※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ううう
子育て・グッズ

上の子が寝たくない時、下の子は眠いのに泣いてしまう。どうしたらいいか悩んでいます。

2人育児の寝かしつけについてです。
上の子はまだ寝たくない、でも下の子は眠くてギャン泣き。そういうときどうすればいいんでしよう…
普段20時頃に寝かしつけに入るのですが、上の子はまだ寝たくないからかエンドレスで絵本読んでと何冊も持ってきます。(うちはいつも寝室で読むのではなくリビングで読んでから寝室に行きます)
その間下の子は眠くてずっと泣いてます。それに耐えかねて、今日も上の子に「もうこれでおしまいね!」といって強制的に絵本を終わらせて寝かしつけしてしまいました。(その前に、この絵本読んだらもうおしまいね、と伝え、そのときはうん、と言いますが、それでも一冊終わったらまた次の絵本を持ってきます)
本当は何冊も読んであげたいのですが、下の子もかわいそうだし何より私が泣き声に耐えられず。下の子だけ先に寝かしつけるのは何度も試しましたが上の子の声とかで寝れないので無理でした。
みなさんならどうされますか?

コメント

ままり

わたしは2人とも暗い部屋に連れて行って寝たふりします。
長男は寝るのが下手くそでずーっとコロコロしてますが次男はコテっと寝てくれます。

• ううう

ううう

コメントありがとうございます。うちも寝室連れて行って寝かしつけ始めてしまえば2人ともすぐ寝るんですが、上の子を寝室に連れていくまでが難しくて😭まだ遊びたいみたいです。。

• 10月8日
みき

うちは2人が2歳7ヶ月差なんですが次女を先に連れて行ってテレビやおもちゃを置いといて眠たくなったらおいでねと言って寝室に行ってました!結局眠くなくても来るのでゴロゴロして2人とも寝かしつけてましたよ。
長女はあまり1人で長く遊べる子ではなかったので…