※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょう
ココロ・悩み

育児で疲れているママが、双子に夢中で息子との接し方に悩んでいます。息子が他の子の遊びを壊し、理解してほしいけどイライラしています。どう教えるか悩んでいます。

4歳の息子と1歳8ヶ月の双子の娘を育てています。
毎日毎日疲れます

ずっとおうちで遊んでられないので支援センターに行きますが3人散らばるので双子を追いかけるので精一杯で息子のことは遠くから見てるんですが、他の親子が積み木で遊んでいたのに三回も壊しに行ってそのママにおもいっきり払われていました。 お友達の嫌がることをしちゃだめ‼️と毎日毎日言うけど分からなくてそのあと場所を移動したら息子が来た瞬間係の人がフンって感じで違うところに行ってしまって嫌がられているんだなって悲しくなりました。
自分が双子ばかり構っているから息子も構って欲しくてこんなことするんだってわかるんですけどどうしてダメって分かってくれないのってイライラします
毎日毎日毎日イライラしすぎて頭がくらくらしてきます、

やっていけないことをどう教えていいか分かりません。

ひとりになりたい

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日毎日お疲れ様です。

一度一時保育で双子ちゃんを預けて息子ちゃんと2人きりで遊びに行くとか、カフェでのんびりするとか難しそうですか?

ママとの2人の特別感が一度でもあると言うこと聞いてくれることあるみたいですよ。

  • りょう

    りょう

    ありがとうございます。
    一時預かり近くの保育園が預かってもらえませんでした。
    10月から一時預かりも無償化なのでまた探してみようかな

    双子がお昼寝と夜寝る前は息子と2人で遊んでます その時は息子も楽しそうでもっと優しくしてあげようと思うのに双子がくわわるとまた怒りっぱなしになってしまいます。

    • 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は自宅に来てくれるサービスも色々あるみたいなので、そう言うのも活用されてもいいかもですね!

    それなら尚更、双子ちゃんのせいで怒られてるって感じちゃうのもあるかもですね💦とは言ってもそんなんわかってて出来ないから辛いって言うなんとも言えないモヤモヤでしんどいですよね😭

    • 10月9日
  • りょう

    りょう

    いろいろ調べてみます(^^)

    確かに、、、
    息子との時間を作らなきゃって事しか考えてなかったけどそう思いますよねm(__)m
    もっと静かに優しく教えられるように自分が頑張らないと^^;

    回答ありがとうございました😊お話しできて少し気持ちも楽になりました。

    • 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いやいやいや。りょうさん充分頑張ってますよー!
    息子さんも甘えたいのはあると思いますが、りょうさんが笑ってる顔が見れると嬉しいとかそういうのもあると思うで、りょうさん自身息抜きできることを願います🤲

    • 10月9日
mam-

旦那さんに双子ちゃん見てもらって息子さんとの時間は作れないですか?

ひとりになりたいとおっしゃってますが、息子さん優先にしてあげないと周りから凄い嫌われる子になっちゃいますよ💦支援センターの方が嫌がるって相当だと思うし他の親子の邪魔を3回もするって私なら子供見れへんなら連れてくんなって正直近寄っても欲しくないです。

  • りょう

    りょう

    旦那は日勤夜勤で休みは寝てることが多いです。

    自分もその立場ならそう思います。もっと息子との時間を作れるようにしてみます。

    • 10月9日
  • mam-

    mam-

    一時預かりなど利用して息子さんと一緒にお母さんもリフレッシュ出来る時間を作るのが良いと思いますよ。

    4歳ならカラオケとかも行けるしお母さんもストレス発散出来たり後は家で息子さんとまーったりお菓子パーティーしてみたり。

    周りから凄い嫌われてる子が支援センターなどで1人は居ますがやはり我が子となれば辛いと思うので難しいとは思いますが息子さんの為頑張って下さい!

    • 10月9日
  • りょう

    りょう

    息子のためにも一時預かりなどまた調べてみます!

    自分のことでいっぱいいっぱいになっていました。
    息子がもっとお友達と楽しく遊べるように頑張ります(^ ^)

    • 10月9日
  • mam-

    mam-

    双子ちゃん育ててたらいっぱいいっぱいにもなります!

    精一杯頑張られてるとは思いますがたまには子供3人預けて爆睡してみるとかも良いかもですよ。離れると子供が心配でゆっくり出来ないのが母親なんですけど無理せずファイトです🖤

    • 10月9日
いっくんママ

全部同じ子どもを持っているので思わずコメントしちゃいます💦💦
毎日本当地獄のようですよね。
いや、息子には悪いと思っていても娘しかも双子に手がどうしてもかかるので私も毎日
怒ってしまっています…
そして息子に
もぉそんな怒らんといてよ🙅🏻‍♂️
と言われ
あ~また怒ってしまったなー。と反省。
周りの協力なしでは辛い
毎日なので私は息子も娘も
1歳から保育園に預けました。
その方が自分に余裕ができて
いいかと。

  • りょう

    りょう

    全部同じですね!
    毎日どこに行こうか悩んで憂鬱になってました。

    私も保育園に預けたいのですが空きがなく(;_;)
    これから引っ越しがあるので来年から息子を幼稚園に入れる予定です。

    同じママさんがいると分かって自分も励みになります!

