※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
妊娠・出産

18週の初妊婦で急な腰痛があり、骨盤が歪んでいる状況。痛みがひどくて日常生活に支障が出ている。産院に相談予定で、トコちゃんベルトを使っているが、整体も検討中。他の骨盤歪み経験者のアドバイスを求めている。

腰痛について。
何度か質問させてもらってます。

18週の初妊婦です。

2、3日前から急に腰痛に見舞われ、
気づいたら骨盤がものすごく歪んでいるようで、
腰が右側に反り出ています。



立ったときに鏡で正面から見ると、

右側だけお尻が横にぽこっと出ているような立ち方に自然となってしまっています( ; ; )

無理に伸ばそうとすると激痛が(>_<)

寝ても起きても座っても何しても痛いです(T_T)
寝返りも一苦労。

(もともと若い頃からヘルニア持ちで、
ここ数年は落ち着いていましたが、
やはりそういう人は妊娠したら腰痛ひどくなりやすいようですね⤵︎)


明日産院に相談の電話をしようと思っています。
そこでは、以前母親教室のとき、
助産師さんが、

この先腰痛に悩まされる人が多いと思いますが、
当院ではトコちゃんベルトを進めていて、
購入もでき、
巻き方の指導もしてる、
とおっしゃっていたので、

明日一度電話で相談してみようかと思います。

病院まで車で30分ほどなのですが、
あまりの痛さで運転する自身がないので、
旦那さんが半休取れそうな日にならないと実際行けないかもしれないんですが…⤵︎⤵︎



トコちゃんベルトで、
腰痛がかなり緩和されたというご意見を前の質問のときいただきました。

しかし、
私のようにここまで歪んでしまってるのを治すは、
やはりベルトだけでは難しいのでしょうか…?


整体で、マタニティオッケーのところが市内にあり、
興味があるのですが、
整体は保険がきかないし、
お恥ずかしい話そんなに家計に余裕があるわけではないので、
できれば行かずにトコちゃんベルトだけで治らないかなぁと思っています…


ですが、
トコちゃんベルトのページを読んだら、
ベルト装着だけでは歪みは治らないから、
自身でストレッチ等をして治す必要があると書かれていました。
この歪みが自分の努力だけで果たして治るのか?と疑問です…


どちらにせよ、
行くにしても先に産院に相談してからにしようとは思っています。


同じように、
かなり骨盤が歪んでしまった経験のある方いらっしゃいますか?


まっすぐに戻って、
その後はほぼ痛みもなかった、

または、

痛みは多少あるものの、
見た目はまっすぐに戻った、

等、参考にさせていただけたらとら思います。

個人差はあると思いますが、
よろしくお願いします。





コメント

はじめてのママリ🔰 

すみません、追加で質問させてください(>_<)

このような場合は、
皆様入浴はどうされてましたか?

ヘルニアで整形外科に通ってたときは、
炎症が起きてるから、
温めるなと言われました。

が、あっためると気持ちいいのでお風呂にゆっくり浸かり、
腰にはカイロを貼ってます。逆効果かな?

deleted user

骨盤が広がって痛かったのですが、トコちゃんベルトして、余計な広がりがなくなり、安定感を感じ、楽になりました\(^o^)/
でもお医者さんに締め付けは良くないと言われ、理論的にも実証されてないしと^_^;
でも楽なら付けてていいよと言われましたので辛い時に付けてます^_^;
妊婦 腰痛ってめっちゃ調べてます!
旦那さんに指で優しく押してもらうとか、腰痛体操とか気になってます(^^)
あんまりひどいようだったら、マタニティの整体に行くのが一番安くなるかもと思います。
すごーくひどくなって入院とかになったらもっとお金かかるかもしれないとか思うと、先に対処しちゃった方が楽だし経済的かななんて(´Д` )
ヘルニアも痛そうですね(*_*)

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    回答ありがとうございます。
    TAKEさんも腰痛仲間なんですねー。
    つらいですよね…私も検索しまくってます💦
    トコちゃんベルト、確かに医学的根拠はなさそうですね(;^_^A
    でも、ネットで腰痛と調べるとかなりの確率でヒットするので、
    割と期待してます!!
    私のところの病院では、
    病院サイドとしてはヨガとかトコちゃんベルトとか推奨してるけど、
    先生はそんなん気休め!とか平気で言う人なので、
    ちょっと整体のこととか聞きにくいのはありますー(>_<)
    こっそり助産師さんに聞いてみようかなー💦
    たしかに、入院が必要とかまでいったらやばいですね、初回8000円くらいかかりそうですが、整体検討してみます、

    • 4月17日
maryyy

14週の初産婦です。

助産院の先生曰く妊娠中〜産後2ヶ月くらいはリラキシンってホルモンの影響で骨盤が開きやすくなるようです。ただあまり早い内から骨盤開きすぎると腰痛だけでなく、赤ちゃんも胎内で居心地悪く、早産の危険性も高まるみたいなので早く骨盤調整されることをお勧めします。
トコちゃんベルトもⅠとⅡタイプがあるので、ちゃんと専門の方に見てもらって購入をお勧めしますよ(^o^)/

まずは横座りや割座はやめて、あぐらか正座でちゃんと骨盤を立てることが大切なようです。

早く腰が良くなるよう祈ってます♡

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    回答ありがとうございます。
    赤ちゃんも居心地悪いんですね(>_<)
    そうなんです、自分の痛みもだけど、赤ちゃんのことがとても気になってました…
    こんなに痛いと切迫とかにならないかしら、とか…

    お腹が大きくなる前に、
    きちんと戻るように努力しようと思います(>_<)
    病院で巻き方の指導もしてくれるみたいなので、
    私に必要なベルトをおしえてもらって購入しようと思います!

    • 4月17日