園じゃないなんて言ってますが皆が少しでも快適に過ごせたらと思います。