※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu★ha
子育て・グッズ

双子の子供たちと一緒に寝室で寝る方法についてアドバイスをお願いします。

寝かしつけにつきアドバイス頂きたく質問させていただきます。

現在、1歳10ヶ月の息子と、5ヶ月の双子の娘を育てています。
双子の娘が産まれてからは、息子と主人が寝室で、私と双子がリビング横の和室で寝ています。双子は夜はよく寝てくれていますが、朝方4~5時頃にたまに起きてくるのでそのときにミルクをあげやすいためリビング横の和室で寝ています。
そろそろ家族みんなで寝室で寝たいと考えてはいるのですが、3人をどのように寝かしつけしていいものか全く想像がつかず踏み出せずにいます。
何かいい方法があれば是非ともアドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします😊

コメント

咲夜翼

毎日お疲れ様です!

手順から言うと、
寝やすそうな息子さんから寝かしつけて、

双子の眠い方から…となるのでしょうが、

今現在、夜の寝かしつけはどういう風にしてるのですかね?

朝方双子が起きたときや、一緒に寝て双子がなきはじめたとき、
息子さんは気にせず寝れるタイプですかね?

上の子を起こすのが嫌であれば、
夜間や朝方の授乳がなくなるまでは別の方がいい気がしますね😃
ミルク作ったりでドタバタするでしょうし…🤔

• yu★ha

yu★ha

早速のご返信ありがとうございます😭
    咲夜翼さんも毎日お疲れ様です😊

今は息子を先に寝かしつけて、その間双子は主人が見ている状態です。主人に寝かしつけしてもらっていたのですが、息子が主人だと遊んでもらえる人と勘違いして、寝室にいくと大興奮して全く寝なかったので私が寝かしつけしています。
    息子は寝るとどんな大きな音でも起きないので双子たちが泣いても起きないとは思いますが、たまに息子が夜泣きするのでその泣き声で双子たちが起きる気がします😭

やはり授乳している間は別々の方がいいですよね😣暗い中バタバタ作って、その間双子が泣き続けるの想像するとゾッとするので、もう少し落ち着いてからにしようと思います😊ありがとうございます☺️そのときは寝やすい息子から寝かしつけしてみます😊

• 10月9日
らく

上も下も月齢全く同じです!
しかも双子ちゃんなんて…すごすぎます!😭

私は産まれてからずっとワンオペ育児で2人を一緒に寝かしつけしてきました。
下の娘はベッドに置けば寝てくれるようになったので(放置寝に慣れてくれました)置いた後に上の息子と添い寝してます。

いまは双子ちゃんは抱っこで寝かしつけですか?

• yu★ha

yu★ha

全く同じ月齢ですか😊上の子はイヤイヤ期っぽいのもはじまり大変ですよね😭
    オリーブさん毎日ワンオペなんて…お疲れ様です😣💦

双子ちゃんはミルクを飲んでからはちょっとグズったあとにそのまま寝かせてたら寝ていきます😊その点はありがたいのですが😊
    私も双子ちゃんを横に置いてから息子と添い寝試してみます☺️
    ありがとうございます😊❤️

• 10月9日