    • 10月9日
ちー

支援センターの係の人って先生ですよね。
双子ちゃんがいて3歳の子がいるならどちらかを見てくれたりお手伝いしてくれませんか?
1人で3人のお子さん見るのは限界がありますよね💦
私がよく行く支援センターの先生は下の子を見てるから上の子の相手してあげてーってママさんに言ってるのよく見ます。
先生じゃなくても息子さんみたいな子がいたら近くにいるママさんも『一緒に遊ぼっか』と声をかけてます。

支援センターってそういうところじゃないのかなぁって思ってました。
地域によって違うんですね…。

  • りょう

    りょう

    昨日行った支援センターの係の方は若かったしパートの方なのかな?と思いました😣


    よく行く支援センターはいつも息子の相手をしてくれるのでそれを当てにしていました💦

    場所によって少し違うみたいでよく行く支援センターのありがたみが身にしみました(;_;)

    • 10月9日
  • ちー

    ちー

    パートさんでも支援センターにいるならある程度理解してほしいですね💦
    大変なときにあんまりな対応されると心折れちゃいます😫
    支援センターってあちこちにあるからたまには他の場所もいいかなーって行きますけど、結局は行き慣れた支援センターで落ち着いてます😅
    りょうさんとお子さんたちが嫌な思いせずに遊べる場所が1番ですね。
    双子ちゃんいて4歳のお子さんいたら聞くだけで大変さがわかります。
    私なんか1人でもヒィヒィ言ってるのに💦
    きっと毎日全力で頑張ってるから疲れてるんですね。
    可能なら旦那さんか一時預りを利用して丸々1日自由に過ごしてみてください。
    切羽詰まってるときはたった半日でも十分リフレッシュできますよ。

    ほんと、毎日お疲れ様です。

    • 10月9日
抹茶アイス

我が家と状況が同じすぎてすっごく共感したのでコメントしました😭

うちも1人で3人連れて遊びに行くと本当にカオスです…
先日スーパーにあるキッズスペースにお買い物がてら遊びに連れて行ったところ、双子は裸足のまま店内へ脱走しまくり、上の息子は他のお友達が使っていたブロックを取ってしまい。。
ダメでしょ!と双子を追い回しながら怒ることしかできず、もちろんそんな状態で言うことも聞かないので他のお友達にも申し訳なく、5分もせずに帰りました🤦🏻‍♀️疲れました(笑)

息子さんもきっとやってはいけないこととわかっていても、お母さんの気を引きたかったり子どもなりのストレスもあったりしてやってしまっているんですよね💧
本当はお母さんの気持ちもちゃんとわかっているんだと思います。

私も息子にはたくさん我慢させているなと日々思っているし、自分が至らなくて息子と一緒に泣いた日もたくさんありました。
下の子もどんどんヤンチャになってきて本当に毎日大変ですよね😣

私の場合ですが、怒るために(というか結果的に絶対に怒ってしまうのに)連れて行くのは双方にとってマイナスなので、しばらく手狭なキッズスペースには連れて行かないと決めました。おもちゃがあるとうまく譲り合いができない時があって、私もまだフォローに入る余裕がなさそうなので💦
どうしたってうまく行かないこともあるので、それを避けると言うのも1つの手かなと😅

うちの息子は公園などの外遊びではお友達と揉めることも今のところないので、今はもっぱら公園遊びに切り替えました。ちょうど涼しくなってきたし、気分転換にお外遊びをしてみてはどうですか?☺️
お外はお外で双子にさらに目を向ける必要もありますが(笑)でもお店の商品壊しそうになったり迷子になりそうなストレスよりもマシだと私は感じていますよ!

もう少し下の子が落ち着いたりお兄ちゃんの成長とともにまた支援センターで楽しく遊べる日も来るのかなと思います✨
今は無理をせず、楽しく出来る遊びが見つかるといいですね😊

  • りょう

    りょう

    返信遅くなりすみません。
    同じ双子ママさんに共感してもらえて嬉しいです😭

    うちの息子も公園だとお友達と揉めることが少ないのでこれからは公園メインで遊びに行こうとおもいます!
    公園だと双子の片割れが息子と同じく高いハシゴを登ろうとするから一緒についてくともう片方は全然違う方に走って行ったり誰をみてればいいの😭と公園に行くのが億劫になっていましたが、息子が伸び伸び遊べるように頑張ります!!

    ありがとうございました😊

    • 10月12日