※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

中東遠総合医療センターでの出産に不安を感じています。担当医を変えたり、他の産院に変更したりすることは可能でしょうか?

静岡の中東遠総合医療センターで出産した方
いらっしゃいますか?

先日、一時的な里帰りをして
分娩予約を取るために中東遠を受診しました。
赤ちゃんが元気なのか見るために
二時間も待ったのに
担当医の先生がエコーを見ながら、
赤ちゃんのことではなく、今住んでいる土地についてや、妊婦さんって飛行機いつまで乗れるの?などばかりで
正直、え。産婦人科の先生でホームページで
里帰り歓迎みたいな書き方しといて、知らないの?
私、赤ちゃん見にきたんだから赤ちゃんの話してよ!
と思ってしまいました。

結構エコーで見えてる赤ちゃんについては
何の説明もなく、うん!順調!順調!と
これが頭ですか?
性別わかりますか?
どのぐらいの大きさですか?と
全部聞かないと答えてくれませんでした。

最後に採血をしていってほしいと
言われましたが、隣にいたベテラン助産師さんに
今日じゃなくていいわよ!今度帰ってきたら!
と言われて、あ!そうですね!と言う担当医。

4週間ぶりの受診で久しぶりに赤ちゃんが
見れることを楽しみにして、
わざわざ病院に行くために飛行機に乗ってきたのに
担当医の先生に不信感しかなくて
出産が不安になりました。



どうしたらいいですか??
担当医の先生を変えてもらうことは可能なんでしょうか?
分娩予約を取りましたが、他の産院に変更することも
できるんでしょうか?
とにかく不安です。

コメント

はる

はじめまして(^^)
分娩はしてませんが、2年前まで中東遠で働いていました。
その先生では不安になりますね😢若い方でしたか?
担当医変えてもらうことできると思うので言った方がいいと思います。
患者さんからの要望はよくあることなので気にせず伝えてください😊
まだ17週でしたら他の産院にすることもできそうですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😣
    若い先生でした!!

    初めての出産で、今住んでいるところの先生は、
    今、手振ってるよ!とかもう顔の表情も見えるよ!とか
    毎回丁寧に成長を教えてくれるので😢
    余計に比べてしまいました。

    • 10月9日
  • はる

    はる

    もしかしたら、研修医上がりの先生かも?
    だとしてもちゃんと赤ちゃんの様子伝えてくれる先生がいいですよね😣

    • 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    30前半から半ばな感じでした!
    次、予約をとる時に
    担当医って変えられますか?って聞いてみようかと思います。

    • 10月9日
かな

私はお隣の磐田で産みましたが。中遠、磐田で先生の移動があるみたいですね。
総合病院は、はっきり言って当たり外れあります。
そのかわり、逃げ場もあります。
次行くとき、別の曜日で予約を取れば良いだけです。

あと、エコーの説明も淡泊な先生たしかにいます。
性別もあえて教えない主義のクリニックも今の時代はあるくらいです。



飛行機のことや、今の土地のことも、私がもし主様の立場だったら、先生から色々話しかけてくれて間が持つしありがたいですがね、、捉え方次第だと思います。決して里帰り否定派では無いと思います。

むにゅ

H先生ですか??
受け答えがそれっぽい笑笑
担当変えてもらうことはできると思いますよ。

切迫で入院してた時にいろんな先生に診察してもらいましたがT先生っていう女医さんキツかったです。
よく言えばサバサバ。
H先生はのほほんとしてて無駄話が多い。入院中隣のベッドの方の担当医がH先生でしたが様子見に来たはずが様子聞かずに無駄話して帰って行って先生何しにきたのかね??って話しました😅
ただ内診は痛くないです。

私の担当はK先生でしたがすごく頼りになる感じではないけど優しいからあれこれ聞きたいこと言いたいこと言いやすいし、無駄なことは言わずに淡々と説明してくれるし私には合ってました。
先生の性格とかは良かったけど難を言えばちょっと内診痛い時がある😅

って感じでした。
病棟にいない先生とか新しい先生はよくわかりませんがご参考にまでに😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    O先生でした。
    隣にいた助産師さん?
    看護師さんにご指導受けている感じで(笑)

    先生について教えて頂き
    ありがとうございます❤

    • 10月9日
  • むにゅ

    むにゅ

    金曜ですかね…多分4月から来た人ですね。
    あまりよくわかってないのかも😅

    • 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昨日なので、
    火曜日の先生です!

    • 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    K先生って月曜日と木曜日の先生ですか?
    Kがつく人2人いて(๑ᐤ᷄⌓ᐤ᷅๑)

    • 10月10日
  • むにゅ

    むにゅ

    月木の方です。
    金曜の方は去年いなかったから4月から来た人だと思います。

    • 10月10日
  • むにゅ

    むにゅ

    中学校の軟式テニス部の短パンが似合うなって思って健診受けてました🤣

    • 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    短パンw
    そんな感じの先生なんですね!
    その方にしてみようと思います。
    教えて頂き、ありがとうございます😊

    • 10月11日
  • むにゅ

    むにゅ

    2人のkのどっちかなら月木の方がいいと思います。
    総合病院だからお産が誰になるかは運なところあるけど金曜の方は常勤じゃないからお産の時いない確率の方が高い…

    • 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりました!
    次、予約するときに
    月木にしたいと思います( *ˊᵕˋ)✩‧₊

    • 10月11日
ちゃんちゃん

私自身は中東遠ではないので、その辺の詳細は分からないのですが…

分娩予約後でも、受け入れてくれるところが見つかれば変更はできます☆
ただし、何週までに来れるなら…など言われるとおもいまが💦

他院に通っていたけれど、途中経過の中で職場で倒れて中東遠に入院になった子が言っていたのは…
やっぱり総合病院は嫌だと。
個人病院の距離感ではないから、(ある意味仕方ないけれど)不信感も抱いたと言っていました。

性別に関しては、病院関係なく聞かないと教えてくれない先生も多いです(笑)
そもそもエコーは異常がないか、順調かを確認する為のものなので☆

めも

中東遠で里帰り出産しました!
検診時のエコーの説明とかはかなり簡単でした…(笑)
が!助産師さんが優しくていい人ばかりで、お産の時も入院中もとっても心強かったです😭🙌🏻
他の病院は分かりませんが、私は中東遠で産めて本当に良かったと思っています!!