※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
妊娠・出産

出産当日に義両親に会うべきか悩んでいます。皆さんはどうでしたか?2,3日後に来てもらうほうがいいという意見もあるそうです。

出産を経験された方に聞きたいです。出産当日、義両親に会いましたか?うちは里帰り出産で実家に帰るのですが、義両親が、「産気づいたら私達もかけつけるからね」と言ってくれていて、私も「ありがとうございます、写真とりましょうね」(←義父が写真が趣味なので。)と思わず答えたのですが、色んな方の意見を聞くと、出産のダメージが大きすぎて義両親に気をつかう余裕もないし、イライラしたって意見も聞くので、2,3日後に来てもらうほうがいいと聞きます。皆さんどうでしたか?😲

コメント

義母その日に来ましたね〜
いやマジ勘弁してよ…って思いました

• しま

しま

やっぱり出産後すぐは大変なのですね…😱コメントありがとうございます!

• 10月9日

会ってません〜!
義母はまだしも義父にあんな姿みられなくてよかったな〜って思います😭
義両親がいたら気を遣ってたかなって思います🤣
産気づいたらってことは分娩室まで!?と考えてしまいます…笑
初産なら私みたいに長くかかる人もいるのでそうなると大変かな…
実母でさえ介抱で寝れずヘトヘトでしたよ🤣

• しま

しま

あんな姿…一体どんな姿に💦
    確かに、スムーズに産まれるかもわからないですもんね。義両親にも、当日は色んな可能性があるし、あまりかまえないかもと伝えたほうがいいですね。

• 10月9日

うちは義母しかいないのですが、当日に来ましたね。
なんなら陣痛始まった時一旦家に来ましたね。
せめて陣痛中はマジでやめてもらった方がいいです。

• しま

しま

了解です、産まれるまではそっとしといてもらうように夫に言います😱

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

会いましたー!産後のダメージはたしかに大きかったですが、こっちは産後だし気をつかう必要はないと思いますし、私は家とかに来られる方が嫌なので病院で会っておきたかったのと、2.3日後は検診や母乳、何かの説明など入院スケジュールが結構詰まってて暇なのが当日くらいでした!😂
しんどいやろうからって向こうも何回も謝ってすぐ帰って行きました(*^_^*)

• しま

しま

気をつかってすぐ帰ってくれるようならいいですよね💦私も、実家に来られるのは避けたいのですぐ帰ってもらえるように夫と相談しときます✨

• 10月9日
home

2人目のとき産後すぐに来てくれました‼️私は嬉しかったですよー😊生まれたての赤ちゃん見せてあげたかったので✨イライラすることもなく、むしろ頑張ったねーお疲れ様ーと言ってもらえてホッとしました😊そんなに長居しないと思いますし、一生に数回しかないことですので、義両親のタイミングにお任せしました!

• しま

しま

いい関係の義両親なんですね😊✨コメントありがとうございます!

• 10月9日
はくまい

私は両親、義両親(ついでに義弟も)共に出産後1時間くらいしてからみんなで顔合わせしました🙂
分娩台がそのままベッドに変形するやつだったので、産後移動せずだったのでそこまでダメージが無かったので(移動してたら会陰切開の傷がめちゃくちゃ痛みましたので)そこまで嫌な対面ではなかったです😄
それよりも、いまさっき生まれてきてくれた愛しい存在をもっと見てくれー!って気持ちのが大きかったです🤣笑

• しま

しま

みんなで顔合せだと、両親平等でいいですね✨なるほど。ありがとうございます😊

• 10月9日

同じ市内の義母は分娩時にもう待合室にいました💧
分娩後の処置(2時間)に分娩室に入ってきました💧
せめて出産次の日にきてほしいです。

私はそこから義母苦手です。

• しま

しま

近いとそうなることもあるんですね💦うちも夫と色々相談しておこうと思います。ありがとうございます!

• 10月9日
れん

しまさんが、特に来て欲しくないとか思わなければ、いてもらってもいいのでは?
私の場合は破水して入院した時点で、義母に連絡しましたが出なくて、両親も行こうかと言われたけど、断りました😅
もともと旦那がそばにいてくれればいいって感じだったので🙂
理由は、両親がいると弱音を吐くし弱い自分を見せたくなかったので。義母は・・・気も使うの面倒だったので💦

産後血圧が上がったのと、くると言った日に寝不足だったので、旦那が気を使って断ってくれました。
代わりに退院した時に少し旦那の実家に顔を出して帰りました🙂

• れん

れん

両親は、洗濯物や持ってきてもらうものがあったので、次の日に来てもらいました。

• 10月9日
  • しま

しま

やっぱり、義両親と両親では近いますよね💦気の利く旦那様で素敵です。確かに、私の気持ち次第ですね。シュミレーションして考えます😁💦ありがとうございます!

