※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の娘がプレイジムで一人で遊ぶようになり、家事がしやすくなった。赤ちゃんが一人で遊んでいるとき、どの程度関わるべきか悩んでいる。

現在、生後2ヶ月半の女の子を育ててます。
最近、音楽やおしゃべりするプレイジムで
一人で遊んでくれるようになり、
おっぱい、オムツの時間以外、家事がしやすく
なったり、自分の時間が取れるように
なってきた気がします!
少し前まではおっぱい、オムツ、グズグズ
寝ないの繰り返しだったので😭

ただ、危険のないよう赤ちゃんの近くに
いますが、ケータイ触ったり、雑誌を読んだり
赤ちゃんと目をずっと合わせているわけでは
ありません。😭みなさんはどれぐらい
一人で遊んでるときも関わっていますか?
やはり、一人で遊んでいるのを横で目を合わせて見てて
あげないといけないのでしょうか?
寂しいなとか思われてるのかなとおもうと
楽をしていいのか?とも思ってしまいます。

コメント

𝚂𝚑𝚒𝚛𝚘

うちは上がいるのでそんなに構ってあげれてません( ;ᵕ; )
でもお利口さんに起きててくれます😂たま〜にセルフねんねしてくれてる時もあります♡上の子にわしゃわしゃされて泣く時もありますが😂

はくまい

同じく息子が生後2ヶ月半です🙂
1人でもご機嫌よくメリーを眺めたり手足をバタバタしているときなんかはそばにいてもスマホをいじったり、近くで家事をしたりしています😊

そのうち抱っこを要求してぐずり始めるのでそうしたら抱っこしたり、喃語を喋り始めたら顔を合わせて同じく喃語で返して会話みたくやったりしてますよー😆

じっじ

一人遊びしている時は、自分で色々考えて脳がすごく発達する時なので、邪魔せずそっとしておく方が逆にいいって聞いたことがあります!なので私は、ご機嫌で一人で遊んでいる時は、危険のないよう見守る程度で、今がチャンス!!って感じで自分のやりたいことやっちゃってます。

ののママ

下の子はほぼ放置に近かったです(^^;)
一人遊びも大事だといいますし、ママの息抜きも大事なのでそこは子供に甘えてやりたいことしていいと思いますよ(*^^*)

ままり

その時期はメリー見ながらセルフネンネしたり、一人で遊んでくれるので家事したり見守る感じでいいとおもいます!

また3ヶ月すぎてくると寂しくて構って欲しくて読んだり、寝返りの練習始める子がいるので目が離せなくなってきますよ💡

もももちゃん

わたしも同じこと思ってました!!目を離して自分のことをしてることに、罪悪感じゃないけど、これでいいのかなぁとか、成長のために何かした方がいいのかなぁとか😊💦

でも産後やっとほっと一息つけたなと思う頃でもあったので、ゆっくりできる時間は少しでも好きなことしたくて、子どもはメリーやおもちゃで遊び、わたしは側で子どもに触れながら自分のことしてました。
自己満足だけど、ちゃんといるよ〜〜見てるよ〜〜という気持ちを、触って表現してました!!紛れました🌼🙏🏻

動き出してからはその時間がなくなってきたな〜と思うので、ゆっくりできるときにほっと一息ついてください🍵♫

まち

一人で遊んでるうちは放置してますよ○
うちは今も遊んでたり寝てる間にそれーっと家事を終わらせたりって感じなので、一人遊びの時間もずっとそばで注視して赤ちゃんのことだけ、ってしてたら正直家のことできません💦
今は見てたいな、と自分が思ったときはそばで声かけしたりします。
本人がさみしいなって感じになると泣くので、それでいっかあって思ってますよ○

みほちっぷ

そばにいるだけで寂しいとは感じないと思いますよ♫お母さんも息抜き必要なので、ずーっと見て相手するには根気がいりますもんね💦
一人遊びで機嫌良い時はそばで自分の趣味を楽しんだりしてますよ♫

えむえむ

赤ちゃんが一人で遊んでる時は、遊ばせておいてもいいと思います👍🏻
赤ちゃんがふとした時
キョロキョロして見えるところにママがいたら安心すると思いますし、近くにいるならいいと思います!
だんだん一人で遊ぶこと覚えていっていろいろ頭も働きますし💪🏻

気を張りすぎずに
完璧なママになろうとし過ぎない程度で、気を楽にしていいと思います✌🏻️
子育て大変なこともありますが
お互い楽しんでやっていきましょう☺️

Hina mama💕

私も上の子の時同じように、構ってあげないとかな?と思うこともありました😂
私も大人しいときはケータイ見たりはしてましたよ💡

けど下の子はそんな風に思ってあげることも出来ず、全然構ってあげられてませんでした💦
そのせいなのか今になってもひとり遊びさせておくといつまーでも1人で遊んでます😅
バイバイやパチパチは上の子に比べて遅いですが、ハイハイや伝い歩き、お話したりは負けないくらいしっかり出来てます🙌笑

