※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっ
家族・旦那

共働きで旦那は夜勤もやっていて、昼勤と夜勤の交代制です。わたしは9時…

共働きで旦那は夜勤もやっていて、昼勤と夜勤の交代制です。わたしは9時~16時の時短です
先週から働き始めてその週は娘が熱を出したりと上手く働けませんでした。
その週は旦那が夜勤でほぼ定時で帰ってきてやる気満々に夜ご飯を作ってくれてました。凄く感謝しました。育休中はどうなるかと思ったけど凄く協力してくれてなんてありがたいし、頑張れると。
そしたら今週、月曜日娘が6時半に起きてグズグズ泣いて私の足元に張り付いてたらノソノソ起きてきて?うるさいなぁ~朝早いよ~って言って、ソファに座ったきりそこでちょっとプチンときてしまいました。因みにわたしは6時に起きて自分の用意済ませて旦那のお弁当を作っていた時です。
洗濯干してようが、バタバタしてようが座ったきりで
その日は口もききませんでした
今日もそんな感じでした。

旦那がやったこと、帰宅して自分の弁当箱と水筒と夕飯のお皿をあらった。
まとめて置いたゴミを捨てた
わたしが娘のご飯を見ててといい見てもらった
グズってる娘を少し構ってくれた

旦那は7時20分くらいには家を出ます
わたしも8時10分頃家を出ます
旦那は今まで7時に起きて歯磨いて💩して行くだけでした。
共働きして少し早く起きて何かしてもらいたいと言ったところ
何したらいいの?何時に起きたらいいの?
質問ばっかりでウンザリしました。
そんなに早く起きたくないなら自分で全部やりますよ、、、と
帰りも遅くて寝かしつけるまで全部わたしだし
朝少し余裕持って起きて早起きな娘と遊んであげるとか
色々あるじゃない、、、

休日も前よりマシになったけど
携帯ばっかりだし、わたしがご飯作ってあげてる最中もゴロゴロして携帯
言わなきゃなにもしない
でもやってるって言い張る!少しやったくらいで
少しやったくらいで偉そう
育児も何かやってって頼んだことやっただけで偉そう
育休中の家事は家に居るんだからやってくれたっていいじゃん!って思ってたそうです。後で聞いたら。
なんか働いてるのが偉そう。育児も家事も女がやるんだろうね

コメント

みう

すごくすごく気持ちわかります、そしてお疲れ様です。

我が家も旦那何もせず、7時に起きてご飯食べて7:15に出ていきます(笑)
帰りは遅いので、ワンオペです。今は時短ですが、時短が終わるとこわいです。

うちの旦那さんと、動きと言い分が同じだったので共感してしまいました。

  • りっ

    りっ

    どうやって耐えてるんですか😞?
    もう諦める方がいいですよね

    なんか旦那要らないですよね、、、子供よりもイライラする

    • 10月8日
  • みう

    みう

    復帰してから爆発してます(笑)この前本当に家を出たくなりました。
    イライラする分、シングルマザーのが楽なんじゃないかと思いました(笑)

    育休中はまだしも、時短とはいえ正社員で働いてるんだから、ていつも言ってるんだけど、返事は無理とか、じゃぁ俺にどうして欲しいの?とか、こどものことなんだから、職場に迷惑かけても仕方ないでしょ、て言われます。

    泣きたいです。いや、泣いてます。

    • 10月8日
  • りっ

    りっ

    ですよね、、シングルでもやってる事変わらないですもんね😨

    家計の為に働いてるのは一緒ですよね😣なんか、俺働いてるんだけどって気持ちがあるんですよね偉そうに。1人で作った子供じゃないのになぁってね、、、進んでやってくれる人羨ましいですよね、、、

    • 10月8日
  • みう

    みう

    うち、、普通に言われますよ。
    俺は働いて疲れてる!ていうんです。え、わたしは?家事して育児して仕事してるよ?(笑)

    むしろ旦那の世話しなくていいと思うと軽減します。

    なので、諦めるか
    言い続けてわかってもらうか、ですが、、なかなか分かってもらえなくて悩んでいるところです

    • 10月8日