※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽやこ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子がとても元気で周りと違う。育て方に悩んでおり、旦那もヤンチャだった。どうすれば落ち着いてくれるか悩んでいます。

1歳3ヶ月の息子。とにかく活発で元気すぎるくらい元気です。何にでも興味があり、すぐ手を出し、散歩に行けば手も繋がず走って行くし、気に入らなかったり眠かったりするとグズってオモチャ投げたり、ご飯は皿ごとひっくり返すし、3分椅子に座ってればいい方だし、オムツ替えもじっとしてないから追いかけながらだし、何回もダメだって伝えても空気清浄機倒して水浸しにするし、椅子は背もたれから登ろうとするし、色々すごくて…
周りはみんな静かだし、ちゃんと親の言う事聞けてるし、静かに座ってご飯食べてるし、何でうちの子だけ?って思います。
一緒に遊びに行っても、うちの子だけヤンチャで、ママ友にヤンチャすぎて大変だねと言われるくらいです。
実家の絨毯も廊下もシミだらけ、傷だらけで、申し訳ないし、これから友達の家に行ったり、遊びに行った先で同じようなことがあったらと思うと、どこにも連れて行けないし、友達からも、あの子は落ち着きないし誘うのやめようなどと言われて誘われなくなりそうで怖いです。
どう育てたらいいのでしようか。
真剣に私が怒っても、笑っているし、いつか手を出してしまいそうです。
それに、旦那も相当ヤンチャだったらしく、義父母はこの状況を見て「〇〇(←旦那)の遺伝子だね」と笑って喜んでいるだけ。それに旦那も乗っかり、「体操でもやらせようかな」などと呑気発言。
それにもホントに腹が立ってしまいます。
私の育て方がどこかで間違えたのでしようか。
ダメなものはダメ、少しは落ち着いて欲しい、じっとしてほしい、など、どうしたら伝わるのでしようか。

コメント

ままり

うちと一緒です😭😭😭
どこに行っても大変ですよね😔

• ぽやこ

ぽやこ

ありがとうございます。

そうなんですね。。。
    どこか行きたくても、どこにも行けないですよね。
    外食もゆっくりできません。

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

全く一緒です!
が、育て方を間違えたとは思っていません。
1人1人違って当然なのですから、まずは周りと比べることをやめませんか?☺️
うちも外食も避けていて全然しませんし、買い物もあんまり行きません😭

• ぽやこ

ぽやこ

ありがとうございます。

やはり、そうなりますよね。
    この前、友達の家の絨毯に飲み物をこぼし、シミをつけてしまい…友達は気にしなくていいって言ってくれましたが、何回も続くようなら呼んでくれなくなりそうで怖くて…。私自身も疲れるし、少しはじっとしてほしいなって…

• 10月8日
ままり

うちも一時保育で預かってもらった時にこの子は特別活発な子ですね。って言われるぐらい活発でこっちがへろへろでした。笑
ここ最近言葉を話すようになり少しだけ楽になりましたがイヤイヤ期も大変でした😂
うちはお皿をひっくり返そうがもまだわからない時期と思ってあまり怒らないようにしてました。

• ぽやこ

ぽやこ

ありがとうございます。

やはり、男の子ってそうなのでしようか…でも、友達ん家の息子さんは、ホントに静かで寝ぐずりもなく、スーッと寝るし、ご飯も静かに食べるしで、男の子でもホントに静かな子で羨ましいなと思ってしまいます。。。

• 10月8日
  • ままり

ままり

そうですよね💦
    私もベビーカーに大人しく乗ってる子が羨ましくて仕方なかったです。
    その子その子で違うと思いますがもうこんなもんなんだと思って過ごせば少し余裕がでてきました😊
    活発すぎて2人目なんか全然考えられないーって友達にいったら最初女の子で大人しく2人目が男の子で活発でもう死にそうって言っててもしかしたら2人目は余裕育児が出来るのかもとプラスに考えてます😊

• 10月8日
かめたさん

遺伝…嬉しいようで嬉しくないですよね!
うちの子も周りと比べたらいいい子なんですが、ヤンチャな方です😅
ただ息子さんうちの子より多分めちゃくちゃ元気ですね!
一緒くらいの子がいる保育園とかに入れて周りとの協調性が芽生えてきたら大丈夫でしょうけど…
それまでが大変ですね🥺💧
育て方間違ってませんよ!
でも私なら、泣き真似とかします。本当はダメだろうけど、他の子泣かす前に親の泣きでダメなこと、覚えて欲しいです。
ベビーサークルでもう空気清浄機とかは保護してしまうか。
ご飯はひっくり返せない皿を使ったり…
頑張りましょう😂

• ぽやこ

ぽやこ

ありがとうございます。

ベビーサークルをしても、それを突破しようとしたり、ベビーサークル自体を破壊しにかかるんですよ。
    皿も、ひっくり返せないように吸盤型のを買いましたが、それを上手く取るんです。
    何かホント疲れちゃいます。

• 10月8日
あーた

こどもはそんなもんじゅないですか?☺️
少し落ち着くまでは友達宅は控えて自宅でたくさん遊んであげたらいいと思いますよ😍
たしかにやんちゃなのは大変でたまにイラッとしますが今だけかなって思えば気が楽になると思いますよ!

• あーた

あーた

誤字すみません、、、

• 10月9日
ゆうはる

全く一緒です😭
自分で動きたい意志が強くてヤンチャです💡💦
人のものに手をだし、手は繋いでくれない、ジッとしてるのが嫌だから椅子も座ってくれない、オムツや着替えは追いかけっこ、ご飯も最近ムラあり、ハミガキも全力拒否。
噛みグセもあり。
イベント行っても人見知りあり、私のそばで暴れて結局イベント参加出来ず😩(スタッフもあまりのギャン泣きやヤンチャであまり手を出してくれない)
他のママからもやはり視線は集まるし、恥ずかしいやら悲しいやら複雑な気持ちになります

本当に何でうちの子は😭って思ってしまいます❗だからイライラも最近強く、息子が悪いこと(テーブルの上にのぼる、噛むなど)した時におでこを叩いてしまうこともあります…

母親失格ですよね❗
息子は可愛いともちろん思ってますが、ワンオペもありヤンチャの息子についていけない自分もいて…

どう息子と向き合っていろいろ教えていけば良いのか、私も本当に悩んでます😩😩😩

たけのこのこ

全く同じです❗️嫌な事があると反り返って泣いて抱っこしてもだめ、おまけに肩をガブリと噛みます😩テレビ台に登ってこっちを見てバタバタ足踏みして笑ってます😭
ダメとお尻をポンと叩いても全く意味ないです😤
買い物も一緒になんて行けません😱行くのは公園のみです😢
同じ方が居てちょっと安心しちゃいました😅

ゆーみ

全く同じでついコメントです!
「こらー!」「座りなさーい!」「勝手に行かなーい!」って、いったい1日何回言ってるんだろうと思うくらいです。
周りの誰より活発で、悪い笑顔でいたずらします。しかも文字通り休みなく。
本当に疲れちゃいますよね(^^;

でも、息子は人一倍好奇心が旺盛で、チャレンジ精神があるって考えるようにしています(もちろんダメなことはダメと真顔で言いますが)。
それは愛情が伝わっているからこそだと思うので、自分の子育てにも自信をもつように心がけてます!

ベルトされようがよじ登って抜け出す程、運動神経もよく。
めちゃくちゃおっきい声で急に叫ぶほど肺活量もあり。
なんでも良い面を見るようにして「ああー、なんて将来有望だ!」って暗示かけてます…笑
体力いりますが、頑張りましょうね\(^^)/