※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかさん
妊娠・出産

13週の妊婦です。お腹の張りが気になり、カチカチなのか柔らかなのか不安です。お腹の大きさが時間帯によって変化し、次の検診まで3週間あります。痛みや出血はないが、受診すべきか悩んでいます。

現在13週で、少しお腹が出てきたなーと思っています。
そこで、お腹の張りが気になってきました。
しかし、お腹の張りがいまいちわからなくて、、、
みなさんお腹が張るとカチカチになると言われますが、これがカチカチなのかどうかが😅
カチカチといえばカチカチだし、違うといえば違うし、、、という感じで。
風船がパンパンに膨らんだような感じで、少し弾力はあります。横になると柔らかくなります。

また、朝はあまり出ていないお腹が午後から夜にかけてかなり大きくなります。これは、張っているのでしょうか?

次の検診まで3週間あるので
不安で不安で仕方ないです。
出血はなく、痛みもたまにチクっとするぐらいでほとんどないので、受診したほうがいいのか、どうかもちょっと悩んでいます。

みなさんのお腹の張りってどのような感じでしたか?
また、この時期でもお腹の張りがあるものなのでしょうか?
わからないことだらけですみません。

コメント

頻繁なお腹の張りは臨月前後でないかぎりあまり宜しくないです😳
それに痛みが伴うともっと危険になってきます!
早産や流産に繋がりかねないからです🤔
お腹が張ってるなと思った時苦しくなったり、触った感じは石みたいにほんとに硬いです!
横になると治るなら張ってるのかな?と思いますが、お腹を触ってみないことには私もわかりません😔
大きくなると張るはイコールではないと思います!
心配なら受診された方良さそうです!

• あかさん

あかさん

ありがとうございます!
    石みたいに硬くなるんですね!石みたいとまではいかない気がするんですが、、お腹が出てるだけだとブヨブヨ?って感じですか??

• 10月9日

退会ユーザー

ブヨブヨするなら張ってないと思いますけど、初期だとそうじゃないのですかね…
    なんかいつもと違うなぁと少しでも気になるなら病院に行った方がいいかもですね😱

• 10月9日
  • あかさん

あかさん

ありがとうございます!!
    とりあえず病院に連絡してみます!

• 10月9日

退会ユーザー

あまり無理して動かずに安静になさってくださいね😊お大事に😌

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

初期にお腹の張りはあってはいけないですよ…
大きくなるというか、本当に固くなるので
弾力があるとかそれとはまた違ってその時期でしたら完全に子宮の形がわかるぐらいポコっとかたくなるので
風船が膨らむと言うよりはお腹にバスケットボール入ってるってぐらい硬くなります。

不安でしたら病院で話だけでもしてみてはどうですか?
どうなったら張ってるのかわからないから判断基準を教えて欲しいって言うだけでも全然違うと思いますよ!

• あかさん

あかさん

ありがとうございます!
    子宮の形が分かるぐらい出るんですね!
    私の場合、一部がポコっと硬くなるというよりは胸から下お腹全体が大きくなります。。。
    実際見て触らないとわからないですよね😅
    不安なので病院に連絡してみます!!

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に子宮の部分だけがポコっとでるので
    全体的に出てるのでしたら張りではないと思います!
    病院ではその時に張ってる感じでないと触って確認はされないと思うので、
    どうなったら受診すればいいのかの基準がわからないとハッキリ伝えてしまった方がいいかもしれないです🤔

• 10月9日
  • あかさん

あかさん

分かりやすくありがとうございます!!
    受診の基準聞いてみます!!

• 10月9日

14週で子宮頸管が短くお腹の張りがあって切迫流産でした。

張りには先生に言われるまで気づかなかったです。

• あかさん

あかさん

よろしければ教えてください。痛みや出血がなくても切迫流産だったのでしょうか?

• 10月9日

退会ユーザー

私の場合、症状はお腹の張りだけで出血や痛みはなかったです。

切迫流産·早産は、出血がある 子宮頸管が短い と原因は何個かあります。

• 10月9日
  • あかさん

あかさん

そうなんですね!出血や痛みがなくてもって場合もあるんですね。ありがとうございます。

• 10月9日