※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンチーまま
家族・旦那

兄弟の子どものお古って貰っても微妙ですか?私が2年前に出産。姉がつい…

兄弟の子どものお古って貰っても微妙ですか?

私が2年前に出産。
姉がつい最近出産。

汚れてる物や毛玉だらけなどの物は渡さないし、選んでもらおうと渡してるのですが、反応がイマイチで💦

旦那さんは高給取りですが、ケチで親戚からも私からもお古頂戴!って感じで💦
先週は冗談ぽくですが、「靴も次使うから綺麗に使ってねー😊笑」と言っていました💦

靴は消耗品だしボロボロなので捨てますが💦💦

姉はやっぱり初めての子だし、自分で買いたいのかなぁという感じです。

多分、私に教えられたり私より下になりたくない人なので
それも嫌なんだと思うのですが💦💦

ベビーベッドやベビーカー、バウンサーなどは使うって感じです。

こーゆーのあったら便利だよーっと言ったりしますが💦

難しいですね💦💦

コメント

yk☆

え、もうめんどくさいですね😅私なら渡さないかも😵

• アンパンチーまま

アンパンチーまま

めんどくさいですよね😅

私も自分からは言わないようにしました😭

旦那さんは聞いてきたりするのでその時だけ軽く答えるようにします💦💦

ありがとうございます😊

• 10月9日
柊0803

私はお下がりはお断りする派です💦
まずは「こんなのあるんだけどいるー?いらないなら他の人にあげようと思ってるんだけど...」と探りを入れてみたらどうでしょうか?

また、どうしても「先輩ママ」になって物言いしてしまう人いますしね...聞かれなければ答えないスタンスでいくといいかもしれませんね。
私も「聞いてないのにこの人お節介だな...」と思ってしまう事が結構多いです💦

• アンパンチーまま

アンパンチーまま

高い物だけ頂戴って感じです💦

最初は色々言ってしまってたので、言わないようにと反省しながらやってます😭
    お節介ですよね💦💦

姉には「友達はこうやってる。」と私が言わなくても遠回しに「あんたのやり方、無駄多すぎ。」みたいなのを友達はー。っと伝えてくる事が多いので、わたし自身何も言わなくなりました💧

• 10月9日
mama

私は失礼かなぁ…と思うので使い古しは渡さないです😞
よっぽど、何でもいいから!って気にしない人じゃない限り新品をプレゼントするかお祝いのお金を渡します。

お姉さんは頂戴!というのに反応イマイチということは、自分が思ってたような好みのものがなかったのかもしれませんね💦
そしたらもう知らないです😂

• アンパンチーまま

アンパンチーまま

友達には渡せないなと思うんですが、兄弟なら聞いた方が良いのかな。。。と見てもらってました💦

旦那さんがとにかくケチで、妊娠前からも宿泊費、食費浮かせる為に私の実家にお盆などは1週間以上泊まったりする方なので💦

旦那さんはお古頂戴頂戴!って感じですが、姉は微妙なのか。。。

なんか、難しいです💧💧

• 10月9日

私はお古歓迎派なんですが、義理妹はあんまり…みたいな顔してます。
なんで、もう途中から「服いる?」みたいなこと一切言わなくしました。
アドハイスも言わなくしました。
困ったら聞いてくるでしょう…と。
兄弟間でもいろいろありますね💦

みす

私もお古いらない派です。
旦那の兄弟が多くみんな結婚していたので、やたらお下がりが回ってくるし気使うし、いらないアドバイスされかなりうざかったです。
旦那も勝手にお下がり貰って来ちゃって色々先輩ママに聞いときなーとか言ってきて、は?みたいな。
服を買おうもんならお下がりあるからいらないじゃん。って言われて。
うちもお金には困ってないのにケチなせいで、最初のころは好きな服も着せてあげられませんでした。
旦那さん、そのような人なのかもしれませんね。