※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中期の体重管理について相談です。体重増加が気になります。食べづわりで増加し、カレーを食べたら急増。体重管理のアドバイスをお願いします。

妊娠中期の体重管理について
現在21週になるところですが
初期は食べづわりで2kg程度増加し
中期に入り3kg増え+5kgです😱
平日の日中は病院勤務で結構歩きます。
運動はお腹が張らない程度の軽いものはOK出てます。

昨日の夜にカレー屋さんでナンとカレーを食べたら
朝1kg増えてました((((;゚Д゚)))))))
便秘もあるとは思いますが
みなさんどのように体重管理してましたか?

ご飯も玄米に変えてるのに😭😭

コメント

tomona

多分塩分を控えると体重落ちると思いますよ(^^)✨✨
その時期は浮腫で1キロ2キロすぐ増えちゃいます💦カレーとかは塩分がすごいので、1日6gに抑えて食べるとスルスル体重は戻ると思います(^^)✨太ってるんじゃなくて浮腫んでると思って管理するとわかりやすいかな~と思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少し元気でました😭
    塩分特に気を付けてみます!

    • 10月9日
リー

つわりで体重減って、最近体重増えてきました。中期って体重すぐ増えちゃいますね。もともと肥満なので、増えすぎなきように注意しています。何でも食べ過ぎないように注意はしており、まだ体重マイナスのままです。食物繊維の多いごぼうやレンコンなど野菜を食べるようにしていて、外食はあまりしないようにしています。
カレーとナンは高カロリーですよ💦💦油でできているようなものです💦☺️たまに食べたくなりますが、食べるなら量を減らして旦那さんとシェアするなどしたらいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😌

    • 10月9日
nana.

わたしは朝は基本食べないのですが、昼は割と好きなもの(炭水化物も🙆‍♀️)ほどよく食べて、夜は炭水化物抜いてサラダ🥗やスープ、おかずをちょっとつまむ感じです🍴🌟

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そこまでセーブされてるんですね!!
    夜はやっぱり出来る限り軽めにした方がいいですよね、ありがとうございます😊

    • 10月9日
nana

私もその時期1ヶ月で+4キロとか増えてました😂
特に気をつけてはないですが
今頃になって体重増えなくなりました💦
後期つわりのせいかな?😓とは思うんですが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎日体重計乗ってますが怖いです😭
    コメントありがとうございました!

    • 10月9日
ナル

25週で+3キロです。

私は毎日の3食の食事を気をつけるようにしてます☺️


★一汁三菜を基本にして、野菜多めのメニューにする。

★炭水化物は3食とも少なめで、子ども茶碗に軽く。

★炭水化物が多くなる丼、カレー、麺はあまり作らない。

★野菜→主菜→炭水化物の順で食べる。

★19時までには夕飯を食べ終える。

★飲み物は麦茶と水で、時々無糖の紅茶。元々ジュースは好きじゃないので、ほぼ飲みません😅

★ガッツリ外食した日の夜とか翌日を、鶏つみれの水炊き鍋をポン酢でか、シリコンスチーマーに野菜とささみを入れてチンしてポン酢で食べるにして調整してます。

ちなみに今日の夕メニューは…

ご飯
ぶり大根
ほうれん草の胡麻和え
蓮根サラダ(蓮根、にんじん、きゅうり、ハム)
味噌汁(にんじん、しいたけ、小松菜、豆腐)

大体昼と夜はこんな感じのメニューです🙂


週に1回は外食で好きなもの食べてますし、甘いものも毎日何かしら食べてますが、食事を気をつけてるからか、どかっと増えたりはしてないかな、と思ってます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    参考にします!!!
    ありがとうございます😌

    • 10月9日