※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はあと
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の女児、身長83センチ、体重12.1キロ。体重増加が気になり、肥満児にならないか心配。運動は少ないが食欲旺盛。お腹のぽっこりが気になり、食事制限や引き締め方法を相談したい。

2歳1ヶ月
身長83センチ
体重12.1キロ
体重ばかり増えて中々身長伸びません。それにお腹がかなり出ていて、肥満児にならないかと心配です。保健師さんは、標準の範囲内だしこの月齢で肥満かどうかの判断は難しいと言います。運動は毎日ではないですがたまにお散歩や公園で遊ばせたりしますが、妊娠中で切迫のため、中々思うように娘の遊びに付き合ってあげれないので家にいることが比較的多いです。そしてほんとによく食べます。ぽっこりお腹は、どうしたらひっこみますか?食事制限などさせた方がいいのでしょうか?お菓子はあまり食べさせていません。3時のおやつはぐずった時にはあげますが、機嫌が良い時は無しです。午前中も朝ごはん以外は昼まで食べません。足も未だにムチムチだし、赤ちゃんのように線が入ってたりもします。動くようになると引き締まると言われ続けてますが中々引き締まりませんし、周りのこと比べるとうちの子が明らかに顔も体格も大きいです。小さい頃はこんな感じだったけど、今では痩せ型などの体験談や、こうしたらスリムになるなど、アドバイスください。

コメント

めろんぱん

今の年齢で肥満にはならないし、お腹はみんな出てますよ^ ^子供だし欲しがれば食べさせて構わないし、今太ってるからって将来太るとも限らないので今から神経質になる事ないと思いますよ。そんなに痩せてる子供が可愛いですか?

• はあと

はあと

それならよいのですが、痩せてる子は服も可愛く着こなしているのでうらやましいなあと、思ってしまうダメ親です😭もっと娘の事自信持って見てあげなきゃダメですね😭

• 10月8日
  • めろんぱん

めろんぱん

ママのご飯が美味しいから食べてくれるんですよ!痩せてる子の着こなしが羨ましいって子供は何着ても可愛いと思いますけどね😅特に自分の子なら尚更、似合う似合わないとかも関係無しに可愛くないですか?
    そもそも、人と比べる事じゃないですよ。

• 10月9日
  • はあと

はあと

褒めていただきありがとうございます!もちろん可愛いですよ!ただほんとにお腹出てるし首もないくらい顔も丸いので笑っちゃいます、それを他人から指摘されるの余計に気になるんです!

• 10月9日

あぁ、まるでうちの子です…
親からは太り過ぎだと言われますが、元気だしいいかな?なんて呑気に構えていました…

• はあと

はあと

同じですか?やっぱりよく食べますか?うちも義親から、標準よりだいぶ大きいでしょ?などと言われ、やっぱりそう見えるのか。とショックでした。全然標準範囲内なんですけどね😭

• 10月8日

退会ユーザー

同じです同じです
    めっちゃ食べますよ〜‼️
    食事はほぼ手作りです。おやつも手作り。

よく食べるので不安です、と相談したのですが、もし気になるようならおかずの種類を減らしてくださいと言われましたよー
    種類が多くて飽きがこないからいくらでも食べられてしまうのかもしれないとのことでした

うちは大体5から7種くらいの小鉢を用意したりするので、そのせいなのかな?
    毎回フルーツ2種類以上なのも、よくないのかな?と思いつつ、品数が少ないのは寂しいのでついつい作ってしまう毎日です…

• 10月9日
  • はあと

はあと

それはすごいですー!うちはそんなにも作れなくて、種類は少ないのですが気に入ったものがあればそれをもっと食べたいと訴えてきますね😂
    フルーツも毎回ではないんだけどなー。偏食のこよりは良いって言われるのが救いですね!