• 10月9日
mamari

産後2時間後くらいに来てくれました😊
見てもらったのは嬉しかったですが、生まれたてなのに縦抱きで怖かったのと、比較的楽な出産だったのですが繰り返し『〇〇ちゃんは楽な出産』と言われ、義母に何がわかる!といらっとはしました(笑)

でも耐えられない、嫌いになる!!ほどではなかったです😊

旦那さんと一緒に考えてみるのもいいかもしれません🥰

• しま

しま

確かに、言葉選んでって感じはありますね。笑
    コメントありがとうございます😊✨

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

来てくれましたが、なかなか出てこず、産まれる前に帰っていきました😅笑

• しま

しま

タイミング!笑
    色んなケースありますもんね、ありがとうございます😊

• 10月9日
emika

私は付き合いが浅いのもあって会っていません😅
出産は時間も自分の身体的にも精神的にも何があるか分からないし産後は疲れもあるなか言葉を選んで喋らないといけないとか気に触る言動をされてイライラしたというのをよく聞くので、例えよく会う義両親であっても会いたくないなと思います😅

ポテトヘッド

私は破水した時点で義母にも
連絡しました😊
出産の時は外で待っててくれましたし産まれた後も
赤ちゃん見て私の顔も見て
それがすんだらすぐ帰りましたよー😊
私の場合は、破水してから3時間半のスピード出産だったのでどの段階で来てくれたはわかりません😂
私はそこまで気にならないので是非是非孫見て下さいって感じです😊

さくらもこ

産まれてからすぐ来てくれました✨
わたしはほとんど会ってませんが、赤ちゃん見て写真撮ってすぐ帰ってました。

わたしは出血量がちょっと多めでその日赤ちゃん見れなかったので、当日の赤ちゃんの写真を後でアルバムにしてくれて嬉しかったです✨

関係性にもよるかもしれませんね☺️

zizi

義理母はいいですが義理父は産後三日目でも嫌でしたね💦
写真も撮られるの嫌だなぁと思いますが、あとから思い返せば撮れるときに撮っておかないと撮る機会失います😅
しまさんが嫌じゃなければ💦

私は産後浮腫んで貧血で顔は白くて、陰部も痛くてろくに休めず💦
産後三日目にようやく人間らしくなってきたと思いました😂

初めてのママ

産気付く、分娩中、そして出産直後のタイミングは避けた方が良いと思います😓

腰がガクガクで立てない、悪露が気持ち悪い、会陰切開の傷が痛すぎて座れない、ヘトヘトで横になってます。もちろん人に寄りますが。
私はこのような状態だったので、正直旦那さんは当日、実親は翌日からずっといたのですが、近い人でさえ疲れてしまって2、3日は赤ちゃんと2人でゆっくり休みたかったです。

そしてもう翌日からは慣れない母乳や調乳、沐浴指導が始まるので、出産直後は出来ればしっかり休んだほうが良いと思います。私は、それらが落ち着いた4日目に病院に来てもらいました。里帰り出産だったので退院後実家に来られるより病院の方がいいと思ったので。

でも、家が近かったりするといつまで会えないんだみたいになるかもですよね💧うちは義家は2、3時間かかる距離なので、立ち会いとか直後にすぐとはいかなくて良かったのですが。それでも4日目にというのはさすがに長かったかなぁと思いますが💦もちろん私も気持ちとしては早く見せたいと思ってたんですが、やはり出産やその後どんな状態になるかわからないので、念には念をで説明すれば分かってもらえるのではないでしょうか^ ^

ママリ

義両親は3日目(仕事されていて土日休みのため)くらいに来ました😊
産後すぐは両親、弟2人、祖父母が来てくれましたよ😆
義両親と仲良しで気を使わないなら当日でもいいと思います😊私は義両親とはそんなに仲良くないので(会ってもお互いよそよそしい)来られたらちょっと困りますが、両親や祖父母は普段から仲良しで気を使わない相手なので、むしろ赤ちゃんにすぐ会いに来てくれて嬉しかったですし、私も出産でアドレナリンが出てたのかテンション高めでした😅