※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🧸
ココロ・悩み

パニックの症状に近いか相談中。主人との関係や過去の影響で恐怖や不安が増し、妊娠中も疲れている。改善策を知りたい。

パニックもちの方お話を聞きたいです。
私は病院にかかって診断されたことはないですが、ネットで調べると症状がよく当てはまります。
子供が出来るまでは自律神経系の乱れや精神科をすすめられることもありました。が結局いかず信頼できる先生から漢方を処方してもらい過ごしてました。

主人と付き合ってる頃から過呼吸になることが度々増えました。
感情的になりやすい、短気、すぐに別れるや出ていけと言う人で。冷静になると今度は極端に優しくなったり。
セックスもマニアックな部分があり、押さえつけたり縛られたり。
そんな難アリな相手に私も元々依存体質だったのもありどんどんハマってしまい、、
そのうち電話口で別れるや突然切られる、その後何度かけても繋がらないことがあると胸の動悸が止まらずこのまま会えなかった死んでしまうかもしれないようなとてつもない恐怖に襲われる感覚を体感するようになりました。
悲しくて泣くとか恋しくて泣くとかとは別で死んでしまうような恐怖。

セックス中暗闇で、抱きしめられるだけで苦しくて恐怖に襲われる。私が逃げようとすると余計迫ってくるので息が出来ず裸でもいいから外に出たくなる恐怖。今も行為が怖くなること多々です。ゆっくりしてとか、電気つけてとかお願いしてます。

そのうち徐々に密室が怖くなり、電車が怖くなり、飛行機が怖くなり、暗闇が怖くなり、大好きだったアトラクションも乗れなくなりました。
怖い場所が増えました。どうにかコントロールできることもあれば、立ち上がって混乱してしまうこともあります。
全くこんな私じゃなかったんです。動悸なんて感じたことない、どちらかというとマイペース能天気ボーッとしたタイプでした。

主人とはそのまま結婚し子供もいます。
今は主人も落ち着いていて付き合っていた頃とは別人のマトモな人です。モラハラだったのだと思います。お互いで努力して改善しました。

ですが未だに私はこんな感じで、、
主人に会えない日が数日でも続いたり主人の出張や私の帰省の時です。

夜暗い部屋になると不安と恐怖に突然襲われます。
ウトウト眠くなって夢を見そうな時に突然会えない不安に恐ろしくなって動悸が止まらなくなったり。
そこで直ぐに電話でも繋がって声を聞けると冷静になりますが遅い時間で不通だと頭が変になりそうに、、。このまま苦しくて死んでしまうかもと思います。死ぬわけないのに恐ろしい感覚に吸いこまれます。

こんな気持ちの乱れに本当に疲れます。
あちこち緊張したり、不安になる場所が多いのも嫌になります。
現在妊娠中で息切れしやすいのも動悸や苦しい気持ちと重なって、、。

長くなりました。
これはパニックの症状に近いのでしょうか?
改善策はありますか?

コメント

ルー☆

パニック持ちです。パニックに近いと思います。
やはり心療内科や精神科できちんと診てもらいお薬やカウンセリングを受けた方がよろしいかと思います。
私は関東大震災をキッカケとしてパニックが出るようになりましたら。出勤できなくなり、家に着いても車から動けなくなったり、電車も乗れなくなり、夜夢を見ては過呼吸で叫びながら飛び起きたり。
私は色々お薬やカウンセリングをした結果別の病名がつきました。パニックだけじゃなかったんです。お薬があったらどんどん改善されていきました。産後うつになる可能性が高いものでしたが、それもならず薬ももう断薬して5年以上、病院も卒業しました。
フルタイム復帰して飛行機乗って海外に新婚旅行だって行けるようになりました☀️
ご自分だけでどうにかしようとされると大変です。周りを頼りましょう。病院だって薬だってちゃんと医師の指示に従えば怖くないですよ。ままりさんが楽になる為に病院に行きましょう。