• 10月9日

退会ユーザー

よく食べるこは病気もしないと聞きますしね!
    うちの子は本当元気で、ほとんど熱を出したこともありません
    運動会で見ても、やっぱりまるまるさんですがそれもまたかわいいと思ってしまったりしています笑笑

食べさせてあげたい気持ちと、あまり太らせても可哀想な気持ちで日々葛藤しています💦

• 10月9日
M

まだ2歳1ヶ月ですよね?
しかも成長曲線に収まってるんですよね??
しかも保健師さんが標準と言っていて…なんの指導もされてないのですよね?
まだ2歳1ヶ月で…体重がとか、太りすぎてる…だとか…
曲線ばりばりはみ出て、栄養指導されてるならまだしも、そんなこと全然ないのに、食事制限の話をしてるのって個人的に子供がめちゃくちゃ可哀想な気がします…
沢山食べて、元気に健康に育ってる証だと思いますが…それではダメなのでしょうか?
2歳から親に、指導せれてもいないのに、体重を気にされて…この先も少し太ったらいちいち言われそうで可哀想になります。

• はあと

はあと

ご指摘ありがとうございます。たしかにその通りだと思います😭ただ身長は曲線にギリギリ届くくらいで体重は標準ど真ん中といった感じです。健康で元気に育ってくれてるので嬉しい反面、毎回もっと食べたいと言われると、もう辞めといたらという気持ちになってしまいます。友達の子供と遊んでもうちの子ほど食べる子は見たことないですし、こんなにお腹出ててすごいねと会う人会う人に言われるので気になってしまって。アイスや子供用ポテトですら、太るからやめようと思ってしまいます。欲しがるものを食べさせてもよいのでしょうか、、

• 10月9日
  • M

逆ならどう思われると思いますか?体重が軽すぎて、身長が大きすぎたら…ちゃんと食べさせないの?虐待でもしてるの?と思われるんですよ?
    よく食べて、元気に育って…それってめちゃくちゃ良いことですし、お母さんが美味しいご飯沢山つくってあげて、それを美味しい!美味しい!って食べることは何も悪いことではないと思いますよ?
    周りの子より食べるのって悪いことではないですよ。食べ過ぎて吐くとか、それこそ栄養指導されてるならもう辞めておいたら?となりますが…周りの子と比べる必要なんて全くないですよ?
    うちの長男は好きな食べ物はないし、自分からあれ食べたいとかほとんど言わないので…もっと食べたい!なんて嬉しいことじゃないですか?
    毎日でなければ、アイスもポテトも食べたらいけないものではないですし、別に栄養指導もされてないのに、好きな食べ物制限されたら、大人だったらしんどくないですか?
    それを2歳の子にするのって…どうなんでしょうかね…可哀想以外の言葉がみつかりません。
    女の子だから太ってたらどうとか、上の方のコメントにもありましたが、可愛い服がとか…めちゃくちゃくだらないです。

• 10月9日
  • はあと

はあと

それって結局食べない子の母親の意見です。うちの周りもほんとに食べない子が多いので、よく食べるの羨ましいと言われます!ですが毎回毎回、十分に食べさせてるつもりでももっと欲しいと泣かれると嫌になります。まだ2歳なのに大人と同じくらいの量を食べて毎日こんなに食べさせて大丈夫なのかなと不安になる気持ちはわかってもらえないんですかね?食べてもそれなりに引き締まってたり身長も伸びていくなら納得できますが、数週間で体重だけが着々と増えて不安しかないです!ぽっちゃりだと将来イジメの対象にならないかとか!子供の頃自分がそれで悩んだので娘にはそんな思いをさせたくないのです。服の件は親のエゴでもあるのでくだらないかもしれませんけどね!

• 10月9日
  • M

食べない親の意見ではありません。私自身、仕事がら、色んなお子さんを見てきて、色んな親御さんを見てきました。自分の子供だけを当てはめて考えてるわけではございません。
    健康で元気に、すくすくと成長してるのに、普通に可哀想だと素直に思います。
    曲線はみ出て、栄養指導されてからでは遅いかもしれませんが……まぁ頑張ってダイエットさせたならさせてください。
    ちなみに私もぽっちゃりしてます。むしろ太ってます!けれどいじめにあったことなんてありません。
    体型だけでなくその子の性格や出会う仲間…環境で全然変わってきます。痩せててもいじめられる時はいじめられますから!!
    我が子が健康で元気に育ってくれることが、私は親としてはとっても嬉しいことです。
    私は男の子の親ですし、感覚が違ってみたいで…余計なコメントしてしまい、申し訳ありませんでした。以後返信は致しません。

