※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
石田
お金・保険

義実家からのマイホーム資金援助を断ることに悩んでいます。夫は受け取るべきだと言いますが、自分の実家からは援助が期待できないため、気が引けます。後々のことも考えています。どうしたらいいでしょうか?

義実家からのマイホーム資金援助を断りたいです。

この度、中古住宅ですがマイホームを購入することになりました。
諸費用の分を義実家が出してくれると言ってくれたのですが、私の実家は何の援助も出来ないと思うので肩身が狭いです。
それに資金援助してもらったことによって、後から何やかんや言われたりしないかなぁと言う不安もあります…

このくらいで義両親からの資金援助を断るのは変でしょうか?
夫はもらえるのなら貰っておけば良いという考えです。

コメント

ほのゆりか

貰っておいた方が良いですよ

親が亡くなった時の相続税が発生するなら
家を建てるときは合法で多額のお金を無税で貰えますから

たま

うちは貰いました。( ´∀`)
やはり助かりますしねー。
主さんの実家の援助がなく肩身狭いのは気にしなくていいと思います。それぞれの親の気持ちだし。したくても出来なかったりしますしね。
親御さんは自分の息子や孫が少しでも楽になるならという援助だと思いますし。甘えれるなら甘えてもいいかなと。そういうご両親で感謝してます。

ただ後から何やかんやいうかは親御さんの性格によるものなので、そこは付き合いのある主さんしかわからないです。いう親御さんならちょっとですが…うちは全くないのでその点は平気です。

deleted user

祝いならもらいますが、資金援助は嫌なので絶対もらわないです💧

資金援助がないと厳しいならマイホーム購入しないですし、資金援助を貰う義理はないと思ってしまいます😅

ぴっぴ

義実家の財産がどのくらいかによりますねー。
相続税払わないといけないなら、ありがたく貰っておいた方が良いかなと💡
お金ありそうなら、教育資金贈与とかもねだっちゃうかもです(笑)

初めてのママリ

私からしたら変です。
今まで色々うるさく言われたことがあったのでしょうか?
そう言う事がなければ、逆に石田さん自身が援助について変に捉えてる気がします。
義実家がやってあげたいと申し出があったのなら私なら義実家の気持ちを汲んで素直に有り難く受け取ります。
うるさく言う人達ならお金あげてもあげなくても結局うるさく言ってくるのでは…と思うんですけどね💦
あと援助に関しては実家をたてよう、とは変に考えなくてもいいと思います。別に義実家にいくら援助してもらったとか実家にも他言せず、でいいと思いますよ。

ニャン太郎

私も援助されたら口出されることが嫌なので意地でも貰いたくないです💦
後々、絶対にお金の事は言われるだろうし、私なら旦那からはっきりと断って貰います😅
あとは欲しいものがあるので、そちらを購入してもらった方が嬉しいなぁ〜と言いつつ
欲しい物はまた言います〜と流すかな😅

石田


まとめての返信で申し訳ありません。
お金だけはある義両親なので介護は期待されてません。(施設に入れてくれと言われています。)
ただ、口煩い方々ではあります…
一度心無いことを言われて喧嘩になって、そこから気を使われてる感じです。
ただの善意として受け取っていいのか…