あーちゃん

私は、寂しいかなー?構ってあげないといけないかなー?
と思って
一緒にいるときには携帯、雑誌は見ずに構ってます。
一人遊びしているときは
ただただ見ています。
(自分はほかのことしない)

放置するときは
一人遊びしてるときは
家事してます。

自分のことするのは
寝てるときのみです💦

男の子ママ🔰

息子も、2カ月の終わりくらいから、モニョモニョ声を出しながらテレビをじーっと見たり、、、最近は自分の手を顔の前でチラチラさせてモニョモニョ言ってます。
「子どもがいま、モニョモニョ言ってる。」
「手遊びしてる」「テレビ見てる」と把握していればいいと思います⭐️
私は目が合った時にすこーしお話して、ウトウトし始めたら、おしゃぶりをくわえさせて様子を見てます。
寝れないようだったら抱っこで寝かせます。
必要そうな時だけママを降臨させてます🤱(笑)

なつ

わ〜、お気持ちわかります(笑)
私も自分の時間も欲しいけど、放置して平気かな、とか気にしてました。
ただ、そのうち、放置したくてもできない時期が絶対来ますから、今はまったりと過ごしていいと思います💕
娘ちゃんもマイペースに遊んでいるなら、構って欲しくなったら泣いて教えてくれますよ☺️

meeey

1人で遊んでる時は少し離れて見てました!!娘は床の上でプレイジム、私は机に座ってたり✌️もちろんテレビやケータイ、雑誌も読んでましたよ✨

そばにいる時はなるべく娘に集中して遊ぼうと思ってました‼️ちゃんと見てるよーって!

でも、今は1人で遊んでる時に構ってーといくと、邪魔するなとばかりに怒ってくるので、求められた時にしっかり遊んでます笑

さかな

楽していいと思います!
たまにこっち見た時はニコっとかたまーに遊んであげればいいかなと、、
後に後追いし出したり、起きる時間長くなると自分の時間なくなってしまうので今のうちに自分の時間作った方がいいです😭

Chi

私も最初はずっと構ってあげないと可哀想かな〜とか思っていつも気にしている感じでしたが、だんだん自分が疲れてきてしまって🤣💦赤ちゃんの近くで自分も携帯したりするなら危なくないのでひとり遊びしている時は少し放置してます😅

はじめてのママリ🔰

一人遊びしてるときは一人の世界が成り立ってるので逆に触ると良くないそうですよ😊

はじめてのママリ🔰

私も初めは気にして構ってあげたりしてましたが、自分の時間無いとストレスなので見える所でスマホいじったり、構わなくちゃ!みたいなのはなくなりました。
一人遊びしてくれてるならあまり構ってません🤣
家事の合間で手遊びしたり声掛けてご機嫌だね〜とか可愛いね〜って毎回同じようなことは言ってます😁
まだ動き回るわけじゃないし安全な場所にいてもらってるのでそこまで気にしなくていいと思います😊
動き回るようになっなら嫌でもずっと気にしてなきゃいけなくなりますもんね💦

よっぺ(3人の子持ち)

ずっと目を合わせてかまってもらわないと寂しいと感じる事ができる月齢ではないように思いますよ。
まだまだ、本能のまま遊んだり、泣いたりする時期ではないかと…💦
泣いてるのに、放っているなら問題だけど、様子が違えば気付ける距離にいるなら心配ないと思います❗傍にいて、様子が見れる距離で、自分の事をしても、問題ないと思います❗
ママがそんな風に気づかってくれてること分かったら、お子さんもうれしいでしょうね。

mm

まとめてのお返事で申し訳ありません😭
参考になりました!コメントありがとうございます😊

ねりわさび

動かない時期の赤ちゃんの時はそんなにずっとは見てないです😅
いや、見てるけど、じーっとは見てないです😱
テレビみたり家事したり、スマホ触ったり、チラチラ様子みて話しかけたり。
たまに呼吸チェックしたり。。

動き出せば母親の時間は無くなるので今のうちに出来ることをやったほうがいいです😅

そんなずーっと笑顔で語りかけたりは無理ですよね😱
それができれば理想かもだけど…

現在のうちの子は甘えん坊の後追い小僧で今でも1人で遊べず、隣で見てないとグズるし、見えるところで洗い物してても泣きます😅

早く一人で遊んでくれー!

りお

娘さんのことをよく考えてらっしゃって、感心します。まだ産後間もないですし、自分が、できる範囲でいいのではないでしょうか☺️私は今は体調崩してますが、その前までは、常に子供をおんぶして、自分なりに、会話するようにしていました!