※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおまる
子育て・グッズ

一歳3ヶ月の娘がスプーンを使えず、手づかみ食べになってしまいます。保育園の先生からスプーンの練習を促されました。この時期からスプーンを使えないと遅いのでしょうか?

食事のスプーンについてです。
一歳3ヶ月の娘がいます。食事の時にスプーンやフォークを持つのが好きなので持たせるのですが、上手くすくえないので結局手づかみ食べになります。まだ本気で練習させてはいなかったのですが、今日保育園の先生に「そろそろちゃんとスプーンを使えるように、一緒にすくってあげて下さい」と言われました。この時期からスプーンを使えないと遅いのでしょうか?

コメント

保育です(^^)
上手な子は1歳前に使えますが、手指の発達の個人差や興味の度合いがあるので遅いと決めなくていいと思います❤️
遊びの中ですくうおもちゃを用意してあげて、楽しく練習するのもオススメです(^^)

• なおまる

なおまる

遊びの中ですくう動作をやらせてあげるのは良いですね♪
    参考になりました。ありがとうございました☆

• 10月9日
ぱーこ

うちはやっと最近
スプーン使えるようになりました!
まだまだ手も使いますが‥😂
個人差だと思うので
早いおそいはあまり
気にしなくていいと思います😌

• なおまる

なおまる

そうですね!あまり気にしないようにします。
    心強いお言葉ありがとうございました☆

• 10月9日