• 10月9日
  • はあと

はあと

それですよ、指導されるようになってからではおそいのです!この時期の肥満は絶対親の責任ですし、食べすぎてたら必ず太ります。食べさせてあげたいのは山々ですけど、食べさせれば良いと言う方は必ずその分動けばいいと条件つけますよね?思うように運動させることができないから困ってるわけで。子供だしたべたいたいだけ食べなと言う方は所詮ひと事。体の事も考えて、もう辞めときなって言うのが親の役目でもあると思ってます!別にダイエットさせたいわけではないです。引き締まる方法を知りたかっただけです!
    このような意見もあるのだと勉強になりました!ありがとうございました!

• 10月9日
tea.a

変なものあげてないなら大丈夫だと思います!
知り合いの子は甘いものやらマックやら普通に食べてるからそりゃ太るよなって感じですけど、普通の食事なら気にするような太り方はしないと思いますよ✨
外出が難しければ、室内で発散出来るようなジムなど買うのもよいかもしれないです😊

• はあと

はあと

マックは太りますよね😅外食はたまにしてますが、ほぼ手作りかたまにインスタントのカレーなどです。トランポリン買いましたが、おもちゃ並べて遊ぶだけだし滑り台やジャングルジムもあるのですがあまり好きではないみたいで😭中々難しいですね😭

• 10月9日
  • tea.a

tea.a

ちなみにおやつもまだベビー用のあげてますよ✨
    ハイハインとか、かっぱえびせんも一歳からのやつとか、そんな感じです🙌
    フルーツも糖分多いので余計にはあげないように、だいたいバナナ朝晩で半分ずつとか。
    うちも身長体重おんなじくらいかな-?って思いますけど、気になったことないです、お腹出てるのはこの時期特有で可愛いですし❤️
    実母にもよく食べるね-って言われるけど、偏食で全然食べてくれなかった時期があるので、むしろ大歓迎。
    普段を知らない人に何言われても気にしません。
    私はやるべき事はやってると思ってるので、自信を持って、今がこの子のベストオブ可愛い💕だと思ってます🥰

• 10月9日
  • はあと

はあと

ハイハインまだ食べてくれますか?勝手にもう食べないだろと諦めてましたが試しに買ってみます!
    自信もって可愛いと言えるお母さん素晴らしいです!
    他人の意見は気にしないようにします!!

• 10月9日
  • tea.a

tea.a

自分のおやつ、とゆうのを認識してるので全然食べますよ!
    これはママの、これは娘の、って言って一緒におやつしようね-♥️って言っていつも食べてるので、こっちのも気になってはいるようですがちゃんと自分のお菓子を食べてくれます🙌

ただの親バカですけどね🤔
    でも親ぐらいバカになって可愛がって良いと思います😊💕

• 10月9日
かな

娘は一歳半で身長82センチ、体重12キロでした😅
とくに保健師さんからも言われてないし、「身長もあるから大丈夫!」とだけ言われました。
お腹も出てるし、丸々してるし、ムチムチだけど気にしてません😅

• はあと

はあと

そうなんですか!!うち一歳半のとき身長76センチしかなく、体重も9キロ台でしたが体重急に増えました😭みんな一歳すぎると、体重はあまり増えずに身長ばかり伸びてくと言ってたので、あれ、うちの子ナンカチガウって気分です。笑
    運動とか取り入れてますか??

• 10月9日
  • かな

かな

生まれた時からちょっと大きめ(曲線内ギリギリ!笑)できてました😅

運動なにもしてないです💦
    外に連れて行っても、自分で家に戻ってしまいます…。
    出かけた先で歩かせてもすぐ「だっこ!」です…。
    果物大好きだし…お菓子も好きだし…でも今は気にしてないです!

• 10月9日
  • はあと

はあと

それですー!すぐに抱っこか、石とか拾って遊び始めてあまり走り回らないんですよね、笑
    気にしてない方が沢山いて、わたしの心が狭いのかと思えてきました😂もっとおおらかな気持ちで受け止めてあげなきゃですね!😭

• 10月9日